ブログ

幸NEWS 2022

令和4年度 オープンスクール

6月18日 オープンスクールを行いました。

感染症対策として、参観時間を分けての実施となりましたが、当日は多くの保護者の方にご来校頂いただき、ありがとうございました。

作文の発表、俳句の学習、タブレットを使っての学習、彫刻刀を使った学習や、音楽・外国語・書写など専科の学習も行いました。

子どもたちはお家の方に頑張っている姿を見てもらえて、うれしそうだったり、ちょっと恥ずかしそうにしていたりと様々でしたが、よい機会になったと思います。

 

2年生 人権教室

6月24日 2年生は市川市人権擁護委員の先生方にお越しいただき、人権教室を行いました。

生活場面をもとにしたお話の読み聞かせを通して、登場人物の気持ちや、自分ならどうするか考えました。

「人は誰でも幸せに生きる権利がある」「いじめはだめ」「みんなが元気で気持ちよく楽しく生活してほしい」という先生から学んだ言葉を学校生活に生かしてほしいと思います。

5年生 夢の教室

 

6月16日・17日 5年生は日本サッカー協会の協力のもと、「夢の教室」を行いました。

 夢先生として、元マラソン選手の湯田 友美さんと、元ビーチバレー選手の浦田 聖子さんにお越しいただき、一緒に運動をしたり、選手からお話を聞いたりしました。
 活動を通して「夢を持つことの大切さ」や「夢に向けて頑張ることの大切さ」を学ぶことができました。

 

1年・3年交通安全教室

6月10日 市川市道路交通部の方に来ていただき、1年生は道路の渡り方、3年生は自転車の乗り方を学習しました。

あと一か月で夏休みになります。

子どもだけで外出することが増えると思いますので、学んだことを生かして、安全に過ごしてほしいと思います。

 

3年ぶりのプール学習に向けて、プール掃除!

6月14日 約20名の保護者の方にボランティアでご協力いただき、半日かけてプール掃除を行いました。はじめは泥がたまっていたり、黄土色がかっていたりした床や側面をみなさんでブラシやスポンジでこすり、とってもきれいになりました。ありがとうございました。

4年生以上の子どもにとっては3年ぶり、3年生以下の子どもにとっては小学校初めてのプールです。

きれいになったプールで安全に気を付けながら水泳学習に取り組んでいきます。

道具の準備不足等の反省は次年度に生かしますので、ぜひ来年度もご協力お願いします。

 

 清掃前                   清掃後               

 

朝の読み聞かせスタート!

6月6日から今年度の朝の読み聞かせが始まりました。

ボランティアの皆様、ありがとうございます。

密集しないように書画カメラでテレビに映して行いました。

読書好きの子どもが増えるよう、今後ともよろしくお願いします。

 

スポーツフェスタ練習中2

いよいよ明日からスポーツフェスタが行われます。今回は2・4・6年生を紹介します。

 

2年生 4人で長い竹の棒を持って走る「ぐるぐるタイフ~ン」に取り組んでいました。外側の人は多く走ったり、内側の人はバランスを取ったりとチームワークが大切なようでした。

 

4年生 学年みんなで走る「4色対抗リレー」に取り組んでいました。バトンの受け渡しに苦労していましたが、みんなでバトンをつなぎ、どのチームも最後まで走り切っていました。

 

6年生 お助け綱引きの練習をしていました。さすが最高学年です。迫力があり、見応えがありました。

  

 当日は天気が心配ですが、子どもたちの元気で雨雲を吹き飛ばしてほしいです。応援よろしくお願いします!

 

1年生初めての連絡帳

 

 5月12日から1年生は5校時日課が始まりました。

 そして、その日の5校時に初めて連絡帳に次の日の予定などを書いていました。

 これまでのひらがな学習を生かし、一生懸命取り組んでいました。 

 できることが増えていくのはとてもうれしいことです。

 保護者の皆様、毎日の連絡帳を見て内容の確認とともに、がんばりを褒めていただけたらと思います。

 

スポーツフェスタ練習中

本番に向けて各学年一生懸命練習に取り組んでいます。今回は1・3・5年生を紹介します。

1年生 段ボールをおみこしに見立てて、4人で協力して運んでいました。急ぎつつ、慎重に運んでいました。

3年生 くじ引きを引き、その番号のエリアにある段ボールを持って走っていました。大きい箱を運ぶことになると大変そうでした。

 

5年生 クラス対抗リレーに向けてバトンパスの練習をしていました。落とさないよう、そしてスムーズに受け渡しができるよう声を掛け合って取り組んでいました

 

次回は2・4・6年生を紹介します

 

教職員による救命講習会

市川市では各学校3年程度に1回消防局の方に来ていただき救命講習会を行っています。

本校ではコロナ禍になってから初めての講習会でコロナウイルス感染症に配慮した心肺蘇生の方法を実技を通して学びました。

熱中症の心配に加え、今年度は水泳も実施予定なので、全教職員で児童の安全により一層の準備をして日々の教育活動に取り組んでいきます。

 

 

4年生 ひろがれ つながれ 段ボール!

