今日のこんだて

令和5年度 今日の給食

9月29日(金)の給食

ごはん 赤魚のさいきょうやき 里いもとなまあげのにもの お月見ゼリー 牛乳

今日は1年の中で一番きれいに見える中秋の名月「十五夜」です。十五夜は団子やすすき、農作物をおそなえしながら名月をながめ、収穫などに感謝をする行事です。デザートには満月をイメージしたゼリーがつきます。秋の味覚、里芋の煮物も作りました。

9月28日(木)のこんだて

ごはん あぶたま丼 もやし和え 味噌汁 

あぶたま丼は、油揚げと卵が入った丼です。給食では、野菜も一緒に入れて煮込んでいます。油揚げが甘辛い汁をすって、ジューシーな味わいです。白いごはんがすすみます。

 

 

9月27日(水)の給食

なすのミートスパゲティ かぶサラダ おいもケーキ 牛乳

今日のケーキには「じゃがいも」が入っています。じゃがいものでんぷんで、もっちもちのケーキができました。日本でケーキにじゃがいもは珍しいですが、ドイツでは古い歴史をもつお菓子にあるそうです。ヨーロッパでは「大地のりんご」と呼ばれ、医者いらずの健康野菜の代表です。

9月26日(火)の給食

キムチご飯 春雨サラダ ちゅうか風コーンスープ あんにんどうふ 牛乳

キムチは白菜などの野菜を唐辛子やにんにくなどと一緒に漬け込んだ漬物です。キムチの名前の由来は、野菜の塩漬けを意味する「チムチェ」が徐々に変化していき「キムチ」という名前に定着しました。

9月25日(月)の給食

ごはん さんまのかばやき のりおかかあえ すまし汁 マスカット 牛乳

暑い日もありますが、日に日に秋に近づいていますね。今日は、秋においしくなる魚「さんま」です。からっと揚げて甘辛いたれにつけこみ、かば焼き風に調理しました。ごはんがよくすすみます。おいしく食べてください。

9月22日(金)の給食

栗入りたきこみごはん さけのしょうがやき 八宝みそ汁 きなこおはぎ 牛乳

明日は、昼と夜との時間がちょうど同じになる「秋分の日」です。秋分の日の前後1週間はお彼岸といわれ、昔からお彼岸にはおはぎをご先祖様にお供えしていました。これは、小豆には魔除けの効果があると信じられており、家族にみんなが無事に生活できますようにと願い、邪気をはらっていたそうです。今日はきなこおはぎです。中山小みなさんの健康をいのっています。

9月21日(木)の給食

コーンピラフ ポテトの重ね焼き ジュリアンスープ 牛乳

今日は、じゃがいもを使ったおかずを作りました。炭水化物を多く含み、体を動かすためのエネルギー源になります。また、じゃがいもに含まれるビタミンCは熱でこわれにくいため、体の中にとりこみやすいといわれています。上にチーズをのせて焼きました。たくさん食べてもらえるとうれしいです。

9月20日(水)の給食

ごはん プルコギ風焼肉 ワンタンスープ 牛乳

今日は韓国料理のプルコギ風焼肉です。「プル」は火、「コギ」は肉の意味があります。味のついた肉を焼いた料理を言いますが、今日は野菜もたっぷり入てれ炒めました。かくし味には、すりおろしたりんごも入っていて、甘みや風味が加わり、肉も柔らかくします。体調をくずしている人が増えているようです。しっかり栄養をとって、きんやウイルスに負けない体をつくりましょう。

9月15日(金)の給食

チキンライス ホワイトソース くきわかめツナサラダ 巨峰 牛乳

今日の果物は「きょほう」という種類のぶどうです。他のぶどうの品種とくらべて、果実が大きいため「ぶどうの王様」ともよばれます。食べるとすぐにエネルギーになる糖がほうふです。皮は少ししぶいので、むいて食べると美味しく食べられます。

9月14日(木)の給食

ごはん はすのハンバーグ あおなとコーンのごまあえ かきたま汁 牛乳

今日は、ハンバーグに使われている「はす」についてお話をします。「はす」とは、「れんこん」のことで見た目は根のようなので。「蓮」の根、「蓮根」と呼ばれるようになりました。「れんこん」の産地は茨城県です。ほかの根菜とちがい、たっぷりの水をはった田んぼの泥の中で育ちます。昔は市川市でも「はす畑」が広がり「れんこん」が収穫されていました。