ブログ

幸NEWS 2022

1年生 校外学習

11月4日、1年生は校外学習で船橋アンデルセン公園へ行ってきました。

はじめはアスレチックやワンパクボール島でめいいっぱい体を動かして遊びました。

つぎに、子ども美術館へいってキャンドルづくりをしました。

小学校初めての校外学習は、さわやかな秋空の下、楽しく活動してくることができました。

3年生 図画工作科「のこぎりひいてザクザクザク」

 3年生は、図画工作科で初めてのこぎりを使いました。

まず、のこぎりの先生に使い方を教えてもらいました。

その後、友達に木の端を押さえてもらうなど協力して切っていました。

切った木を組み合わせて作品を作ります。何ができるか楽しみです。

6年生 修学旅行

6年生は、10月26日(水)・27日(木)に日光修学旅行へ行ってきました。

二日間とも好天で、日光の自然・文化を十分に味わうことができました。

1日目は日光東照宮の見学と日光山内散策、戦場ヶ原と湯滝の見学をし、2日目は日光江戸村に行きました。

学習したことを今後の学校生活に生かし、卒業に向けてさらに成長してほしいと思います。

  

 

4年生 校外学習

10月21日 4年生は校外学習で「キッコーマンもの知りしょう油館」と「関宿城博物館」に行ってきました。

しょう油館では、工場内を見学したり、実際に原料にふれる「しょう油作り体験」をしたりしました。

体験後にはしょう油せんべいをいただき、そのおいしさに感激していました。

関宿城博物館では、天守閣からの眺めに大喜びでした。

天気にも恵まれ充実した一日になりました。

 

読書集会

10月19日 図書委員による読書集会が行われました。

今年の読書週間のテーマは「お化けや妖怪が出てくる本やこわい本を読もう。」です。

人形劇も取り入れながら図書委員や図書室の先生がおすすめの本を紹介しました。

また、給食の先生からは本となかよし給食の紹介もありました。

これを機に、たくさんの本を手に取ってほしいと思います。

2年生校外学習

10月14日 2年生は校外学習で「千葉市動物公園」に行ってきました。

グループで見学するコースを決め、なかよく活動していました。

帰ってきて図工の学習では、見学してきたお気に入りの動物の様子を絵に描いていました。

完成が楽しみです。

クローバー劇場公演「がいこつさん」

10月17日(月)から読書週間が始まりました。

前回大好評だったクローバー劇場でボランティアのみなさんに「がいこつさん」を2回公演していただきました。

がいこつさんの動きがコミカルでとても楽しい公演でした。

前期終業式

10月7日は前期終業式でした。

感染症対策で今年も動画で行いました。

校長先生からは、この半年の自分のがんばりを振り返ったり、ほめたりしてほしい、また、後期も目標をもって一日一日を大切に過ごしてほしいとお話がありました。

大槻先生からは、放課後の安全な過ごし方についてお話がありました。

「みんなが幸せな学校」の実現に向け、後期も職員一丸となって教育活動に取り組んでいきます。

1年生 リースづくり

9月29日 1年生は生活科で育ててきたアサガオのつるを使ってリースを作りました。

丸めたり形を整えたりするのに苦労していましたが、友達と協力して作っていました。

この後、飾りつけをするそうです。

どんなリースになるか楽しみです。

 

2年生町探検

 9月14日・15日に2年生は生活科の学習で町探検に出かけました。 

 探検を通して、学区には公園やお店がたくさんあることが分かりました。

 このあと、小グループを作って特に気になったお店等にインタビューをしに行きます。

あいさつ運動

今週は代表委員があいさつ運動に取り組みました。

代表委員の明るく爽やかなあいさつに、しっかりとみんなが返し、朝から元気な声が校門に響き渡っていました。

 

3年校外学習

 9月9日(金)3年生は校外学習として、梨園・市川動植物園・アイリンクタワーに行ってきました。

 梨園では、梨の育て方や、おいしい梨の見分け方をお教えてもらいました。

 動植物園では、雨が降ってきてしまいましたが、レッサーパンダやオランウータンを見たり、動物とふれあったりすることができました。

 アイリンクタワーでは、雨も止んでいて高いところから市川市の様子を一望することができ、子どもたちは感動していました。

とても充実した校外学習となりました。

 