4年生の教室から楽しそうな声が聞こえてきたので教室に入ってみると図工で段ボールを使った学習をしていました。

グループごとに段ボールを工夫してつなげて、自分たちの空間を作っていました。

まるで秘密基地のようでした。

クラス替えをして間もない時期でのこのグループ活動を通して、段ボールだけでなく、子どもたちの人間関係も広がり、心がつながったように感じました。

 

1年生と2年生の交流会

この日は1年生と2年生が交流会をしていました。

1年生は2年生からアサガオの種をもらったり、みんなで色々なゲームをしたりして、とても楽しく活動していました。

司会など会を進めている2年生が大変立派でした。

今年の1年生も2年生の姿を見て学び、大きく成長してくれると思います。

2年生の皆さんありがとうございました。

 

1年生と6年生の交流会

1年生と6年生は兄弟学年で、新体力テストやスポーツフェスタなど一緒に行います。

この日は、初めてみんなで集まり、交流会をしました。

6年生から1年生へメッセージカーを送ったり、色々なゲームをしたりして仲良く活動していました。

これからもどんどん交流して学校生活を楽しんでほしいと思います。

会の進行やプレゼントの準備など6年生の皆さんありがとうございました。

 

1年生を迎える会

4月27日 今年度も全校児童が集まる会は避け、各教室にて動画視聴で行いました。

2年生以上の各学年が学校紹介や先生紹介、クイズなどの楽しい発表をしました。

1年生はテレビ画面にくぎ付けでした。

最後に1年生の代表児童がしっかりとした声で、お礼の挨拶をすることができました。

また、会の後に4年生は動画で紹介した手作りのプレゼントを届けに行きました。

全校で1年生の入学をお祝いする、心温まる会になりました。

 

1年生学校探検

4月26日 1年生は学校探検として、事務室や校庭を見学していました。

事務室の先生からどんな部屋か説明を聞いたり、戸棚や特別教室の鍵の束などを見たりと、楽しく探検していました。

学校にはまだまだ色々な教室があります。たくさんの発見をしてほしいと思います。

 

 

2年生 パソコン学習!

市川市では、月に2回程度、パソコン等が専門の「ICT支援員さん」が来校し、学習の補助をしてくださいます。

この日は2年生の学習を見てくださり、子どもたちはキーボードで文字入力の練習をしました。

指一本で打つのではなく、素早く打てるようにするため、ホームポジションに手を置き、両手の人差し指や中指などを使って練習していました。

苦戦しながらも、みんな一生懸命取り組んでいました。

3年生 社会科の学習が始まりました!

 3年生になり、理科・社会・外国語活動・総合的な学習と教科が増えました。

この日は、社会科「わたしたちの学校のまわり」の学習で、屋上から学校の周りの様子を観察していました。

「高速道路がある」「畑がある」「ぼくの家は北の方だ」などたくさんの発見をして、楽しく学習をしていました。

 

 

避難訓練

4月22日 避難訓練を行いました。

今年度初めての訓練でしたが、素早く避難することができました。

天災はいつ起きるか分かりません。

自分の身を自分で守れるように、これからも訓練をしていきたいと思います。

1年生はじめての給食

4月14日(木)1年生は初めての給食でした。

献立はお赤飯と赤魚の味噌焼き、筑前煮、そしてゼリー。

配膳の時は、当番の子は盛り付けを、他の子は静かに待つのを頑張っていました。

食事の時も感染症対策として、黙食のルールを守っておいしく食べていました。

楽しくおしゃべりしながら食べる日が戻ってきてほしいものです。

 

令和4年度 第44回 入学式

4月8日(金)雲一つない青空の下、第44回入学式を行いました。

今年度も密を避けるため、第1部で1・2組、第2部で3・4組と、2回に分けての実施となりました。

121人の1年生のみなさん、入学おめでとうございます。

式の中で担任の先生から名前を呼ばれて返事をする新入生の姿がとてもかわいらしかったです。

 

令和4年度スタート!

 4月7日(木)新しいクラス、新しい教室、そして、新しい先生を迎え、令和4年度が始まりました。

    今年度も着任式・始業式は放送と動画で行いました。

 式の中で校長先生から担任の先生の発表があり、自分のクラスの番になるととても盛り上がっていました。

 不定期にはなりますが、今年度も学校の様子をお伝えしていきます。よろしくお願いします。

 

令和3年度修了式・離任式

3月25日  令和3年度修了式・離任式が行われました。昨年度に引き続き感染症対策として放送で行いました。終了後、各担任から通知表が渡されました。下校時には、離任する教職員が正門前に出て、最後のお別れをしました。

 令和3年度のホームページの更新はこれで最後といたします。令和4年度も学校の様子を発信していきます。楽しみにしていてください。よろしくお願いします。

 

 

 

第42回卒業証書授与式

3月18日、第42回卒業証書授与式が行われました。今年度も感染症対策として、式場への保護者への参列は1児童につき1名とさせていただきました。ご協力ありがとうございました。証書授与や別れの言葉の姿勢が立派で、とてもすばらしい卒業式になりました。中学校でのさらなる成長を期待しています。

