ニュース

ニュース

今日の給食

今日の給食です。

チクワが出ました。給食を持ちながら歩いていると3年生の生徒が「チクワ好きなんです」と言ってきたので、絶対知らないだろうと思いつつ、つい「ししまるか!」と返したら「ハットリくんですよね」と答えてくれました。今週で一番嬉しかったです。

耳鼻科検診

今日は耳鼻科検診が行われました。

養護の先生は学校に1人しかいない学校が多いので、準備と片付け本当に大変だと思います。いつもありがとうございます。

今日の給食

今日の給食です。

「焼きそば」が出ました。

私はどんなお店の焼きそばよりも給食のやきそばが世界で一番美味しいと思っている人間の1人です。今日も世界一美味しかったです。

夏服

初夏を迎え、25℃を超える「夏日」も増えてきました。  

本校では特に衣替え期間はありませんので、生徒のなかには夏服で登校している生徒もみられるようになってきました。

今日の給食

今日の給食です。

「マグロの竜田揚げ」が出ました。

「から揚げ」と「竜田揚げ」の違いは、同じ揚げ物ですが、本来から揚げは下味なし&衣もほぼないもの。一方の竜田揚げは醤油で下味をつけ、片栗粉で衣をつけたものだったことを知ったのは、つい最近のことです。(諸説あり)

今日の給食

今日の給食です。

「華しゅうまい」が出ました。シューマイの皮をひと工夫して作る見た目もかわいい「華シューマイ」皮を包丁でできるだけ細く切り、肉だねにたっぷりつけてふんわりさせるのがポイントのこの一品。私も家で作ってみたくなりました。

全校集会

5時間目に全校集会が行われました。

校長先生の話の後に、各委員会委員長の話、体育祭の学級旗コンテストの結果が発表されました。

「はろーるーむ」にて

本校には「はろーるーむ」という部屋があります。

普段はカウンセラーと生徒や保護者とのカウンセリングの場所ですが、予約が入っていない昼休みなどは、全校生徒に解放されています。

この部屋では、マンカラやオセロ、カードゲームなどもあり、みんなそれぞれ楽しんでいますが、今日は中学1年の生徒から「花札」の対決依頼がありました。「中1で花札とは珍しい」と思いながらもゲーム開始。

1戦目は「カス」、2戦目は「猪鹿蝶」で見事勝利を飾り数十年の年季を見せつける結果となりました。

みなさんも是非遊びにきてください。

今日の給食

今日の給食です。

今日の「すき焼き風煮」には里芋が入っていました。里芋といえば弥生時代にわが国に稲作が伝わる前のご先祖様の主食であったと考えられています。その記憶か甦るからか、今日もなんとも言えぬ美味しさでした。

今日の給食

今日の給食です。

フィッシュバーガーがでました。私は初めてフィッシュバーガーを食べたのは小学校3年生の時でした。そんなことを思い出しながら美味しくいただきました。

今日の給食

今日の給食です。

昔「中華一番」というマンガで青椒肉絲が出た時に「なんて美味しそう!」と思いましたが、今日の青椒肉絲はそれを具現化したような美味しさでした。特級厨師のマオくんが給食室に実在しているかのようです。

体育祭(5)

午後の種目が終了し、閉会式となりました。

短い練習期間の中でしたが下中生は一生懸命種目に臨み、係の仕事に取り組むことができました。

今日の給食

今日の給食です。

今日は明日の体育祭の前日ということでカツカレーでした。

日本では古来より(?)勝負の前の験担ぎとして、カツカレーが食されてきました。明日は三色対抗の争いで優勝は1チームですが、下貝塚中全体が「勝利」する素敵な体育祭となることを願ってやみません。

 

登下校について

昨年度からお伝えしておりますが、学区地域より「本校生徒が登下校中に民家の敷地内に入ってきて困っ

ている。」とのご連絡を繰り返しいただいております。

このことについて、学校では集会などを使用し、今後も事例の周知と注意喚起をして参ります。

保護者のみなさまにつきましても、登下校について再度ご指導をお願いいたします。

体育祭予行

体育祭予行が行われました。

雨が続き、練習がなかなか満足にできない中でも体育委員中心に生徒たちはしっかりと入退場や競技の確認を行いました。

晴天が予想される本番が楽しみです。

 

