幸NEWS

2024年2月の記事一覧

年長児学校見学

2月26日(月)近隣の保育園や幼稚園の年長児が学校見学にやって来ました。

園児は1年生の教室に数名ずつ分かれて入り、1年生と一緒に「ぴょんぴょんがえる」を作りました。

作ったおもちゃで一緒に遊んだ後、最後は1年生から園児のみなさんへメダルがプレゼントされました。

活動中は1年生が園児を手伝ったり、声をかけたりする姿も見られ、1年間で大きく成長したことを感じさせられました。

園児のみなさんも、小学校に入学した気分をひと足早く味わえたのではないでしょうか。4月の入学を楽しみに待っています。

 

今年度最後のクローバー劇場の公演

2月26日(月)に今年度最後のクローバー劇場の公演があり、演目は「どろぼう がっこう」でした。

最後ということもあり、公演の1回は6年生全員で鑑賞しました。

卒業前にみんなで楽しむことができ、小学校生活の大切な思い出の1つになったと思います。

昼休みの公演は1~5年生が鑑賞し、こちらも大盛況でした。

ボランティアの皆様、1年間ありがとうございました。

次年度も、ぜひ、よろしくお願いします。

6年生を送る会

2月16日(金)6年生を送る会を行いました。

在校生は、歌・劇・呼びかけ等で6年生へ感謝の気持ちを伝えました。

6年生のお礼の出し物は卒業式で歌う歌「旅立ちの日に」の合唱でした。

4年ぶりに全校児童が集まっての実施で、各学年の発表に笑ったり、拍手を送ったりととても心温まる会になりました。

6年生は、幸小のリーダーとして残りの日々を大切に過ごしてほしいと思います。

在校生は6年生の姿を目標に、よりよい学校になるよう頑張っていってほしいと思います。

 

 

 

ALTの授業

5・6年生は年に4回程度、外国人の先生(ALT)に来ていただき、外国語の学習をしています。

2月6日(火)は今年度最後の授業で、5年生はこれまでに学習してきた「定規」「水族館」などの単語を聞き、英語で答えるという学習をしていました。

答えが分かった児童はブザーを押すというルールだったので、ゲーム感覚で楽しみながら取り組んでいました。