 

家庭調査票について

 年度末に全児童に返却しました。新2・4・6年生は、返却されたものに追記・修正をしてください。

 新3・5年生は新しい用紙を配りました。春休み中に記入できるところは記入しておいてください。

 書式データについては、学校ホームページの「お知らせ」に掲載しましたので、ご活用ください。

 なお、「学校だより」に記載されている、児童調査票は、この家庭調査票のことです。混乱させてしまい、申し訳ありません。

 提出日は4月11日(月)です。学級発表後に忘れずに記入して提出してください。

 

後期表彰式

 16日(水)後期表彰式を行いました。今年度も新型コロナウイルス感染症対策として、全校児童が集まる機会は設けず、各教室で動画にて行いました。

 それでも、各教室から大きな拍手が校舎中に響き渡っていました。受賞した友達に届いていたことと思います。

 次年度も様々なことに挑戦してほしいと思います。そして、以前のように体育館でみんなの前で表彰式を行えるよう、一刻も早く感染症が収まってほしいです。

 

妙典中出前授業

  14日(月)6年生は、妙典中の先生に来ていただき、中学校の授業を体験しました。

  教科は国語・数学・英語・理科の4つがあり、その中から1つ決めて学習しました。

 どの教科も意欲的に取り組んでいて、中学校への期待が膨らんだようでした。

 

 

吹奏楽部スプリングコンサート

 3月5日(土)、吹奏楽部は今年度最後の演奏会、「スプリングコンサート」を行いました。

 今年度も新型コロナウイルスの影響で十分な活動ができませんでしたが、その中で一生懸命練習してきました。

 当日は「ディズニーメドレー」や「虹」、6年生のみでの「ワタリドリ」など、たくさんの曲を披露し、これまでの練習の成果を存分に発揮した素晴らしい演奏会となりました。

 吹奏楽部の皆さん、そして、支えてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

6年生を送る会

 2月23日(水)6年生を送る会を行いました。今年度も新型コロナウイルス感染症対策のため、動画にて行いました。

 1年生は、6年生のお兄さん・お姉さんの似顔絵を描いて、名前を呼びかけました。名前を呼ばれた6年生が照れくさそうにしているのが微笑ましかったです。

 2年生から5年生も歌やダンスなどで6年生への感謝の気持ちを伝えました。

 6年生は、一人一人自分の夢の発表をしました。とても堂々としていて、最高学年にふさわしい発表でした。 

 

4年生 オンライン帰りの会

 2月22日、4年生は、学校と家庭をインターネット(マイクロソフト Teams)でつないでオンライン帰りの会をしました。

 家庭に帰って体験する児童と学校で体験する児童に分かれて行い、タブレットを介して友達に手を振ったり、会話をしたりして、楽しそうでした

 児童の学びを止めないために、今後も活用していきたいと思います。

 

6年生奉仕作業

 

2月17日、6年生は卒業に向け、これまでお世話になった学校に対してできることはないかと考え奉仕作業を行いました。

昇降口の側溝掃除、廊下の中央線の張替え、花壇の整理、各教室や廊下の細かいところの掃除、体育用具の整理、雑巾づくりなど分担して行いました。

その一心に行う姿がすばらしかったです。

最高学年として取り組む姿は、下級生の心にもよき手本として映っていたことと思います。

ありがとうございました。

 

 

   

      

 

 

 

今月のピカピカデー

 月に1回、ピカピカデーとして昼休みの時間と清掃時間を使って、40分間といつもより長く掃除をしています。毎回環境美化委員さんから清掃のめあてが発表され、今月は「健康に過ごせるように、すみずみまで掃除しよう」でした。いつも以上に一生懸命掃いたり、磨いたりして頑張っていました。

 

第2回あいさつ運動

1月20日~25日まで、代表委員によるあいさつ運動が行われました。

代表委員の児童がポスターを作って呼びかけたり、進んであいさつをしたりすることで、学校中に明るい声が響き渡り、さわやかに一日を始めることができました。

 

シークレット避難訓練

 先週は避難訓練週間でした。いつもの避難訓練は予め日時を児童に伝えて行っていますが、今回は伝えずに休み時間に行いました。災害はいつ起こるかわかりません。これまでの訓練の成果を発揮して自分で考えて身を守る行動がとれるかが今回のめあてでした。先生が近くにいなくても机の下にもぐって頭を守るなど、しっかりと行動することができていました。

 

スポーツ委員会による「ボールドロケイ」

寒い中でも児童が外に出て遊べるよう、スポーツ委員会による「ボールドロケイ」の企画が実施されています。

安全に配慮して学年ごとに行い、この日は6年生でした。普段外に出ない児童も外に出ていたようで、みんなで楽しく遊んでいました。残り少ない小学校生活の思い出の1つにもなったと思います。

すでに1・2・5・6年生が行われ、3・4年生は来週以降行います。

 

