幸NEWS

2024年1月の記事一覧

全国学校給食週間企画「出張はし名人選手権」

1月24日~30日は、全国学校給食週間でした。

食育の充実を図るため、栄養教諭と給食委員児童による「豆つまみ大会」を行いました。

つまむものは学年に応じて小豆・大豆・お米と分かれており、子どもたちは箸でつかむのに苦労していましたが、箸を上手に使えるようになりたいと、関心が高まったと思います。

ぜひおうちでも取り組んでみてほしいと思います。

また、給食室の調理器具や今と昔の食器の展示もあり、子どもたちは興味深く見ていました。

 

5年生 ホワイトスクール

1月24日~26日 5年生は群馬県の尾瀬・岩鞍へホワイトスクールに行ってきました。

はじめてスキーをする児童が整って大半でしたが、インストラクターさんの指導を受け、みるみる上達し、みんなリフトに乗って山の上の方から滑れるようになりました。

寒波の影響で初日から雪が降り続き、時々吹雪くような天気でしたが、充実した3日間を過ごすことができました。

 

  

 

体育実技研修

1月19日(金)~23日(火)の間、体育科指導の特別講師の先生が来校し、体育の授業を行ってくださいました。また、最終日の放課後は、体育の職員研修が行われました。

研修では、先生たちがマット運動や跳び箱運動に取り組み、技のポイントや子どもたちへの指導方法を特別講師の先生から教わりました。

今回の研修で学んだことを生かし、よりよい体育科の授業づくりに励んでいきたいと思います。

     

スポーツ委員会の企画

1月18日からスポーツ委員会の企画で「クラス対抗楽しいケイドロ」を行っています。

どの学年も寒さに負けず、元気いっぱいに取り組んでいます。

友達と一緒に追いかけたり、つかまった友達を助けたりする中でクラスの仲も深まっていました。

スポーツ委員の皆さん、ありがとうございます。