クローバー劇場公演

9月8日(木)クローバー劇場でボランティアのみなさんに「ひゅるひゅる」を公演していただきました。

感染症対策のため人数制限をしていましたが、100人以上の子どもたちが殺到したため、急遽2回公演していただきました。

ありがとうございました。

次回も楽しみにしています。

1年生 生活科「水遊び」音楽科「鍵盤ハーモニカ教室」

7月から延期になっていた生活科「水遊び」を9月2日(金)に行いました。

マヨネーズなどの容器に水を入れ、的当てをしたり、地面に絵を描いたりして、楽しく活動していました。

9月8日(木)には、音楽科で「鍵盤ハーモニカ教室」を行いました。

感染症対策をした上で、1年生はこれから鍵盤ハーモニカの学習を始めます。

それに先立って、講師の先生の演奏を聴いたり、指遣いを教わったりして、学習への意欲が高まったようでした。

 

引き渡し訓練

 9月1日(木)夏休み明け初日に、2年ぶりに全校で引き渡し訓練を行いました。お忙しいところご参加ありがとうございました。

 学校・家庭で子どもの安全を守っていきたいと思いますので、今後ともご協力お願いします。

 

夏休み中の保護者・地域の皆様のボランティア

朝のラジオ体操…夏休み中でも生活リズムが整うように朝6:30から行っていただきました。

校内清掃…普段なかなか手の届かないトイレ掃除を中心に行っていただきました。隅々まできれいになりました。

花壇の水やり…ラジオ体操の後に、花壇の水やりをしていただきました。

校庭の草取り…夏休み最後の土曜日に約50名参加してくださいました。ゴミ倉庫に入りきれないほどたくさん取っていただき、校庭がすっきりしました。

これからもよろしくお願いします。

夏休みが始まりました!

7月20日、翌日からの夏休みに向け、「夏休みを迎える会」を行いました。

減少傾向だった感染症も、7月半ばから急激に増え、今年度も動画での会となりました。

初めに健歯児童の表彰を行いました。

次に校長先生から「ふだんできないことに挑戦してみましょう」、「安全に過ごしましょう」、「悩みごとがあったら、一人で悩まずお家の人などに相談しましょう」と3つの話がありました。

最後に、大槻先生から「夏休みの生活」として、マスクの着脱や交通ルール、不審者対策の「いかのおすし」についての話がありました。

感染症と熱中症に気を付け、安全で楽しい有意義な夏休みを過ごしてください!

9月にまた会いましょう!

 

 

 

1年生 シャボン玉遊び

7月12日、1年生は生活科で「シャボン玉遊び」をしました。

講師の先生が用意してくださった、割れにくく大きなシャボン玉が作れる特注のシャボン液を使い、夢中で取り組んでいました。

 

 

5年生 校外学習

7月8日、5年生は校外学習として、富津海岸と千葉市科学館に行ってきました。

富津海岸では、地元の漁師さんと地引網体験をしました。

みんなで力いっぱい網を引き揚げると、網の中に「マダイ」や「ふぐ」などたくさんの魚がいて大興奮でした。

千葉市科学館では、目の錯覚や音や光のコーナーなどたくさんの科学の不思議を体験してきました。

昼食後の集合時刻には遅れるグループもありましたが、科学館終了の時刻には全グループ時間を守って行動することができ、校外学習を通して成長する姿も見られました。

 

吹奏楽部壮行会

吹奏楽部は夏のコンクールに向けて、通常の練習に加え、朝練そして、土曜日と頑張ってきました。

そのような吹奏楽部を応援する会として、7月6日に壮行会を行いました。

感染症対策として、代表委員による部員へのインタビューや吹奏楽部の演奏を事前に録画して各教室で行いました。

コンクールも動画でエントリーしています。審査は夏休み中に行われるということで、結果が待ち遠しいです。

 

4年生 大町校外学習

新型コロナウイルス感染症が収まらず、今年度も大町自然の家に宿泊はできませんでしたが、7月1日、4年生は校外学習で「大町自然公園」と「フィールドアスレチックありのみコース」へ行きました。

「大町自然公園」では、トンボやザリガニ、湧き水など多くの生き物や自然環境に触れることができました。

また、学芸員さんには生き物の特徴などを教えていただきました。

「ありのみコース」では、友達と仲良くグライダーや水上コースなどのアスレチックを楽しみました。

とても暑い日でしたが、体調を崩すことなく元気に活動してきました。

 