校内書初め展

 今年度の校内書初め展も感染症対策のため、保護者の参観を見合わせていただきました。

 こちらでその雰囲気をお楽しみください。どの学年も冬休みの練習の成果を発揮し、素晴らしい作品が展示されていました。

 1年生 「お正月」

 2年生 「元気な子」

 3年生 「友だち」

 4年生 「美しい空」

5年生 「世界の国」

6年生 「伝統を守る」

 

3・4年生席書会

12日に3年生,13日には4年生が体育館で席書会を行いました。

3年生は「友だち」。初めての席書会です。

太い筆で大きな文字を書くのは大変です。

4年生は「美しい空」。文字の中心や字形に気を付けて丁寧に書きます。

 1・2年生は各教室で,フエルトペンを使って大きく書きました。

18日から校内書初め展です。

来週になったら廊下の様子を掲載します。

 

席書会

体育館で書初めを行いました。

今日は5・6年生です。

長い紙に書くのは,バランスが難しくて大変です。

それでもそれぞれお手本をよく見て,しっかり書きました。

この後,各学級の廊下に掲示します。

今年度は保護者の方々に見に来ていただくことができないので,

全学年の掲示が済んだらまたお知らせします。

雪遊び

「雪とけて 村いっぱいの 子どもかな」小林一茶

・・・「雪ふって 庭いっぱいの 子どもかな」といったところでしょうか。

今日の1時間目は全学年で雪遊びをしました。

久しぶりの雪に大興奮。

濡れた服を持ち帰った子もいたかと思います。

日陰の道はまだ凍っています。

3連休,充分気を付けてお過ごしください。

冬休みを迎える会

今日は今年最後の登校日。

「冬休みを迎える会」を行いました。

事前に撮影した動画を,全校で同じ時間に視聴する,もうすっかり慣れた形式です。

冬休みを迎える会1

1.新しい校長先生の着任の挨拶

2.生徒指導の井上先生のお話「いかのおすし」

3.表彰

冬休みを迎える会2

表彰の場面では,自然に拍手がわいていました。

 

明日から1月5日まで冬休みです。

今日,「冬休みの生活」について手紙を配りました。

表面には生活の約束,裏面には各学年の宿題や1月6日の持ち物について記載してあります。

ご確認ください。

 

今年も本校の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

授業参観

11月24・25・26日の3日間,授業参観を行っています。

1年生はもちろん,2年生にとっても初めての授業参観ということになります。

体育館では,事前に録画した音楽発表会の動画を放映しています。

おいでいただき,ありがとうございました。

新型コロナの影響で,なかなか学校に来ていただくことができない

状況ではありますが,今後ともよろしくお願いいたします。

「3年生校外学習」

11/19(金)

3年生が校外学習で「マザー牧場」に行ってきました。

校外学習は2年ぶりです。

とにかく広い!

「楽しかったね!」「もっと遊びたい!!」という声があちらこちら

から聞こえてきました。

 

クローバー劇場

およそ2年ぶりにクローバー劇場が再開しました。

今回は距離を十分にとり,1年生1クラスずつの公演でしたが,

初めてのブラックシアターに興味津々。

 クローバー劇場1

部屋を真っ暗にして,はじまりはじまり~。

クローバー劇場2

暗い中でもいろいろな色に光り,動くネリノを目で追います。

クローバー劇場3

今回は1年生だけでしたが,また次回の公演をお楽しみに!!

「西山文庫」

地域の西山さんが、また本を寄贈してくださいました。

今年度3回目、合計で100冊にのぼります。

本当にありがとうございます。

早速子どもたちが集まってきました。もうすぐ配架する予定です。

たくさんの子どもに手に取ってもらいたいです。

「1年生校外学習」

11/12(金)

1年生が校外学習でふなばしアンデルセン公園に行ってきました。

ワークショップではキャンドルを作りました。

そのあとアスレチックで遊んだり、お弁当を食べたりしました。

初めての遠足、楽しかったかな?

今回は写真が少なくてごめんなさい!

「校内音楽会の練習」

11/11(木)

校内音楽会の体育館練習が佳境です。

今までクラスごとに練習していたのが、学年全体になりました。

1年生

4年生

今年は感染予防のため、ほとんどの学年が打楽器かボディーパーカッション

ての発表です。

ボディーパーカッション、全体が1つに揃うと見事です!

保護者や他学年には映像を見てもらいます。

「菊の花③」

11/1(月)

先日からお知らせしていた職員玄関前の菊が、ほぼ満開になりました。

しばらく楽しめそうです。

「車いすバスケットボール」

10/29(金)

5年生が「福祉」の学習の一環として「車いすバスケットボール」

の体験をしました。

まずは車いすに乗ってみました。

パラリンピックでも注目された「車いすバスケットボール」にチャレンジ!

