ブログ

幸NEWS 2022

夏休みが始まりました!

7月20日、翌日からの夏休みに向け、「夏休みを迎える会」を行いました。

減少傾向だった感染症も、7月半ばから急激に増え、今年度も動画での会となりました。

初めに健歯児童の表彰を行いました。

次に校長先生から「ふだんできないことに挑戦してみましょう」、「安全に過ごしましょう」、「悩みごとがあったら、一人で悩まずお家の人などに相談しましょう」と3つの話がありました。

最後に、大槻先生から「夏休みの生活」として、マスクの着脱や交通ルール、不審者対策の「いかのおすし」についての話がありました。

感染症と熱中症に気を付け、安全で楽しい有意義な夏休みを過ごしてください!

9月にまた会いましょう!

 

 

 

1年生 シャボン玉遊び

7月12日、1年生は生活科で「シャボン玉遊び」をしました。

講師の先生が用意してくださった、割れにくく大きなシャボン玉が作れる特注のシャボン液を使い、夢中で取り組んでいました。

 

 

5年生 校外学習

7月8日、5年生は校外学習として、富津海岸と千葉市科学館に行ってきました。

富津海岸では、地元の漁師さんと地引網体験をしました。

みんなで力いっぱい網を引き揚げると、網の中に「マダイ」や「ふぐ」などたくさんの魚がいて大興奮でした。

千葉市科学館では、目の錯覚や音や光のコーナーなどたくさんの科学の不思議を体験してきました。

昼食後の集合時刻には遅れるグループもありましたが、科学館終了の時刻には全グループ時間を守って行動することができ、校外学習を通して成長する姿も見られました。

 

吹奏楽部壮行会

吹奏楽部は夏のコンクールに向けて、通常の練習に加え、朝練そして、土曜日と頑張ってきました。

そのような吹奏楽部を応援する会として、7月6日に壮行会を行いました。

感染症対策として、代表委員による部員へのインタビューや吹奏楽部の演奏を事前に録画して各教室で行いました。

コンクールも動画でエントリーしています。審査は夏休み中に行われるということで、結果が待ち遠しいです。

 

4年生 大町校外学習

新型コロナウイルス感染症が収まらず、今年度も大町自然の家に宿泊はできませんでしたが、7月1日、4年生は校外学習で「大町自然公園」と「フィールドアスレチックありのみコース」へ行きました。

「大町自然公園」では、トンボやザリガニ、湧き水など多くの生き物や自然環境に触れることができました。

また、学芸員さんには生き物の特徴などを教えていただきました。

「ありのみコース」では、友達と仲良くグライダーや水上コースなどのアスレチックを楽しみました。

とても暑い日でしたが、体調を崩すことなく元気に活動してきました。

 

3年生 リコーダー講習会

3年生は音楽でリコーダーの学習が始まりました。

そこで、演奏が一日も早く上手になるように6月27日(月)東京リコーダー協会から高橋明日香先生をお招きして、扱い方を教えていただきました。

 先生の演奏に聞き惚れ、自分もきれいな音色を響かせたい!と目を輝かせていました。

 

平和の折り鶴

6月にPTAから紹介された平和の折り鶴へのご協力ありがとうございました。

なんと4309羽も集まりました。

折り鶴は、PTAの方がつなげてくださり、先日、市に提出しました。

7月8日(金)~7月20日(水)午前10時~午後7時30分(土曜・日曜・祝日は午後6時まで、最終日は正午まで。)メディアパーク市川 1階エントランスホール(市川市中央図書館)に展示されているとのことなので、お出かけの際にぜひご覧にいってはいかがでしょうか。

 

 

令和4年度 オープンスクール

6月18日 オープンスクールを行いました。

感染症対策として、参観時間を分けての実施となりましたが、当日は多くの保護者の方にご来校頂いただき、ありがとうございました。

作文の発表、俳句の学習、タブレットを使っての学習、彫刻刀を使った学習や、音楽・外国語・書写など専科の学習も行いました。

子どもたちはお家の方に頑張っている姿を見てもらえて、うれしそうだったり、ちょっと恥ずかしそうにしていたりと様々でしたが、よい機会になったと思います。

 

2年生 人権教室

6月24日 2年生は市川市人権擁護委員の先生方にお越しいただき、人権教室を行いました。

生活場面をもとにしたお話の読み聞かせを通して、登場人物の気持ちや、自分ならどうするか考えました。

「人は誰でも幸せに生きる権利がある」「いじめはだめ」「みんなが元気で気持ちよく楽しく生活してほしい」という先生から学んだ言葉を学校生活に生かしてほしいと思います。

5年生 夢の教室

 

6月16日・17日 5年生は日本サッカー協会の協力のもと、「夢の教室」を行いました。

 夢先生として、元マラソン選手の湯田 友美さんと、元ビーチバレー選手の浦田 聖子さんにお越しいただき、一緒に運動をしたり、選手からお話を聞いたりしました。
 活動を通して「夢を持つことの大切さ」や「夢に向けて頑張ることの大切さ」を学ぶことができました。

 

児童の肖像権には配慮していますので、児童の顔が特定できるような写真は、掲載しないようにしています。
しかし、学校は子どもたちの活動が主体ですので活動の様子は、写真も掲載しています。
また、写真の削除にも迅速に対応いたしますので、その場合も学校まで連絡ください。

本ホームページの内容は、市川市立幸小学校が著作権を有します。
内容についての一切の無断転載を禁じます。