今日のこんだて

令和5年度 今日の給食

7月12日(水)の給食

冷やしきつねうどん きすの天ぷら・かぼちゃの天ぷら シークワーサータルト 牛乳

今日はまだ梅雨明けもせず、むしむしとした日が続いていますね。食欲はありますか?今日は食欲がない日もさっぱりと食べられる、冷やしきつねうどんです。給食室で朝からめんつゆを作り、水や氷を使って一生懸命冷やしました。お皿にうどんを盛り、つゆをかけて食べましょう。

7月11日(火)の給食

きのこと生揚げのあんかけ丼 小松菜とコーンあえ フルーツポンチ 牛乳

今日のデザートはフルーツポンチといいます。「フルーツ」は果物、「ポンチ」はお酒・さとう・水などを合わせた飲み物のことです。給食なのでお酒は使っていませんが、果物やきれいな色のゼリーをたっぷり使いました。暑い日が続いているので、さっぱりと食べられるフルーツポンチが美味しく感じると思います。

 

7月10日(月)の給食

ごはん ししゃものなんばんづけ 肉じゃが 納豆あえ 七夕ゼリー 牛乳

納豆は、大豆を蒸して納豆菌を働かせた発酵食品です。納豆には病気に負けない体にしたり、体の調子を整えたりしてくれるビタミン、食物繊維が多く含まれています。学校では納豆が食べやすくなうように野菜やのりを入れて工夫しています。

※納豆のネバネバの正体はムチンという物質と記載しましたが、現在ムチンは植物には見出されていないことがわかりました。該当箇所の記載について削除しました。

7月7日(金)の給食

ちらしずし きざみのり 星形ハンバーグ ゆでとうもろこし そうめん汁

今日のとうもろこしは、2年生が皮むきのお手伝いをしてくれました。皮をとるのはかたくて少し大変そうでしたが、じょうずにむきました。今日は七夕献立で、ちらしずし、星形ハンバーグとそうめん汁もつきます。2年生のとうもろこしと一緒においしく食べてくれたらうれしいです。

7月6日(木)の給食

十六穀ごはん かぼちゃコロッケ ポパイサラダ 冬瓜のスープ 牛乳

今日は給食室でかぼちゃのコロッケを作りました。かぼちゃのきれいなオレンジ色は、ビタミンAがほうふに含まれている色です。ビタミンAはのどのねんまくを丈夫にし、体に入る菌を防いでくれます。また、かぼちゃには、体を温め、免疫力を高める栄養もたくさん入っています。まずは、栄養をしっかり食事からとり、体力をつけたいですね。