なかなか思うようにはいかないようでしたが、貴重な体験でした。

「菊の花②」

10/25(月)

先日お知らせした菊の花、つぼみが少しずつ開き始めました。

満開はいつでしょうか。

「秋の読書週間」

10/22(金) 今週の月曜日から秋の読書週間が始まりました。

ビデオによる読書集会等、いろいろな取り組みが行われています。

テーマは「おばけや魔女が出てくる本やこわい本を読もう」です。

「先生方のおすすめの本紹介」

「読書クイズ」

「本となかよし給食」

今日は、せな けいこ作「おばけのてんぷら」から、はんぺんのてんぷらがメニューです。

各クラスの廊下には、児童それぞれの「おすすめの本」が掲示されています。

「チーバくんがやって来た!」

10/21(木)

3年生は体育の授業で「ダンス」を実施しました。

そのまとめとして今日はなんとチーバくんが「ダンス教室」の先生として

幸小にやってきました。

楽しく踊れたかな?

ありがとう!チーバくん!

1年生「生活科」

10/18(月)

1年生は生活科の学習「やさいやくだもののなまえをおぼえよう」

で栄養教諭の渡辺先生と授業をしました。

ビンゴ形式で進めます。

できるだけ本物を見てもらいます。

葉っぱやつるがついたサツマイモが出てきたときは大盛り上がりでした。

たくさん覚えられたかな?

「菊の花」

10/15(金)

春に苗をいただいて育てていた菊につぼみがつきました。

季節は確実に変わってきています。

満開になったらきれいでしょうね。

「6年生 図工」

10/8(金)

6年生は「お気に入りの場所」というテーマで絵画を作成しています。

校内のお気に入りの場所でそれぞれ描いています。

感心するのは、それぞれがそれぞれの場所で黙々と描いていることです。

遊んでいる子はいません。

当たり前のようですが、実はとてもレベルが高いことです。

今日で前期が終わりです。

後期も頑張りましょう!

「2年生 人権教育」

10/5(火)

2年生は講師をお招きして「人権教室」をおこないました。

言葉は少し難しいですが、大切な心の学習をしました。

緊急事態宣言も解除になり、少しずつ構内に色々な方をお招きでき

るようになりました。

「お米の学習」

10/4(月)

5年生は総合的な学習の時間に「お米」について学習しています。

1学期にバケツに田植えをしました。

用務員さんの力も借りて暑い夏休みを乗り越えました。

そして、いよいよ収穫。

さすがにたくさんは獲れませんが、自分達でやったことで、分かったこと

がいろいろあるでしょう。

この後、学習はどんな方向に進んでいくのか楽しみです。

「授業風景」

9/28(火)授業中4階の教室を覗いてみました。

6年生はタブレットを使いながら算数の学習をしていました。

一人一人の考えがタブレットから送られてきます。

タブレットを使っていろいろなことができそうです。

これからの学習が楽しみです。

 

音楽室では3年生が鑑賞の学習をしていました。

DVDを見ながら、楽器の学習もしているようです。

みんな頑張れ!

 

3年生「国語の学習」

9/21(火)

3年生の教室をのぞくと、いつもとは違う机の配置でした。

クラス全体で一つの円を作っていました。

国語の学習で、教科書を一人が一文ずつ順番に読んでいました。

(残念ながら今は小さな声でしか読めません。)

その後、それぞれが気に入ったら場面を視写していました。

たまには、気分を変えて密に気を付けながらこういった座席もいいですね。

「シャボン玉」

9/17(金)

1年生がシャボン玉作りに挑戦しました。

縄をこんなふうにして作ります。

ここでもソーシャルディスタンス

シャボン玉の先生がやると・・・

久し振りの楽しい活動でした。

「音楽の学習」

9/14(火)5年生音楽室の学習。

コロナウイルス感染予防のため、今は合唱やリコーダーはできません。

そこで「どんなことをしてるかな?」と音楽室をのぞいてみると。

手拍子や足踏み、腿うちを使った「ボディーパーカッション」をやっていました。

画面に流れてくるマークに合わせて、決められた部分で音を出します。

まるで「太鼓の●人」みたいです。

写真以上に盛り上がっていました!

「秋の虫」

9/10(金)

先日3階の廊下を歩いていると、下のほうから虫の鳴き声が

聞こえてきました。

「校舎のこんな近くで鳴いている虫がいるんだ。どこにいる

 のだろう?」と階段を降りていくと、はたして1年生が廊

下で飼っているコウロギの声でした。

ただし、このコウロギは子どもたちがつかまえたのではなく、買った

ものでした・・・。

「コウロギを買う時代か・・。」

おじさんは「コウロギってつかまえられるんだよ。」と教えてあげた

くてたまらなくなりました。 おしまい。

タブレットを活用した学習

9/7(火)

4年生以上の学年には、9月から1人1台タブレットが

配付されました。

これからタブレットを活用した学習をすすめるために、

まずはその準備を開始です。4年生の教室をのぞいてみました。

どんな学習ができるようになるのか、楽しみです!

体育の学習

9/7(火)

体育の授業をのぞいてみました。

体育館では1年生が2人組でキャッチボールをしていました。

別の時間には2年生がボールを使った運動をしていました。

どちらも密にならないように注意しながらの活動です。

大型扇風機を活用して換気にも気を付けています。

校庭の体育。2年生が縄跳びの学習。

見事です!