3年生 リコーダー講習会

3年生は音楽でリコーダーの学習が始まりました。

そこで、演奏が一日も早く上手になるように6月27日(月)東京リコーダー協会から高橋明日香先生をお招きして、扱い方を教えていただきました。

 先生の演奏に聞き惚れ、自分もきれいな音色を響かせたい!と目を輝かせていました。

 

平和の折り鶴

6月にPTAから紹介された平和の折り鶴へのご協力ありがとうございました。

なんと4309羽も集まりました。

折り鶴は、PTAの方がつなげてくださり、先日、市に提出しました。

7月8日(金)~7月20日(水)午前10時~午後7時30分(土曜・日曜・祝日は午後6時まで、最終日は正午まで。)メディアパーク市川 1階エントランスホール(市川市中央図書館)に展示されているとのことなので、お出かけの際にぜひご覧にいってはいかがでしょうか。

 

 

令和4年度 オープンスクール

6月18日 オープンスクールを行いました。

感染症対策として、参観時間を分けての実施となりましたが、当日は多くの保護者の方にご来校頂いただき、ありがとうございました。

作文の発表、俳句の学習、タブレットを使っての学習、彫刻刀を使った学習や、音楽・外国語・書写など専科の学習も行いました。

子どもたちはお家の方に頑張っている姿を見てもらえて、うれしそうだったり、ちょっと恥ずかしそうにしていたりと様々でしたが、よい機会になったと思います。

 

2年生 人権教室

6月24日 2年生は市川市人権擁護委員の先生方にお越しいただき、人権教室を行いました。

生活場面をもとにしたお話の読み聞かせを通して、登場人物の気持ちや、自分ならどうするか考えました。

「人は誰でも幸せに生きる権利がある」「いじめはだめ」「みんなが元気で気持ちよく楽しく生活してほしい」という先生から学んだ言葉を学校生活に生かしてほしいと思います。

5年生 夢の教室

 

6月16日・17日 5年生は日本サッカー協会の協力のもと、「夢の教室」を行いました。

 夢先生として、元マラソン選手の湯田 友美さんと、元ビーチバレー選手の浦田 聖子さんにお越しいただき、一緒に運動をしたり、選手からお話を聞いたりしました。
 活動を通して「夢を持つことの大切さ」や「夢に向けて頑張ることの大切さ」を学ぶことができました。

 

1年・3年交通安全教室

6月10日 市川市道路交通部の方に来ていただき、1年生は道路の渡り方、3年生は自転車の乗り方を学習しました。

あと一か月で夏休みになります。

子どもだけで外出することが増えると思いますので、学んだことを生かして、安全に過ごしてほしいと思います。

 

3年ぶりのプール学習に向けて、プール掃除!

6月14日 約20名の保護者の方にボランティアでご協力いただき、半日かけてプール掃除を行いました。はじめは泥がたまっていたり、黄土色がかっていたりした床や側面をみなさんでブラシやスポンジでこすり、とってもきれいになりました。ありがとうございました。

4年生以上の子どもにとっては3年ぶり、3年生以下の子どもにとっては小学校初めてのプールです。

きれいになったプールで安全に気を付けながら水泳学習に取り組んでいきます。

道具の準備不足等の反省は次年度に生かしますので、ぜひ来年度もご協力お願いします。

 

 清掃前                   清掃後               

 

朝の読み聞かせスタート!

6月6日から今年度の朝の読み聞かせが始まりました。

ボランティアの皆様、ありがとうございます。

密集しないように書画カメラでテレビに映して行いました。

読書好きの子どもが増えるよう、今後ともよろしくお願いします。

 

スポーツフェスタ練習中2

いよいよ明日からスポーツフェスタが行われます。今回は2・4・6年生を紹介します。

 

2年生 4人で長い竹の棒を持って走る「ぐるぐるタイフ~ン」に取り組んでいました。外側の人は多く走ったり、内側の人はバランスを取ったりとチームワークが大切なようでした。

 

4年生 学年みんなで走る「4色対抗リレー」に取り組んでいました。バトンの受け渡しに苦労していましたが、みんなでバトンをつなぎ、どのチームも最後まで走り切っていました。

 

6年生 お助け綱引きの練習をしていました。さすが最高学年です。迫力があり、見応えがありました。

  

 当日は天気が心配ですが、子どもたちの元気で雨雲を吹き飛ばしてほしいです。応援よろしくお願いします!

