ニュース

ニュース

「はろーるーむ」にて

本校には「はろーるーむ」という部屋があります。

普段はカウンセラーと生徒や保護者とのカウンセリングの場所ですが、予約が入っていない昼休みなどは、全校生徒に解放されています。

この部屋では、マンカラやオセロ、カードゲームなどもあり、みんなそれぞれ楽しんでいますが、今日は中学1年の生徒から「花札」の対決依頼がありました。「中1で花札とは珍しい」と思いながらもゲーム開始。

1戦目は「カス」、2戦目は「猪鹿蝶」で見事勝利を飾り数十年の年季を見せつける結果となりました。

みなさんも是非遊びにきてください。

今日の給食

今日の給食です。

今日の「すき焼き風煮」には里芋が入っていました。里芋といえば弥生時代にわが国に稲作が伝わる前のご先祖様の主食であったと考えられています。その記憶か甦るからか、今日もなんとも言えぬ美味しさでした。

今日の給食

今日の給食です。

フィッシュバーガーがでました。私は初めてフィッシュバーガーを食べたのは小学校3年生の時でした。そんなことを思い出しながら美味しくいただきました。

今日の給食

今日の給食です。

昔「中華一番」というマンガで青椒肉絲が出た時に「なんて美味しそう!」と思いましたが、今日の青椒肉絲はそれを具現化したような美味しさでした。特級厨師のマオくんが給食室に実在しているかのようです。

体育祭(5)

午後の種目が終了し、閉会式となりました。

短い練習期間の中でしたが下中生は一生懸命種目に臨み、係の仕事に取り組むことができました。