新浜小ブログ

2021年5月の記事一覧

躍動‼ 運動会

 5月29日(土)好天の中、運動会が行われました。今年度は感染症対策のため、時間を短縮し2部制をとりました。1・2年生にとっては初めての運動会。そして、3年~6年生にとっては2年ぶり、6年生は小学校生活最後の運動会になりました。

 今年のスローガンは、代表委員会で決定した「勝っても負けても心ひとつにかけぬけろ 悔いなく全力ピンク色」です。スローガンのとおり、みんな全力で演技や競技に取りくみました。参加種目はラジオ体操、応援合戦、個人種目(徒競走)と演技種目の4種目の参加でした。閉会式の結果発表では優勝は赤組でした。白組もとてもよく頑張りました。みんな目標どおり、力を尽くして笑顔で取り組み、勝ち負けにこだわらずに心がピンク色になりました。

 運営を支えてくれた5・6年生は前日準備を責任もって行い、6年生は当日の係活動で全学年のサポートをするなど大活躍でした。運動会で得た経験をこれからの学校生活にいかしていきましょう。

 保護者の皆様には、感染症予防対策や急な熱中症対策の対応へのご協力、また、PTA本部・アシストの皆様、おやじの会、防犯パトロールボランティアの皆様など、たくさんのご協力をいただきまして、ありがとうございました。今後も学校への変わらぬご支援ご協力をお願いいたします。

応援合戦

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

 

 

 

運動会の準備

 28日(金)の午後、5・6年生児童と教職員でグラウンドのライン引きやテント張り、得点版・万国旗、スローガンの掲示など、いろいろな係に分かれて運動会の会場設営を行いました。準備のコツを覚えるとみんなスムーズに準備が進み、あっという間に会場等が出来上がりました。さすが高学年の皆さんです。あるお友達は「いい運動会にしたいな」とうれしそうに話をしていました。

 明日はいよいよ運動会。天気は良さそうです。みんなで楽しい運動会にしましょう!

テントはり、ライン引き

小石拾い

得点版準備

スズランテープはり

万国旗・スローガン

 

ベルマークの協力

 先日配付されましたPTAのベルマーク活動のお手紙の中には「集めようベルマーク、ふやそうスマイル」という素敵なキャッチフレーズがありました。また、ベルちゃんとマーク先生の会話もわかりやすく説明されていました。今年は、各クラスにベルマークの回収容器を置いて集める方法とWebベルマークを併用していく活動になるそうです。

 みなさん一人一人の協力が大きな力になっていきます。できる人ができるときに、できることをしていきながら、新浜小学校のPTA活動をよりよくしていきましょう!なお、関係記事がPTAのHPにも紹介されていますのでご覧ください。

 

運動会参観について(お願い)

 令和3年度運動会は、5月29日(土)に実施予定です。

 参観される保護者の皆様へのお願いを別添のとおりお知らせしますのでご協力をお願いいたします。なお、今年度、地域の皆様へのご案内は新型コロナウイルス感染症防止のため行っておりませんので、ご了承ください。

運動会参観のお願い(R3.5.27).pdf

 

3年生 学習の様子

 3年生の24日・25日の授業風景です。3時間目、1組は社会。市川市の拡大地図を見て学習を進めていました。学習のめあてもきちんと書き込み、東西南北の位置関係も大分わかるようになってきたようです。2組は理科の時間で、昆虫のからだのつくりを大型提示装置を使い、先生が〇×クイズを出しながら楽しく学習していました。4組は音楽。リコーダーの音の取り方を学習していました。先生に聞いてもらいたいようで、みんな積極的に活動していました。

 25日の4時間目は3組・4組合同の外国語活動です。多目的室でアルファベットのゲームで楽しみながら学習していました。

1組

2組

4組

3組・4組