新浜小ブログ

2022年6月の記事一覧

6月27日 人権教室4年生

 千葉地方法務局市川支局が主催し、市川人権擁護委員協議会の方を講師に招いて、人権教室を実施しました。初めにDVDを使用して動画を見てから、いじめの問題について学級で考えました。登場人物の気持ちを考えながら、いじめがいけないことを改めて確認しました。

 

 

 

6月23日、24日 夢の教室5年生

23日には、元バドミントンのオリンピック選手の藤井 瑞希さん(5年1組、5年4組)と、24日は元Jリーガーで日本代表の西 紀寛さん(5年2組、5年3組)のお話をオンライン形式で伺いました。お二人とも、夢を叶えるためには時には挫折もあり、そこからどのように努力をしていったのか、5年生に分かるように語り掛けていただきました。

6月18日 オープンスクール、第1回学校運営協議会

6月18日の土曜日の4校時、5校時にオープンスクールを実施しました。各時間保護者1名までということでしたが、多くの保護者の皆様に起こしいただきました。ありがとうございました。

また、同じ日に第1回学校運営協議会が開かれました。地域の方や学識経験者の方々をメンバーとして今年度も新浜小学校を支えていてただきます。当日は、3校時の授業参観をはじめ、委員の任命、会長・副会長の選出、学校運営についての基本方針の承認をしていただきました。

今年度の会長は、堀江弘孝 様、副会長に木村良人 様が選出されました。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

6月21日 プール開き

21日に、6年生が今年のプールでの安全を祈ってプール開きを実施しました。

プール開きの後には、6年生がプールに入りました。また、翌22日には1年生がプールで水に親しむ活動をしました。教室から並んで移動する、シャワーを少人数で行うなど、今までにない対応をしながらの水泳学習となりますが、子どもたちは久しぶりプールでの活動を楽しんでいました。 

 

0616 プール清掃

6月21日のプール開きに向けて、教職員でプール清掃を行いました。

途中トンボの幼虫である「やご」を採取して、夕方には清掃が終わりました。

後は、今後の天候が心配ですが、プール日和の日が多くあることを願っています。