 

給食開始

9/2(木)給食開始です。

5年生の教室をのぞいてみました。

コロナ禍では、原則こんな感じでやっています。

 

手洗い・消毒をしたら自席でマスクをして待ちます。

給食当番は健康観察をしてから仕事です。

呼ばれたら自分で取りに行きます。

メニューは通常より少なめです。

お代わり(増やす)してもらってます!

聞こえるのは食器とスプーンがあたる音だけでした。

さすが5年生です。

おしゃべりはできませんが、感染予防をしっかりとしながら楽しい

給食を心掛けます。

 

 

避難訓練

9/1(水)避難訓練

長い夏休みが終わり、子どもたちが学校にもどってきました。

コロナウイルスの心配はありますが、感染防止に努めながら

楽しい学校生活を送ることができればと思います。

本来ですと9/1は引き渡し訓練を予定していましたが、コ

ロナ禍の状況を考え、一次避難のみの訓練としました。

しっかりと頭を守っています。

夏休みの学校

8/3(火)

夏休みが始まって約2週間が経ちました。

子どもたちがいない学校はやっぱり静かです。

その中で、植物は毎日確実に変化しています。

 

「ハイビスカス」

毎日新しい花が咲いています。

保健室前「4年生のツルレイシ」

2階に届きました!

「菊」秋が楽しみです。

再びの「緊急事態宣言下」ですが、コロナウィルス感染には十分注意しながら

残りの夏休みを楽しんでください。

さあ!夏休み!

7/20(火)いよいよ明日から夏休みです。

下校時の昇降口の様子です。

何だかいつもより子どもたちかうきうきしているように

見えるのは気のせいでしょうか?

1年生は小学校初の夏休みです。

安全で楽しい夏休みを過ごしてください!

9月にまた会いましょう!

4年生「とじこめた空気と水」

7/16(金)

4年生が理科「とじこめた空気と水」の学習を校庭でしていました。

楽しそうですが、決して遊んでいるわけではありません!!

もうすぐ夏休みです!!!

夏の植物

7/14(水)

夏休みを前に植物の勢いがとまりません!

1年生「アサガオ」

1年生は毎朝登校するとまず水やりです。

夏休みはお家で世話をします。

1年生のアサガオの前の花壇に2年生の野菜があります。

2年生は教室でも野菜を育てています。

ナス

キュウリ

3年生は「ホウセンカ」です。

 

3年生 読み聞かせ

これまでの1年生に加え、今日は3年生にも読み聞かせ

サークルの方がいらしてくださいました。

 

どの子も集中して聞いていました。

ありがとうございました!

6年生 調理実習

7/7(水)6年生が調理実習を実施しました。

残念ながら昨年度は実施することができませんでした。

テーマは「炒める」でした。

美味しそうにでき上りました!

給食、食べられたかな?

6年生土器づくり

7/2(金)6年生が土器づくりに挑戦しました。

どれも力作です。

焼き上がりが楽しみです!

プール掃除

7/1(木)職員によるプール清掃を実施しました。

今年度は、残念ながら水泳指導は実施できませんが、2年ぶりにきれいにしました。

来年こそはきれいなプールで学習したいものです。

4年生 校外学習

6/30(水)

4年生が「大町自然公園」と「フィールドアスレチックありのみコース」

に校外学習に行きました。

天気が心配でしたが、予定通り実施できました。

 

「大町自然公園」

同じ市内なのに学校のある地域とは全く違います。

学芸員さんのお話を聞きます。

鳥の声も聞こえます。

羽化したばかりのオニヤンマ

みすじかたつむり

「ありのみコース」

どの子も思い切り体を動かしていました。

2年ぶりの校外学習。やっぱり楽しそうでした!

 

 

2年生 生活科「学区探検」

6/29(火)2年生が生活科の学習で学区探検に出かけました。

知っている場所でも、勉強で来るといつもとは違ったものが見えるはずです。

それが勉強です。

芸術鑑賞教室

6/24(木)

芸術鑑賞教室で学年ごとに「劇団かかし座」さんによる

手影絵パフォーマンス「Hand Shadow Show」

を鑑賞しました。

薄暗闇の中で、きれいな影絵を楽しく鑑賞することができました。

給食の様子

6/21(月) ※別の日の画像も混ざっています。

今更ではありますが、コロナ禍での給食の様子です。

ちなみに今年入学したばかりの1年生の様子です。

 

当番もやります。もちろんしっかりマスク、手指の消毒をします。

待っている児童もマスクをして、前を向き、静かに待ちます。

グループにはしません。今日はカメラ目線です。(笑)

食べるときも前を向いて、黙って食べます。

グループにはしません。

1年生でもしっかりと守れています。

立派です!

 

読み聞かせ

6/14(月)

幸小読み聞かせの会の皆さんが、1年生に読み聞かせをしてくださいました。

コロナウィルス感染防止により、昨年度は活動をお休みしていました。

1年ぶりの活動再開です。

 

子ども達を集めないように、大型画面に絵本を映します。

しっかりと聞いています。

久し振りなので、ボランティアさん方もちょっと緊張気味でした(笑)。

ありがとうございました!

