No.35 給食試食会
宮田っ子を全力で応援 ~子どもとともに学校を楽しむために~
9月13日(水)、今年度第一回 家庭教育学級「給食試食会」が行われました。
定員30名の事前募集でしたが、40名を上回る方が申し込み・参加しました!
校長先生からは「給食は学習指導要領の一つであり、食を通して色々な事を学べるよう求められています。ご家庭でも一緒のスタンスで食に関する勉強をしていただきたいです」とのお話がありました。
栄養教諭の戸張先生は「学校給食の役割」と題し、以下を中心にご講演くださいました。
・ある日の給食調理の映像から、衛生面やアレルギーに配慮し手間を惜しまず調理されている様子
・栄養バランス、食文化や季節に応じた宮田小独自の献立
・食育の取り組みとして行っている、子ども達の調理体験の様子や給食指導、食育クイズの内容など
質疑応答では、ご家庭での味付けの疑問や、人気メニューの質問などがありました。
人気メニューの一つ、キムチチャーハンは宮田小ホームページ「9/12 本日の給食」にレシピを掲載しています。ぜひご家庭でも作ってみてください!
講演後は各教室の子ども達の給食配膳の様子を見学
家庭教育学級委員の方々が配膳し、準備完了!
~本日の給食メニュー~
ごはん・さんまのかば焼き・小松菜の和え物・冬瓜の味噌汁・牛乳
調理の過程や理念を伺った後の試食は、更に美味しいものとなりました!
-------------------------------------------------------------------------------
<広報委員より>
想像以上に気を遣いながらこだわって献立作成や調理をされていて、子ども達の食生活を支えて下さっている事に改めて感謝の気持ちが湧きました。
参加者からも「楽しく分かりやすい説明でした。給食も美味しく、子供が毎日おかわりをしたくなる気持ちがわかりました」などの感想が寄せられました。
校長先生、戸張先生、家庭教育学級委員の皆さま、貴重な機会をありがとうございました。
宮田小ホームページでは給食写真も掲載されており、献立表の字面だけでは伝えきれない情報が詰まっています。ぜひご覧ください!