 

1年生初めての連絡帳

 

 5月12日から1年生は5校時日課が始まりました。

 そして、その日の5校時に初めて連絡帳に次の日の予定などを書いていました。

 これまでのひらがな学習を生かし、一生懸命取り組んでいました。 

 できることが増えていくのはとてもうれしいことです。

 保護者の皆様、毎日の連絡帳を見て内容の確認とともに、がんばりを褒めていただけたらと思います。

 

スポーツフェスタ練習中

本番に向けて各学年一生懸命練習に取り組んでいます。今回は1・3・5年生を紹介します。

1年生 段ボールをおみこしに見立てて、4人で協力して運んでいました。急ぎつつ、慎重に運んでいました。

3年生 くじ引きを引き、その番号のエリアにある段ボールを持って走っていました。大きい箱を運ぶことになると大変そうでした。

 

5年生 クラス対抗リレーに向けてバトンパスの練習をしていました。落とさないよう、そしてスムーズに受け渡しができるよう声を掛け合って取り組んでいました

 

次回は2・4・6年生を紹介します

 

教職員による救命講習会

市川市では各学校3年程度に1回消防局の方に来ていただき救命講習会を行っています。

本校ではコロナ禍になってから初めての講習会でコロナウイルス感染症に配慮した心肺蘇生の方法を実技を通して学びました。

熱中症の心配に加え、今年度は水泳も実施予定なので、全教職員で児童の安全により一層の準備をして日々の教育活動に取り組んでいきます。

 

 

4年生 ひろがれ つながれ 段ボール!

4年生の教室から楽しそうな声が聞こえてきたので教室に入ってみると図工で段ボールを使った学習をしていました。

グループごとに段ボールを工夫してつなげて、自分たちの空間を作っていました。

まるで秘密基地のようでした。

クラス替えをして間もない時期でのこのグループ活動を通して、段ボールだけでなく、子どもたちの人間関係も広がり、心がつながったように感じました。

 

1年生と2年生の交流会

この日は1年生と2年生が交流会をしていました。

1年生は2年生からアサガオの種をもらったり、みんなで色々なゲームをしたりして、とても楽しく活動していました。

司会など会を進めている2年生が大変立派でした。

今年の1年生も2年生の姿を見て学び、大きく成長してくれると思います。

2年生の皆さんありがとうございました。

 

1年生と6年生の交流会

1年生と6年生は兄弟学年で、新体力テストやスポーツフェスタなど一緒に行います。

この日は、初めてみんなで集まり、交流会をしました。

6年生から1年生へメッセージカーを送ったり、色々なゲームをしたりして仲良く活動していました。

これからもどんどん交流して学校生活を楽しんでほしいと思います。

会の進行やプレゼントの準備など6年生の皆さんありがとうございました。

 

1年生を迎える会

4月27日 今年度も全校児童が集まる会は避け、各教室にて動画視聴で行いました。

2年生以上の各学年が学校紹介や先生紹介、クイズなどの楽しい発表をしました。

1年生はテレビ画面にくぎ付けでした。

最後に1年生の代表児童がしっかりとした声で、お礼の挨拶をすることができました。

また、会の後に4年生は動画で紹介した手作りのプレゼントを届けに行きました。

全校で1年生の入学をお祝いする、心温まる会になりました。

 

1年生学校探検

4月26日 1年生は学校探検として、事務室や校庭を見学していました。

事務室の先生からどんな部屋か説明を聞いたり、戸棚や特別教室の鍵の束などを見たりと、楽しく探検していました。

学校にはまだまだ色々な教室があります。たくさんの発見をしてほしいと思います。

 

 

2年生 パソコン学習!

市川市では、月に2回程度、パソコン等が専門の「ICT支援員さん」が来校し、学習の補助をしてくださいます。

この日は2年生の学習を見てくださり、子どもたちはキーボードで文字入力の練習をしました。

指一本で打つのではなく、素早く打てるようにするため、ホームポジションに手を置き、両手の人差し指や中指などを使って練習していました。

苦戦しながらも、みんな一生懸命取り組んでいました。

3年生 社会科の学習が始まりました!