 

今日の給食

今日の給食です。

プルコギ風焼き肉がでました。世界で一番合う食材の組み合わせが生姜と豚肉だと信じている人間にとって大変喜ばしいメニューでした。

今日の給食

今日の給食です。

今日はナポリタンスパゲッティでした。お店のナポリタンスパゲッティも美味しいですが、給食ならではのモチモチした一品はそれを超えるのではないかと考えております。

今日の給食

今日の給食です。

今日は中華系の献立で「揚げ餃子」がでました。おそらく近隣の学校の中で最大の一品であったと思われるビッグサイズでした。(おちろんお味も美味でした)

今日の給食

今日の給食です。

少し早いですが端午の節句が近いため柏餅が出ました。

柏餅の葉っぱを「かたいなー」と思いながら数十年食べ続けていましたが、最近食べないことが普通だと知りました。(桜餅も当然食べていました)

今日の給食

今日の給食です。

今日はオレンジが出ました。現在、オレンジは世界的な果汁不足と価格高騰が起こっています。原因は主要な輸入先であるブラジル産の不作で21年の輸入量は減少。その後も、同国での23年の大雨被害や、それに伴うカンキツグリーニング病のまん延などが主な原因だそうです。

そんな世界情勢に想いを馳せながらオレンジを食べました。

PTA保護者会

PTA保護者会が開催されました。

予算案や本部役員などの議案が承認されました。今年度もよろしくおねがいします。

部活動の様子

1年生が入部し、3学年での部活動が始まりました。

(写真ではわかりづらいですが、校庭は大変活気づいております。)

今日の給食

今日の給食です。

「あじの味噌ドレッシング」は、お酢と味噌のバランスがとてもよく、下貝塚中調理室の腕の確かさが感じられました。また、冷凍パインの袋を見ると「石垣島産」の文字があり、南北に長い日本の国土を再認識する給食の時間となりました。

 

今日の給食

今日の給食です。

ハヤシライスがとても美味しくて、すぐに食べ終わってしまうほどでした。もっとゆっくり味わえば良かったと反省しています。もちろん新じゃがコロッケも美味しかったです。

全校集会

今年度最初の全校集会が開催されました。

校長先生のお話に続き、生徒会長から各専門委員会委員長の任命。体育委員による体育祭の色別決めが行われました。

※ 「学校の様子」に載せてほしい内容があれば、下記アドレスより送信ください

  https://forms.gle/eWcJqmETXhwshmqC6

スポーツテスト

晴天の中、今年度のスポーツテストが校庭・体育館で実施されました。

本日は晴天ですが風が非常に強いコンディションとなっており、

50mとハンドボール投げは追い風を味方として、好記録が連発している模様です。

 

 

 

歯科検診

今日は歯科検診が行われました。

廊下に整然と並び検査を受けています。

目指せ!「8020」

 ※「8020」運動:「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動

保護者会

昨日の3学年保護者会に続き、本日は2学年の保護者会が行われました。

※ 「学校の様子」に載せてほしい内容があれば、下記アドレスより送信ください

  https://forms.gle/eWcJqmETXhwshmqC6

避難訓練

5時間目に避難訓練が行われました。

本当に災害がおきたときに適切な行動がとれるようにしていきましょう。

新入生オリエンテーション

今日は生徒会主催の新入生オリエンテーションが行われました。

学校や委員会、部活動の説明が行われ、明るく楽しい雰囲気のなか、それぞれの工夫をこらした紹介が見られました。

身体計測

昨日と今日の2日間で身体計測が行われました。

身長計測では、自身の成長に静かにガッツポーズをする微笑ましい一幕も見られました。

入学式②

第46回入学式が行われました。

179名の新しい仲間を迎え、いよいよ明日から3学年そろった下貝塚中学校になります。

これから部活動や委員会などで、新しい学校を創っていきましょう。

入学式①

昨日から一転し本日は雲1つない晴天。強風にも耐えた本校の桜も入学式を心待にしているようです。