宮田小NEWS

宮田小NEWS

2024年の出会い

宮田小学校の2024年がスタート!

宮田っ子の元気な声が溢れてます!

出会いの会!

みんなの礼儀正しさに感動(T_T)

教職員一同「新年あけましておめでとうございます」!

今年もよろしくお願いします<(_ _)>

冬休み、みんな頑張ったね(^_-)

先生方のクリスマスも紹介(^^)/

サンタがいっぱい!!

門松もつくりました!

「これまでの努力が実を結び、飛躍する」年!!

今までの努力が実を結び、宮田小学校が素晴らしい賞をいただきました!

みんなも自分の目標が達成できるように...

宮田っ子のみんなを応援しています!!

あらためて、保護者の皆様、地域の皆様、2024年もご支援ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 

2024年も!

新年あけましておめでとうございます。

皆様におかれましては、新春を清々しい気持ちでお迎えのこととお慶び申し上げます。

宮田小学校は、2024年も「宮田っ子」のために、より一層充実した教育活動に取り組んでいく所存です。

保護者の皆様、地域の皆様、今年もご支援ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

本格的に...

本校のアイドル

 カメゴンとカメキチ

現在冬眠中ですが

この度

本格的に、そして、さらに安心して冬眠に入れるよう、段ボールをかぶせてあげました('◇')ゞ

でも、心配で...

ちよっとのぞいたら...

目と目があっちゃいました(@_@)

ですので...

そっと遠くから見つめるだけにします...

春までゆっくり冬眠してね(^^)/

 

 

メリークリスマス☆

近隣の小学校から竹をいただき

昨年に引き続き

用務員さん、教頭先生と一緒に

3年生の藁も使って...

そうです!

お手製の門松!!

「2024年も福がありますように!」

って...

今日はクリスマスですね(^_-)-☆

お楽しみもお勉強も・・・、最後まで全力投球の宮田っ子でした。

12月22日(金)、冬休みを迎える会の後の教室は・・・

冬休みを楽しく過ごすための大切なお話を聞いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お勉強も

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長縄跳びも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お楽しみ会も

 

 

 

 

 

 

そして、私たちも・・・。

 

 

 

 

 

 

HAPPYな一日を過ごしました。

MerryChristmas  &  Happy new year  !!

脱穀 いよいよお米の姿に!

12月13日(水)、3年生が10月の収穫以降、十分に乾燥させた稲穂を脱穀しました。

はじめに、稲穂が米になる作業や稲わらの使われ方について話を聴きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、稲穂を一束ずつ持って、脱穀機に入れていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

稲からはずれた籾を「とおみ」という機械に入れて、ごみと籾に振り分けます。

 

 

 

 

 

 

「とおみ」のレバーを回転させて風を送る人、機械に籾を通す人、協力して作業を進めていました。

米づくりの苦労を実感したのでしょう、わらから取れなかった籾や落ちた籾を丁寧に拾う子供たちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日、岡本さんが精米をして持ってきてくださいました。

 

 

 

 

 

 

総収穫量3キロ弱、ギリギリ一等米!

「早く食べたいなぁ」と子供たち。一番おいしい方法で食べましょう!

良いお年を!

今日は2023年最後の登校日!

冬休みを迎える会(^^)

宮田っ子のお行儀の良さ、すごい!

私からは宮田っ子の頑張りや

冬休み取り組んで欲しいことなどを

パワーポイントでお話させていただきました(^^)

みんなしっかり聞いてくれてありがとう!

高学年のリーダーシップ、素晴らしいです!

やさしさもいっぱい!

生徒指導の久田先生からも、大切なお話をいただきました!

では、みんな元気で

楽しい冬休みを!

保護者の皆様、地域の皆様、今年も本校の教育活動に多大なるご支援ご協力をいただいたこと、心より感謝しております。

少し早いですが...2024年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

楽しいクッキング!

6年生、家庭科の「できることを増やしてクッキング」!

校外学習で掘ってきたサツマイモを地域の方がなんと!6時間以上もかけて【タルト生地】をつくってくださり、子どもたちは楽しくデコレート!

 

トッピングは自分たちでお好みのものを...保護者の皆様、ありがとうございます!

かわいい!

みんな楽しそう♪

おー!

どれもみんな美味しそう(^^

子どもたち、笑顔いっぱいでした!

サンタも登場(@_@)メリークリスマス!

地域の皆様、そして保護者の皆様、本当にありがとうございました!!

