みやたいむ(広報)
No.54 卒業対策委員会紹介・2023年度を振り返って⑥
宮田っ子を全力で応援~子どもとともに学校を楽しむために~
3月19日(火)に令和5年度卒業式が執り行われました。
次のステップへ進む6年生たちの感謝と送り出す先生方の温かい真心を感じられる素晴らしい卒業式でした。
(宮田小ニュースでの記事はこちら)
この門出のために準備をしてくださったのが卒業対策委員会の皆さまです。
活動内容は、卒業に関わる記念品の企画・準備 / 活動費管理(卒業積立金)/ 代表委員会出席、予算委員会出席 /「卒対便り」「記念品目録」などの作成です。
↑先生へのサプライズプレゼント(生徒からのメッセージ)を制作中。
<今年度を振り返って>
「卒業」という言葉に現実味のないまま、引き継ぎを行った4月。
今年度からPTA活動が任意参加となり、例年とは少し異なる状況で、コロナ禍明けの卒業式を笑顔で迎えるために何が出来るのだろうかとみんなで話し合いました。
12月頃から記念品やお花の手配が進み出し、実感が少しずつ湧いてきました。
卒業式当日の子供たちの緊張した顔や成長した姿を想像しつつ活動していましたので、先生方、子供たち、保護者の皆さまに喜んでいただけたら嬉しく思います。
↑今年度の記念品。みやたんキーホルダーは児童の名前入りです。PTAからはお祝いとして卒業証書ホルダーをすべての児童へ贈呈しました。
↑卒業式前日の準備。記念品の「校章入りハンガー」を入れる箱を組み立てました。
卒対委員からの活動の感想をいただきました。
「子ども達の喜ぶ顔を想像しながら、他の委員さんたちと記念品などを話し合って決めるのは楽しかったです」
「卒対をやることで卒業までを意識することができたし、他の委員さんと一緒につくっていくのが楽しかったです♪」
「子ども達、保護者の方々と、関われる時間が増えて良かったです」
「大切な卒業式に関わることができ、また卒対委員で一緒に楽しく活動できて良かったです!」
------------------------------------------------------
<広報委員より>
6年生の保護者の皆さま、お子さまのご卒業おめでとうございます!
子ども達の晴れの日を迎えるために準備を重ねてきた卒業対策委員会。素晴らしい思い出に花を添えてくださり、ありがとうございました。
※来年度からは、学年委員会の活動の一つとなります。