 3年生になり、理科・社会・外国語活動・総合的な学習と教科が増えました。

この日は、社会科「わたしたちの学校のまわり」の学習で、屋上から学校の周りの様子を観察していました。

「高速道路がある」「畑がある」「ぼくの家は北の方だ」などたくさんの発見をして、楽しく学習をしていました。

 

 

避難訓練

4月22日 避難訓練を行いました。

今年度初めての訓練でしたが、素早く避難することができました。

天災はいつ起きるか分かりません。

自分の身を自分で守れるように、これからも訓練をしていきたいと思います。

1年生はじめての給食

4月14日(木)1年生は初めての給食でした。

献立はお赤飯と赤魚の味噌焼き、筑前煮、そしてゼリー。

配膳の時は、当番の子は盛り付けを、他の子は静かに待つのを頑張っていました。

食事の時も感染症対策として、黙食のルールを守っておいしく食べていました。

楽しくおしゃべりしながら食べる日が戻ってきてほしいものです。

 

令和4年度 第44回 入学式

4月8日(金)雲一つない青空の下、第44回入学式を行いました。

今年度も密を避けるため、第1部で1・2組、第2部で3・4組と、2回に分けての実施となりました。

121人の1年生のみなさん、入学おめでとうございます。

式の中で担任の先生から名前を呼ばれて返事をする新入生の姿がとてもかわいらしかったです。

 

令和4年度スタート!

 4月7日(木)新しいクラス、新しい教室、そして、新しい先生を迎え、令和4年度が始まりました。

    今年度も着任式・始業式は放送と動画で行いました。

 式の中で校長先生から担任の先生の発表があり、自分のクラスの番になるととても盛り上がっていました。

 不定期にはなりますが、今年度も学校の様子をお伝えしていきます。よろしくお願いします。

 

令和3年度修了式・離任式

3月25日  令和3年度修了式・離任式が行われました。昨年度に引き続き感染症対策として放送で行いました。終了後、各担任から通知表が渡されました。下校時には、離任する教職員が正門前に出て、最後のお別れをしました。

 令和3年度のホームページの更新はこれで最後といたします。令和4年度も学校の様子を発信していきます。楽しみにしていてください。よろしくお願いします。

 

 

 

第42回卒業証書授与式

3月18日、第42回卒業証書授与式が行われました。今年度も感染症対策として、式場への保護者への参列は1児童につき1名とさせていただきました。ご協力ありがとうございました。証書授与や別れの言葉の姿勢が立派で、とてもすばらしい卒業式になりました。中学校でのさらなる成長を期待しています。

 

家庭調査票について

 年度末に全児童に返却しました。新2・4・6年生は、返却されたものに追記・修正をしてください。

 新3・5年生は新しい用紙を配りました。春休み中に記入できるところは記入しておいてください。

 書式データについては、学校ホームページの「お知らせ」に掲載しましたので、ご活用ください。

 なお、「学校だより」に記載されている、児童調査票は、この家庭調査票のことです。混乱させてしまい、申し訳ありません。

 提出日は4月11日(月)です。学級発表後に忘れずに記入して提出してください。

 

後期表彰式

 16日(水)後期表彰式を行いました。今年度も新型コロナウイルス感染症対策として、全校児童が集まる機会は設けず、各教室で動画にて行いました。

 それでも、各教室から大きな拍手が校舎中に響き渡っていました。受賞した友達に届いていたことと思います。

 次年度も様々なことに挑戦してほしいと思います。そして、以前のように体育館でみんなの前で表彰式を行えるよう、一刻も早く感染症が収まってほしいです。

 

妙典中出前授業

  14日(月)6年生は、妙典中の先生に来ていただき、中学校の授業を体験しました。

  教科は国語・数学・英語・理科の4つがあり、その中から1つ決めて学習しました。

 どの教科も意欲的に取り組んでいて、中学校への期待が膨らんだようでした。

 

 

吹奏楽部スプリングコンサート

 3月5日(土)、吹奏楽部は今年度最後の演奏会、「スプリングコンサート」を行いました。

 今年度も新型コロナウイルスの影響で十分な活動ができませんでしたが、その中で一生懸命練習してきました。

 当日は「ディズニーメドレー」や「虹」、6年生のみでの「ワタリドリ」など、たくさんの曲を披露し、これまでの練習の成果を存分に発揮した素晴らしい演奏会となりました。

 吹奏楽部の皆さん、そして、支えてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。