そして...チェーンソーアート作品の「宮ふくろう」さん、1年生の球根をカラスさんたちから守ってくれています!ありがとう!!

 

 

 

 

 

   

 

 

It's a アドベンチャー集会

11月13日(水)に、本校恒例の「アドベンチャー集会」が行われました。

これは、委員会活動を中心に催しものを企画し、それにたてわりグループが参加して「ミヤ」というポイントを

どれだけ獲得できるか楽しむ活動です。「講堂のなわとびが楽しかった」などの感想があり、子供たちの笑顔がたくさん見られました。学校運営協議会委員の皆様も参加し、楽しい思い出を作りました。

挑戦!

みらいっこサポートの皆様!

今年最後のあいさつ運動ありがとうございます!

寒い中、宮田っ子を見守ってくださっている交通安全指導の保護者の皆様にも感謝です<(_ _)>

今日も4年生が2年生に調べたことをパワーポイントで発表!

5・6年生は合同の朝の音楽♪

かわいいサンタさん、名前付き(^^)

1年生、タブレットで「ジャストスマイル」!

自分のペースでどんどん問題を解いていきます!

計算問題、解くのはやい~

全問正解!

12月の思い出ツリー、縄跳び頑張ったんだね!

6年生は...

集中、集中...

一人一人掘っているもののデザインが違います(@_@)

果たしてどんな作品ができるのか...

2年生道徳...あれ?2組の先生が3組を!

3組の先生が1組を!

1組の先生が2組を!

一人の先生が一つの単元を担当し、3つのクラスを回る「ローテーション道徳」!

同じ授業を3回行うことで、授業力向上にもつながり、学年の子どもたちの理解も深まります!

これからも、ICTの活用や教科担任制、専科授業と、子どもたちのために、授業力向上につながる取り組みをどんどん行っていきます!!

デビュー!

2023年の登校も残すところ1週間となりました...

あれ?落ち葉がない?と思ったら、桜の葉が残り3枚くらいに...

寒さとともに冬を感じます。

そんな寒さを吹き飛ばすように、今月の歌を熱唱する4年生♪

5年生は6年生と一緒に朝の歌を!みんな朝から熱い(#^^#)

「熱い」といえば運動委員会の人気企画「逃走中」!

今日は延期になっていた3・4年生が爆走!!

5年生調理実習!

栄養教諭の先生も参加し、これまた熱い!!

前回味比べをして使うだし汁を決めて

具材も決めて

ごはんとみそ汁の出来上がり!!子どもたちの満足そうな顔がとっても素敵でした(^^)

癒しの「レッサーパンダ」!

校庭では理科の実験!光を反射させてキャラクターにあてよう!!

「光の道」を見つけた子どもたちも...次時が楽しみです!!

そして今日はデビューしました!

15日、ボランティア会議で熱弁した教務主任の先生が、HPデビューです!

【業間休み】それ、逃げろー!

これからも、宮田っ教職員みんなで教育活動をお届けします!!

【業間休み】それ、逃げろー!

月曜日は先週雨で延期になってしまった3・4年生の「逃走中」が行われました。

ピンクのビブスを着た運動員会の子どもたちがハンターとして現れ、

3,4年生の子どもたちは逃げ回りつつも、ミッション達成に向けて駆け回っていました!

大切なお勉強

4年生の朝の会、みんな落ち着いてます(^^)

講堂では5年生と6年生、ただならぬ緊張感...

最高学年としての「歌声の伝統」の引き継ぎが始まりました!

多目的室では、4年生が2年生に学習の成果を発表しています!

そして...

訓練、訓練、地震が発生しました!

さっと机の下にもぐる1年生!

訓練、訓練、火災発生!

校庭へ避難!

学年ごとに人数を確認!!

子どもたちも、先生方も真剣です!

今日は市川市消防署の皆様にご指導いただきました。

そして、模擬訓練...

「火事だぁ」と周りに知らせながら、消火器訓練を行う各学年代表の先生方!

無事に火を消し止め、子どもたちから拍手が(^^)/

その後、6年生は救急救命講習を!

1年生は消防車の見学を!!

残念ながら煙中体験は中止になってしまいましたが、ご多用の中駆けつけてくださった凛々しい市川市消防局の皆様、ご指導本当にありがとうございました!

そして、三和商事(株)の皆様にもご来校いただき

ロープワーク!

そして4年生には「非常用持ち出し袋の中身について」

宮田祭に引き続き、子どもたちにとって大切な学習をご教授いただくき、本当にありがとうございました!!