 

交通安全教室

6/11(金)

1年生と3年生で交通安全教室を実施しました。

1年生は「安全な道路の歩き方」です。

3年生は「正しい自転車の乗り方」です。

教えていただいたことを忘れずに、自分の身は自分でしっかりと

守れるようになるといいですね。

 

 

 

歯科健診

6/10(木)

今日は4・5年生の歯科検診もありました。

歯医者の先生も感染に注意しながらしっかりと診てくださいます。

ちなみに記録は担任がやります。

しっかり並んで待ちます。ソーシャルディスタンス。

もし虫歯があったらしっかりと治療しましょう!

水槽ボランティア

6/10(木)

幸小の職員玄関には水族館があります。

これまで飼育委員会の児童が中心となり、お世話をしていましたが

今年から力強い味方として保護者有志による「水槽ボランティア」さん

が誕生しました。早速水槽の掃除をしてくださいました。

きれいになりました!

ありがとうございました!

 

新体力テスト

幸スポーツ・フェスタ終了もつかの間

「新体力テスト」(いわゆるスポーツテスト)が始まりました。

いくつか紹介します。

「立ち幅跳び」

「上体おこし」

2年生は5年生が手伝ってくれます。

1年生は6年生が手伝ってくれます。

「反復横跳び」

結構難しい動きです。

「シャトル・ラン」

長距離走の代わりです!

「ソフトボール投げ」

その他にも

「50m走」や「握力」「上体おこし」などを計測します。

自分の力を知ることで、今後の学習に生かしていきたいです。

西山文庫

6/4(金)

地域の西山さんが中心となり、毎年子どもたちに

本をプレゼントしてくださっています。

「本好きの子どもになってもらいたいから」とのことです。

今年度も本日いただきました。

楽しそうな本ばかりです。

早速、図書室の「西山文庫」に配架したいと思います。

本当にありがとうございます!

 

幸スポーツ・フェスタ③

6/2(水)

5年生 やっとできました!

「1組応援旗」

「2組応援旗」

「3組応援旗」

「三角おに」

「100m走」

「台風の目」

「クラス対抗リレー」

雨のおかげでずいぶんと待たされましたが、集中力を切らさずよく頑張りました!

 

6/3(木)

1年生

お待たせしました。ラストを飾るのは1年生。

「頑張ることの発表」立派でした。

「まっすぐ まっすぐ よーいどん」

「えび かに たまいれ」

ダンスがかわいいです。

「そらとぶ じゅうたんで 1いをめざせ」

初めての幸スポーツ・フェスタ、精一杯頑張りました。

 

 

幸小のお花

6月に入りました。

今、幸小に咲いている花です。

委員会の子ども達や花壇ボランティアさんもよく世話をしてくださっています。

ありがとうございます。

ラベンダーはまだまだ蕾です。

 

幸スポーツフェスタ②

5/26(水)

延期となってしまった学年のスポーツフェスタが開催されました。

とても暑い中、皆頑張りました。

6年生

「1組応援旗」

「2組応援旗」

「3組応援旗」

「選手宣誓」

びっくりするほど立派でした!

「応援合戦」

これまた立派!!

「一位を目指せ!全力疾走!」

「一球入魂&勝利のために」

一人一球ずつ投げる緊張の場面も用意されています。

「コールテープへ一直線!クラス対抗リレー」

全てのことに精一杯取り組んでいる様子がとても立派でした。

全校の皆さんに見てもらえないのがとっても残念でした。

 

4年生

「今日の運だめし!」

「ダイナマイト玉入れ」

途中にダンスも入ります!

「かけぬけて100m!」

「大玉リレー」

くるっと回るのが難しそうです。

暑い中、本当によく頑張りました。

 

幸スポーツフェスタ①

5/20(木) 

天気が心配でしたがいよいよ本番です!

2年生

「ラッキーカラーはなに?」

 

「ジャンピングダンス」

「幸ハリケーン」

さすが2年生。準備も片づけも自分たちでやります。

競技・演技の合間には消毒もきちんとやります!

「クラス対抗リレー」

精一杯がんばりました。

 

3年生

「ラジオ体操」

「大玉運び」

「とんで くぐって そろり そろり」

「全員リレー」

途中からちょっと降りだした雨も吹き飛ばすほど元気でした!

 

 

 

 

学校がきれいになりました!

5/12(水)

花壇ボランティアさんが花の植え替えと雑草取りをしてくださいました。

業間休みには低学年の子どもたちがお手伝いをしてくれました。

5/16(日)

幸小サポーターズクラブの方々が校庭の草刈りをしてくださいました。

子どもたちも何人か手伝いに来てくれました。

学校がとってもきれいになりました!

みなさんありがとうございました。

スポーツフェスティバルに向けて②

スポーツフェスティバルの練習第2弾です。

5年生「100m走」

しっかりと並んで、スタート!

