ブログ
6年生:算数「円の面積」
6年生は「円の面積」を求める学習に入っています。
円を8等分したおうぎ形を交互に並べましt。平行四辺形のような形になります。
次に16等分したものでも並べ替えてみました。
32等分、64等分はさすがに細かすぎます。
ここで、デジタル資料の出番です。
すると、長方形に近づいてくるのがわかります。
そこで、円の面積の求め方を考えてみました。
(円の面積)=(半径)×((直径×円周率)÷2)
=(半径)×(半径)×(円周率)
既習事項を振り返りながら、円の図形的な特徴を問題解決に生かす授業でした。
お知らせ
◆千葉県教育委員会では、児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口を開設しております。
詳細につきましては、こちらをクリックしてください。
新着
アクセスカウンター
0
7
5
9
2
8
3
LINK