学校の様子

学校の様子

生徒会役員選挙を行いました

9月15日に、生徒会役員選挙が行われました。各学級では大型モニターに候補者を映し、オンラインにて立会演説会を行いました。実際の選挙で使われる投票箱を使用し、投票を行いました。運営を行った選挙管理委員のみなさんお疲れさまでした。今後の新しい生徒会役員の活躍を期待しています。

 

修学旅行

 6月6日~8日にかけて、3学年は修学旅行を実施しました。昨年度より、修学旅行は北陸地方に場所を変え、1日目は岐阜県白川郷の「合掌造り集落」と、夕食後に石川県立能楽堂にて「狂言」を鑑賞しました。2日目は石川県金沢市を中心に班別学習と体験学習、3日目は福井県の「永平寺」にて拝観と座禅を行いました。修学旅行の3日間は天候にも恵まれ、修学旅行を無事に終えることができました。

北陸新幹線東京駅白川郷白川郷ホテル尾山神社兼六園永平寺永平寺金沢駅金沢城

 

 

体育祭を行いました

5月18日(木)晴天に恵まれ、体育祭を行うことができました。当日は、多くの保護者の皆様のご参観をいただき、ありがとうございました。生徒たちの成長した姿をご覧いただけました。今回の体育祭より感染症の制約もなく、学校行事が円滑に行うことができました。今後とも、教育活動にご理解、ご協力をお願いいたします。

 

お話給食

学校図書館の本の内容から、毎月の給食に反映する「お話給食」の献立があります。今回は、筍入りハンバーグです。春を感じる食材を生かした献立です。

オープンスクール

 4月22日(土)にオープンスクールを行いました。当日は、多くの保護者の方の参観をいただきました。コロナによる制限がない参観となりましたが、ご協力いただき、ありがとうございました。