今日のこんだて

令和5年度 今日の給食

6月28日(水)の給食

ピザトースト 焼肉サラダ ももゼリー 牛乳

 今日は玉ねぎ、ピーマン、サラミなどが入った中山小特製のピザトーストです。「ピザ」はイタリアの料理ですが、ピザトーストは日本人が考えた料理だそうです。トマト味のソースとチーズの相性がばっちりでとても美味しいですね。袋に入れて、じょうずに食べましょう。

6月27日(火)の給食

3しょくごはん ししゃものからあげ すましじる 牛乳

 今日のお魚は「ししゃも」といいます。頭から尾まで食べることができる小魚です。小魚には歯や骨を丈夫にするカルシウムがほうふで、成長期には欠かすことができません。ししゃもは、頭から食べると頭がよくなり、尾からたべると足がはやくなると言われています。みなさんはどちらから食べますか?

6月26日(月)の給食

ごはん 豚丼の具 かぶのツナサラダ 牛乳

 今日は豚肉がたっぷり入った豚丼です。豚肉は元気のもとになるビタミンがほうふにふくまれます。ごはんと一緒に食べましょう。かぜやウイルスにかからない体をつくるには、よくねること、体をうごかすこと、しっかり食べることが大切です。自分の体のために苦手な食べものにも少しずつチャレンジできるといいですね。

6月23日(金)の給食

中華麺 ジャージャー麺の具 中華びたし フルーツ白玉 牛乳

ジャージャー麺は、しいたけ、たけのこなどを炒めて肉みそであえたものを中華麺の上にかけて食べる料理です。中国の家庭料理として知られています。強い火で、肉やみそをジャージャーと炒めるため、ジャージャー麺というそうです。一皿でボリュームもあり、栄養もたっぷりで少し食欲がない時にはぴったりの麺料理です。

6月22日(木)の給食

わかめごはん ホキの西京焼き きゃべつのみそ汁 スイカ 牛乳

 今日の果物はスイカです。西から来た瓜ということで、漢字で「西瓜」と書き、これで「スイカ」と読みます。スイカはウリ科の植物で、きゅうり、メロン、かぼちゃなどの仲間です。英語では「ウォーターメロン」というように、スイカのほとんどが水分です。スイカの美味しい食べ方は、冷やして食べると食感がよくなるだけでなく、甘みも増します。旬のくだものをあじわって食べましょう。