学校の様子

学校の様子

生徒集会を行いました

 生徒会活動の発表の場として、10月7日に「生徒集会」を行いました。コロナウイルス感染防止のため、各教室をつないでのオンライン開催となりましたが、各委員会の創意工夫のある発表となりました。終了後は、生徒会役員の引継ぎ式が行われ、旧役員には感謝状を新役員には任命証が手渡されました。

2年生 鎌倉校外学習を実施しました

 10月5日に心配された天候も雨天にはならず、鎌倉の歴史を探訪する学習ができました。生徒たちは計画通り班行動を行い、大きな事故や怪我、体調不良も無く行うことができました。次の修学旅行に向け、この経験を生かしていきたいと思います。事前の健康管理、準備等にご協力いただき、ありがとうございました。

2年生 鎌倉校外学習に向けて

 2年生は、10月5日に鎌倉へ校外学習を予定しています。「しおり」が完成し、事前の調べ学習も廊下に掲示しています。校外学習では、教室の学習では得られない見学・体験によって理解を深め、興味関心を高めることを期待しています。

 

生徒会役員選挙を行いました

9月12日に、生徒会役員選挙が行われました。各学級では大型モニターに候補者を映し、立会演説会を行いました。実際の選挙で使われる投票箱を使用し、投票を行いました。選挙管理委員のみなさんお疲れさまでした。新しい生徒会役員の活躍を期待しています。

SNSトラブル防止講演会

 7月5日に、第1学年の生徒を対象し、SNSトラブル防止講演会を実施しました。講師に、行徳警察署生活安全課と千葉県警察京葉地区少年センターの方をお招きして、具体的な事例などを踏まえながらご講演をいただきました。SNSの使い方によっては、トラブルに巻き込まれたり、加害者になってしまったり、これから夏休みを迎えますが、十分気をつけたいものです。