やはりスビート感があります。

6年生「玉入れ」

玉入れ??と思いましたが、ちょっと普通と違います。

盛り上がっていました。当日も期待してください。

 

スポーツフェスティバルに向けて

5/19・20・21に開催されるスポーツフェスティバルに向けて

各学年、練習が始まっています。

1年生「玉入れ」

小学校初めての競技です。

やらないときはちゃんと座って応援しています。

2年生「台風の目」 

さすがにまだまだぎこちないです。

当日までにどのくらい上達するか楽しみです。 

3年生「大玉転がし」

友達と息を合わせることが大切です。

4年生「ダンシング玉入れ」

ダンスも楽しみです。

1年生の校歌

朝、校長室にいるとどこからか元気な校歌が聞こえてきました。

ここまで聞こえるのは、まさか?1年生?

と思い、教室を見に行くとやっぱり1年生でした。

幸小の校歌は結構長いし、難しいんです。

それをもう覚えているとは・・・。なかなやります。

担任の先生が、歌詞を指すのを見ながら歌います。

平仮名ももうスラスラ読めちゃうようです。

下駄箱の風景

6年生の下駄箱の様子です。

「これが何か?」

と思われる方もいらっしやるかもしれませんが、

小学校ではなかなかのものです。

ほとんどの靴がかかとを揃えてきちんと入れられています。

毎日先生方が「くつはきちんと揃えて!!」と厳しく言っ

ている様子もありません。

係の児童が揃えている様子もあません。

しかもこの写真を撮ったのは業間休み終了直後です。

ということは子どもたちにとって「当たり前」なのです。

家庭の躾が素晴らしいのか、幸小の指導が素晴らしいのか。

きっと両方でしょう。見事です。

 

6年生の教室

今日は6年生の廊下掲示を紹介します。

(ちなみに5年生は作成中!)

「風景~純銀もざいく~」

国語の詩の学習です。どのように配列するか工夫がみられます。

1組

2組

3組

ちょっと嬉しい話

4/20に近所にある行徳総合病院の事務長さんが学校にお礼に来てくださいました。

4年生は昨年度(3年生の時)総合的な学習の時間に「コロナウイルス」をテーマに

学習をしました。その学習のまとめに「今頑張ってくれている行徳総合病院の人達に

手紙を書こう!」ということになり、実際に書いて届けました。

病院の方々は、その手紙にとても勇気をもらったということで、事務長さんが代表で

お礼を言いに来てくださったのです。しかも、病院の方々の写真までつけてください

ました。

 

院長先生からは、お礼状をいただきました。

そこには

『(略)コロナ禍で精神的にも肉体的にも張り詰めた職員が、皆さんからのメッセー

ジを読み感激して、勇気をもらいました。生徒さんからの「ありがとう」で、これ

からも頑張るチカラを頂けました。本当にありがとうございます。これから第4波

が来ると言われており、まだまだ油断できませんが、地域の皆さんの期待に応えら

れるように一致団結して頑張ってまいります。(中略)病気や怪我でお困りの時は、

いつでも診察に来てください。』

とありました。

 

自分がしたことで、誰かを勇気づけられるって素敵なことですよね。

また、子どもたちにわざわざお礼をしてくださる素敵な病院が地域にあるって心強い

ことですよね。

 

避難訓練

今年度初めての避難訓練を行いました。

昨年度は,避難訓練をはじめ,すべての行事を通して一度も全員で集まることはありませんでした。

なので,全員集まることや,外に避難をすることは,今の2年生も初めての経験です。

災害はいつ起きるかわかりません。

その時に慌てないために,避難経路や歩き方を覚えておきましょう。

避難途中

静かに,急いで校庭に避難します。

話を聞く

全員がそろったところで,静かに話を聞きました。

 

4年生の教室

今日は4年生の教室の廊下掲示です。

「絵手紙」

どれも味があります。

1組

2組

3組

3年生の教室

今日は3年生の廊下掲示を紹介します。

題名は「絵具と水のハーモニー」

ちょっとピカソチックです!

1組

2組

3組

4組

2年生の教室

今日は2年生の廊下掲示を紹介します。

「すきなこと なあに」です。

1組

 

2組

3組

4組

おまけ。2組では「すきなあそびしらべ」の勉強をしていました。

【1年生】初めての給食

今日は1年生の初めての給食でした。

献立はお赤飯と赤魚の西京焼き,筑前煮,そしてゼリー。

これから,初めて出会う味もたくさんあると思います。

楽しくおしゃべりしながら食べる日はまだもう少し先になりますが,

友達と一緒に食べる給食の時間を楽しんでほしいものです。

給食風景給食風景

今日はお祝いメニューです。

ゼリーのふたをあけると・・・

ゼリー

【1年生】明日から給食

1年生は明日から給食が始まります。

今日は,そのために配膳のしかたを学習しました。

配膳説明

 

どんな食缶からどうやってよそうのか・・・

白衣の着替えも練習しました。

お皿の並べ方 

 給食は,1人1人お盆にのせます。

 

準備や片づけはもちろんマスクをして行い,食事中はおしゃべりをしません。

早く学校の給食に慣れてほしいと思います。

明日からをお楽しみに!