幸NEWS

幸NEWS

地域学校協働推進員さん等によるカフェタイム

7月20日(木)の午後、地域学校協働活動推進員さん等地域の方にカフェを開いていただきました。

コーヒーやお茶を飲みながら、学校と地域の連携について話をすることができ、とても有意義な時間となりました。

 

5年生校外学習

7月7日(金)、5年生は校外学習として、富津海岸と千葉市科学館に行ってきました。

富津海岸では、地元の漁師さんの指導の下、地引網体験をしました。

みんなで力いっぱい網を引き揚げると、網の中に「サメ」や「真鯛」などたくさんの魚がいて大興奮でした。

千葉市科学館では、音や光、エネルギーなどたくさんの実験をし科学の楽しさを味わうことができました。

  

 

オープンスクール

6月17日(土)オープンスクールを実施しました。

ここ数年は感染症対策で人数や参観時間の制限をしていましたが、今回はそうした制限はなく、多くの保護者に参観していただけました。

家の人が見に来てくれたからか、子どもたちはいつも以上にがんばって学習に取り組んでいたようです。

参観ありがとうございました。

 

 

 

水族館に仲間が増えました!

幸小の玄関には「水族館」があり、メダカや金魚、エンゼルフィッシュ、そして、ピラニアも飼育しています。

子どもたちに大人気のコーナーです。

先日、地域学校協働活動推進員の方より、めだかの稚魚をいただきました。

大切に飼育していきたいと思います。

 

 

 

あまがえる読書週間

6月12日(月)から23日(金)まで読書週間でした。

今年のテーマは、 1・2年生「かえるがでてくる本を読もう」、3年生以上は「シリーズ本を読もう」です。

梅雨で外で遊べない日も多かったので、この機会にたくさんの本と出合えたことと思います。

期間中には図書委員が企画したクイズやしおり作りなどもありました。また、初日には担任先生による読み聞かせもありました。給食でも、お話給食として、絵本に出てくる料理が給食に出てくるという企画があり、盛りだくさんでした。