文字
背景
行間
2024年1月の記事一覧
1月30日(火)
5年生、国語の「図書すいせん会をしよう」で5.6年生に本を推薦するために帯を作る学習です。帯にどんな工夫があるか、クラスで意見を交流していました。隣のクラスでは、算数の「円と多角形」の学習で、「どうしたらプログラミングで正多角形をかくことができるだろうか」を課題にして、一人一台端末で、取り組みました。プログラミングでの入力方法はむずかしいけれど、それがわかれば、様々な多角形がかけてとても便利だということを子供たちも実感したようです。
6年生、将来なりたい自分を、図工で表現しています。「ダンサー」「宇宙飛行士」「サッカー選手」などなど、動きのある作品が少しづつ出来上がってきていて、廊下の一角がにぎやかになっています。
1月29日(月)
1年生、算数の学習で28円のお金の払い方について、10円玉、5円玉、1円玉をどう使うかを考え、発表していました。子どもたちから3~4通りの考え方が出ていました。隣のクラスでは、生活科で「昔遊び」を班ごとにやっていました。「おはじき」「だるま落とし」「けん玉」「コマ」など、とても楽しく取り組んでいました。
2年生、2月3日の節分に向けて、自分が追い払いたい鬼について考え、ワークシートを書いていました。「食べすぎ鬼」「ねぼう鬼」「わすれもの鬼」などなど、一人ひとりの子が、よく考えて、自分の中でやめたいことをしっかり書いていました。
3年生、朝から五色百人一首に取り組んでいました。一対一の対戦でした。先生が札を読むとすかさず札をとっている児童がとても多かったです。
5年生、ティーボールにずいぶん慣れてきました。練習の試合が終わった後に、球を飛ばす練習をしていました。
1月26日(金)
1年生、国語で「ゆき」という詩を読んでいました。こなゆきやぼたゆきが子どもたちにはあまり見慣れないものなので、映像を見ながら、確認していました。
2年生、生活科「自分発見」の学習で、だんだん自分で作った本のページが増えています。赤ちゃんの頃のコメントには、お家の方が教えてくれたことをかいてありました。「ミルクを飲んでとてもよく寝る子だったので、お母さんは助かったそうです。」「慎重な性格で、抱っこが大好きののんびり屋さんだったみたいです」など、書いたものを周りの子たちにうれしそうに見せている子がたくさんいました。
4年生、理科「もののあたたまり方」の学習で、銅板に温度が高くなると色が変わるものを塗って、はじからあたため、金属のあたたまり方を確認していました。
6年生、学校生活の思い出について、英語で発表していました。「校外学習のディズニーランド」や「日常の休み時間の友達との話」「ドッジボール」など、自分の思い出を、文と絵を画像に映しながら、皆に伝えていました。
1月25日(木)
朝の時間、5年生の教室から、廊下にきれいな歌声が響いてきました。今月の歌「地球星歌」です。長い歌なので、教室に入ってからも、しばらく子どもたちの歌声を聴くことができました。
4年生、朝からクラスでグループにわかれて五色百人一首をやっていました。今日は、札を40枚で練習していました。上の句で札をとる子もいました。さらに、札も子どもが上手に読んでいて、驚きました。五色百人一首だと、枚数を決めて短い時間で練習できるのでとても便利ですね。
1月24日(水)
1年生、担任の先生がお休みで、教頭先生と書写の授業です。「田」の書き順を皆で確認しています。手のあげ方、姿勢もよく張り切って取り組んでいました。
2年生、算数「長さ」の学習で、1mの長さを体感するために、二人組でテープを1mの長さに切って、黒板に貼っています。長さ感覚がしっかり身につきそうですね。2年生の掲示板には、日本地図が貼ってあり、何かと思うと、「マラソンでみんなで協力して日本1週をめざそう」となっていました。今、静岡の辺りまで進んでいました。
6年生、発光ダイオードが最近の信号機に使われている理由を検証するために、条件を同じにして、豆電球と発光ダイオードの光っている時間を比べていました。豆電球が約30秒なのに対して、発光ダイオードだと5分以上になる場合もあり、かかる電力の違いが実験ではっきりとわかりました。