文字
背景
行間
2022年4月の記事一覧
2年生 パソコン学習!
市川市では、月に2回程度、パソコン等が専門の「ICT支援員さん」が来校し、学習の補助をしてくださいます。
この日は2年生の学習を見てくださり、子どもたちはキーボードで文字入力の練習をしました。
指一本で打つのではなく、素早く打てるようにするため、ホームポジションに手を置き、両手の人差し指や中指などを使って練習していました。
苦戦しながらも、みんな一生懸命取り組んでいました。
3年生 社会科の学習が始まりました!
3年生になり、理科・社会・外国語活動・総合的な学習と教科が増えました。
この日は、社会科「わたしたちの学校のまわり」の学習で、屋上から学校の周りの様子を観察していました。
「高速道路がある」「畑がある」「ぼくの家は北の方だ」などたくさんの発見をして、楽しく学習をしていました。
避難訓練
4月22日 避難訓練を行いました。
今年度初めての訓練でしたが、素早く避難することができました。
天災はいつ起きるか分かりません。
自分の身を自分で守れるように、これからも訓練をしていきたいと思います。
1年生はじめての給食
4月14日(木)1年生は初めての給食でした。
献立はお赤飯と赤魚の味噌焼き、筑前煮、そしてゼリー。
配膳の時は、当番の子は盛り付けを、他の子は静かに待つのを頑張っていました。
食事の時も感染症対策として、黙食のルールを守っておいしく食べていました。
楽しくおしゃべりしながら食べる日が戻ってきてほしいものです。
令和4年度 第44回 入学式
4月8日(金)雲一つない青空の下、第44回入学式を行いました。
今年度も密を避けるため、第1部で1・2組、第2部で3・4組と、2回に分けての実施となりました。
121人の1年生のみなさん、入学おめでとうございます。
式の中で担任の先生から名前を呼ばれて返事をする新入生の姿がとてもかわいらしかったです。
令和4年度スタート!
4月7日(木)新しいクラス、新しい教室、そして、新しい先生を迎え、令和4年度が始まりました。
今年度も着任式・始業式は放送と動画で行いました。
式の中で校長先生から担任の先生の発表があり、自分のクラスの番になるととても盛り上がっていました。
不定期にはなりますが、今年度も学校の様子をお伝えしていきます。よろしくお願いします。
お知らせ
児童の下校時間及び学童のお迎えの時間、西門前に自家用車を駐車する方が多く見受けられます。児童も含め通行する人の安全確保のため、【校門前への駐車はおやめください】。
夏休みの作品募集応募票
※印刷したものは職員玄関に備えてあります。
「幸小ハスっ子クラブ」へお誘い
ハスがぐんぐん育っています!ハス田に物を入れたり、勝手に触ったりするなどのいたずらをせず、大切に見守ってください。
夏休み中の体験事業など
【千葉県】外国人の生活を応援するお役立ちサイト
市川市の教育相談、不登校児童支援関連
教育支援センター「ふれんど南行徳(仮)」開室について(保護者配付用).pdf
千葉県子どもと親のサポートセンター
(子育て、教育相談や不登校児童支援など)
千葉県子どもと親のサポートセンター(ワンストップオンライン相談).pdf
防犯、防災関連
県「耳で聴くハザードマップ」サービスやさしい日本語版2026.pdf
「市川市非常変災時(台風、地震等)における学校等の対応について」(改訂版)
非常変災時における休校等の判断は、市川市のガイドラインに基づいて行います。