今日のこんだて

令和5年度 今日の給食

10月28日(土)の給食

オムライス ほしのパスタスープ りんごゼリー 牛乳

 

今日は、ケチャップライスを卵で包んだオムライスです。オムライスは、日本の洋食レストランで誕生しました。発祥というレストランはたくさんありますが、お店の従業員のまかないから始まった説やお客さんのために作られたのが始まりの説などがあります。

ケチャップライスをやさしく包む卵の味が絶妙にマッチしていますね。ケチャップをかけて食べましょう。

10月27日(金)の給食

栗ごはん 鮭のゆうあんやき 五目に豆 お月見だんご 牛乳

10月27日は「十三夜」とよばれるお月見の日です。十三夜とは、十五夜から1ヶ月後の月のめぐりの事をいいます。栗や豆をお供えすることから「栗名月」などとよばれ、古くから日本では、十五夜でお月見をしたら、十三夜でも必ず月を見て宴をおこなう風習があったそうです。給食では「栗名月」にちなんで、栗ごはんと五目に豆をつくりました。

10月26日(木)の給食

十六こくごはん かぼちゃコロッケ ツナあえ はっぽうみそ汁 牛乳

今日は、お話給食「14ひきのかぼちゃ」の、かぼちゃコロッケを給食室でつくりました。タネをまいて、大きなカボチャを家族で育てるお話です。作物を育てる大変さや、命のキラキラとしたかがやきを感じられるところがとっても面白いです。図書委員会さんの放送をぜひ楽しみながら、かぼちゃコロッケを食べてください。

 

10月25日(水)の給食

ナポリタン とろっとコーンスープ さつまいもとくりのタルト 牛乳

ナポリタンとは、スパゲティを玉ねぎピーマン等とともに、トマトケチャップで味付けして炒めた、日本独自のスパゲッティ料理のことです。ナポリタンのはじまりは色々な説がありますが、戦後のアメリカ軍によって持ち込まれたケチャップ味のスパゲティがはじまりとされています。今日のナポリタンは、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、豚肉、マッシュルームを炒め、ケチャップ、中濃ソース、塩、こしょうで味付けし、味に深みを出しました。

10月24日(火)の給食

ツナチャーハン しゅうまい ゆでやさいのサラダ 牛乳

 

 今日は、給食室でひとつひとつ手作りしたしゅうまいです。

 しゅうまいには、小さくきざんだ野菜や豆腐をつくるときにできる「おから」が入っています。

 おからには、おなかの中をきれいにそうじする食物繊維がほうふに含まれます。

 海外でもスーパーフードとして注目されている食材です。やさしい味がするしゅうまいをおいしく食べてもらえたらうれしいです。

10月23日(月)の給食

ごはん 手作りふりかけ すきやき風に もやし和え みかん やさいジュース

今日は、すきやき風煮込みです。肉や野菜を給食室の大きな釜で煮込みました。たくさんの具が入っているので、一皿で栄養満点な料理です。外の空気も冷たくなってきました。体があたたまる料理を食べて、かぜに負けない体づくりをしましよう。

10月20日(金)の給食

ご飯 さばのみそ煮 小松菜のいそ和え さつまいもじる 牛乳

 

 今日の魚は、「さば」というお魚です。

 鉄分やビタミンが豊富に含まれ、さばの脂肪には脳のはたらきをよくする栄養が含まれます。

 白いご飯が進む、さばのみそ煮を給食室の大きな釜で作りました。

10月19日(木)の給食

ごはん 中華丼の具 うずら卵(2コ) 切干大根ナムル 柿 牛乳 

 

 今日は食感がしゃきしゃきと楽しい切干大根のナムルです。

 切干大根は、大根を切って太陽の下に干した食材です。干すことでうまみがアップし、ふくまれる栄養もほうふになります。

 大根を長持ちさせ、栄養を効率的に取りたいという昔の人の知恵からできた食材です。

 昔は煮物にすることが主流でしたが、今ではいろいろな調理法があります。今日はナムルにしました。

10月18日(水)の給食

けんちんうどん ちばポークまん ゆかり和え 牛乳

 

今日は、千葉県で加工された小麦粉、千葉県産の豚肉、米粉を使った肉まんです。

肉まんは、豚肉や野菜が入っていていろいろな栄養がとれます。

だんだんと寒くなってきた季節にぴったりの料理ですね。

10月17日(火)の給食

わかめごはん ぎせいどうふ きゅうりごまづけ さわにわん 牛乳

今日のおかずは「ぎぜい豆腐」といいます。「ぎせい」とは本物をまねて作ることで、豆腐をくずしてたまごを混ぜ、また豆腐の形に作り直すことからこの名前がついたといわれています。豆腐やたまごのすぐれたたんぱく質はもちろん、野菜も入っているので栄養満点のおかずです。