学校の様子

学校の様子

新入生オリエンテーションが行われました。

本日、新入生オリエンテーションが行われ、生徒会中心に行事や委員会、部活動の紹介がありました。興味を持って参加している様子が見られました。中学生として、様々な活動に積極的に取り組んでほしいです。

 

どの部活動も工夫を凝らした部活動紹介でした。説明の中で、多くの1年生が部活動に入りたいと手を挙げていました。

本日(4月15日)から仮入部期間が始まります。これからが楽しみです。

 

 

 

第40回入学式が行われました。

4月10日、晴天に恵まれ、第40回入学式が行われました。

今年度は、1年生175名が新たな学校生活をスタートさせました。これからの新しい生活が楽しみですね。

学校支援実践講座を行いました

1月19日と26日の2日間に分け、1年生を対象に市川市教育委員会「学校支援実践講座」を実施しました。架空の事例をもとに、学校内で起こりうる人間関係のトラブルを話し合う授業を行いました。地域支援者がクラスの班に入り、話し合いの進行役を務め、生徒たちが地域支援者と一緒に話し合い、日頃とは違った一面や意見が出されました。

SNS講演会

11月10日に少年問題アナリストの上條理恵氏を講師に迎え、SNS講演会を行いました。講演会では、誰でもスマートフォンからSNSの危険があること。ルール、マナーを守ることが自分自身を守ることにつながることなど、多岐にわたりご講演をいただきました。

合唱祭を行いました

10月26日に3年生、27日に1年生の合唱祭を行いました。課題曲を含め各クラス2曲を披露しました。特に3年生は中学校での最後の大きな行事でした。どのクラスも練習の成果を出していました。残念ながら2年生は感染症のため、延期となりましたが、次に期待しています。