文字
背景
行間
2年「百人一首」
コロナ下なので、声は出さず(静かに)、でも上の句が読まれると素早く手が動く、熱い戦いが繰り広げられていました。とくに「秋の田のかりほの庵の苫をあらみ我が衣手は露に濡れつつ」の句はよく覚えているらしく、「秋の田の・・・」あたりまで聞くと、どのグループからもバン、バンという、札をとる音が響いていました。
「ごはん」「さつまいもの味噌汁」「サバの干物」「さんばいず」「ふりかけ」「牛乳」
今日は、警察の方に来ていただいて、3年生と1年生が交通安全教室を受けました。
道路を渡るときには、どんな危険があるかを動画を見ながら学習しました。その後、ゆっくり歩いたときと、走っているときでは、「ストップ」と言われてから止まるまでにかかる時間がずいぶん違うことを体感し、もっと速い自動車は、「急には止まれない」ことを体感しました。
最後に、全員で横断歩道の安全な渡り方を練習しました。みんな警察の方の話をよく聞いて、しっかり理解できたようです。
全校での避難訓練です。今日は天候が不安定だったので、校庭への2次避難は中止としました。
緊急放送を聞いて、机の下に1次避難です。
揺れが収まったら、防災ズキンをかぶって校庭へ2次避難となります。みんな集中して取り組んでいました。
緊急放送を聞いてすぐに、「みんな机の下にもぐって!」と声をかける男の子がいました。意識を高くもっていて
頼もしいです。
今日のメニューは、みんなの大好きなカレーライスです。
1年生の教室には、教職員が2人以上入って配膳しています。
子どもたちは、感染予防のため、静かに待っています。
「しょうゆラーメン」「あげぎょうざ」「くきわかめのナムル」「ソフール」「牛乳」
1年書写「ひらがなのれんしゅう」
今日は「つ」の字の練習です。はじまりの「お部屋」、とおる「お部屋」、おしまいの「お部屋」に気を付けながら、先生と一緒に「そらがき」をします。文字を指なぞりしてから、書き方鉛筆で練習です。
1年算数「かずとすうじ」の学習です。
いろいろなモノとブロック(算数セット)を一つずつ対応させて、数を数えます。「できた人?」
みんな自信をもって手を挙げていました。
今日は、一年生にとっては、小学校に入学してはじめての給食です。
記念の日なので、今日の献立は赤飯です。みんな笑顔で、おいしく食べられたようです。
一年生体育「徒競走」
からだの小さい一年生にとっては、50mはけっこう長いですね。ゴールが遠く見えます。「がんばれ!」
2年生活科「春を探そう!」
校内を探検して、身近な春を探します。見つけた「春」は探検バッグにはさんだプリントにメモをしました。
「どんな春が見つかったかな?」
オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウ、ナズナ、カラスノエンドウです。みんな、大柏小の校内に生えていたものです。オオイヌノフグリは、多くの児童が知っていたようです。このような授業をきっかけに、ぜひ自然に親しんでほしいと思います。
「むぎごはん」「中華スープ」「いかのチリソース」「チャプチェ」「ばくばゼリー」「牛乳」
5年国語「わたしは木」
連想したことを、みんなで1枚の絵を作るつもりで体で表します。
スタートは「木」に先生がなるところからです。クラスのみんなで連想を続けていくと、「警察」、「追いかける人」、・・・「ブラックホール」、「研究する人」・・・とスタートの「木」からは、思いもつかない方向に。
お友達がなんと言うのか?、どんなふうに体で表すのか?みんな興味津々です。恥ずかしがりながらも、みんな立派に発表することができました。
1年図画工作「わたしのすきなもの」
クレヨンを使って、自分の好きなものを描きました。自動車やアイス、ブドウなど思い思いの絵を描きました。
みんな楽しそうに、きれいな色使いで仕上げることができました。
4年算数「分度器を使って角の大きさをはかろう」
分度器を線に合わせること、たくさん書いてある目もりの数字のどれを読めばいいのか判断すること、てこずりながらも、いろいろな角の大きさを測れるようになりました。
2年算数「すきな あそびしらべ」の学習です。
クラスの一人ひとりが好きな遊びを、どうやって整理したらわかりやすいかな?
良い方法をみんなで考え、その方法を学ぶ学習です。
たくさん手があがっていますね。「主体的に」学習に取り組んでいるようです。
5年図画工作、「カラフルな色でぬろう」という学習です。みんな素敵な作品を描いていました。
5年社会「地球儀を使った学習」です。地球儀を見て、知っている地名を探しました。「ウクライナってどこかな?」と探すグループがたくさんありました。みんなニュースをきちんと見ているようです。この学習が、世界に目を向けるきっかけになったらうれしいです。
6年理科「ものの燃え方」の学習です。ろうそくにマッチで火をつけて実験しました。みんなマッチで火をつける貴重な経験でした。少しおっかなびっくり何回もこすってやっと火が付く児童もたくさんいましたが、自分で経験できて満足そうでした。「火のついたろうそくをビンとふたで覆うと、なぜ火が消えてしまうのだろう?」という疑問から、次の実験方法を考えながら学習を進めていました。燃えるには酸素が必要なことは、大人になれば知識としては当たり前のことかもしれませんが、それを確かめる方法を考えることはかなり知的な取組です。一人ひとりが豆科学者になって発見する体験が大切です。
「遊び」も子どもの大きなまなびの場です。
オンラインではなかなか見ることができない、素敵な笑顔です。
桜の木の下に集まっている子どもたちがやっているのは、落ちてきた桜の花びらをキャッチする遊びのようです。なん
でも遊びになるものですね。
令和4年度最初の給食です。
コロナ下での、給食は昨年どに引き続きみんな同じ方向を向いて座っての黙食です。みんな、配ぜん中も、食事中も静かに食べていました。机を班の形にして、お友達とお話できなくて残念ですが、おいしい給食に満足そうな表情でした。
一年生は、今週いっぱい帰宅方面(リボンの色)ごとに、集団下校です。
どのクラスでも、担任の先生のお話を集中して聞いていました。
健康観察では、担任がお名前を呼ぶと、「はい、元気です」とはっきりとした声で返事をする様子が見られました。
頼もしいです。