今日もいろいろ!

快晴!気持ちの良い朝です(^^)/

恒例の朝のお掃除は...

いつのまにか大掃除に!みんなありがとう!!

そして、今日は宮田っ子みんなが楽しみにしている「レッツエンジョイ♪ アドベンチャー集会」です!

本校の校内研究「特別活動」の取り組みの一環で、委員会活動をさらに楽しく!

委員会活動や教職員、保護者の皆様によるイベントコーナーにおいて、たてわりグループが協力して取り組む課題解決活動を通して、人とのつながりを広げたり深めたりしながら、「みんなで楽しい学校を創ろう!」という企画です。

朝は各たてわりグループで作戦会議!!

実際の活動の様子は後日改めて掲載します<(_ _)>

まだまだあります、今日は3年生が収穫した稲の脱穀!

昨日の夜、地域の方が脱穀機を運んでくださり、レクチャーを!感謝<(_ _)>

これも後日詳しくレポートいたします<(_ _)><(_ _)>

今日は第4回学校運営協議会も開催!

いつも学校の応援団として温かく見守っていただき、、またご指導いただいていること、心より感謝しています!!

ありがとうございました!

黒い〇〇〇が...

いつも朝のお掃除ありがとう(^^)

6年生算数の少人数指導

デジタル教科書を効果的に活用しています。

4年生社会科「印旛沼の開拓」

思考の作戦基地!きれいなノート(#^^#)

5年体育の跳び箱!

いろいろな場の設定で取り組んでいますね!

冬眠中の宮田のアイドル...

日中の温かさで起きちゃいました(@_@)

2年生は町探検のまとめ!

1年生に発表するそうです!

野菜...

上手でびっくり!!

スポーツ系のクラブ活動では

先生方も一緒に参加!

スタディクラブも勉強に燃えています...

先生みたい!

どのクラブも楽しそう!

クリスマカード作成中!完成が楽しみ!!

まなびくらぶでも...

みんな集中!

自分で課題を見つけて取り組んでいます!

すごいぞ、宮田っ子!

もうすぐクリスマス♪

そういえば、明日のアドベンチャー集会には

黒い〇〇〇がやってくるとか来ないとか...(@_@

お楽しみに!!

逃走中

 登校してきた子どもたちが、「今日、あれでしょ?」と私に...何かを楽しみにしている様子!

そう、今日の業間休み、宮田小の校庭で繰り広げられたのは「逃走中!」

逃げ切れるか、1・2年生たち!

ハンターが解き放たれた(ピンクの子どもたち)!

必死に逃げる1・2年生!

ハンターも必死です!

さすがハンター!捕まった1・2年生が増えてきました!!

最後までハンターから逃げ切った子どもたちを称えて終了!

だんだんと寒くなってきましたが...楽しく運動に親しむ機会をと、運動委員会のみんなが考え、先生方の協力のもと実現しました!!

寒空の中でも、元気に校庭を駆け回る宮田っ子なのでした...

レッドムーン?!オレンジのあめ玉かな

3年生は、理科で「太陽の動きとかげの様子」について学習しています。

「かげは、太陽の光をものがさえぎることでできるので、太陽の反対側にかげができる。」と予想した子供たち。

太陽とかげの位置について経時的に観察しました。

太陽の位置を確かめるために遮光板を通してみると・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「うわぁ~、レッドムーンだぁ。」

「オレンジのあめ玉!」「スーパーボール!!」と子供たち。

太陽の姿を見て、感動していました。

 

一方、6年生の実験は・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手回し発電機で電気を発生させます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発生した電気エネルギーが音や光に変わることで、目に見えない電気(エネルギー)の存在を確認しています。

発電機を回す手にも力が入ります!

地区別音楽会♬

今日は

宮田っ子、どんどん上手になっています(^^♪

大洲小・大洲中の皆さんの演奏、そして三校のみんなで合同演奏も!!

大洲小・大洲中の皆様、そして保護者の皆様、本当にありがとうございました!

 

研究・研修!

NPO法人市川市ユネスコ協会主催の「第8回ESD~SDGs実践発表会」

宮田小は発表者として参加してきました!

今年度、ユネスコの指定とアクサ生命の支援を受けて、教員研修と減災教育に取り組んでいます。

現地視察で学んだこと、地域や家庭とともに取り組み始めた減災教育の内容について、市内の先生方に向けて話をしました。

減災への意識づけ、地域との連携の仕方など、具体的な進め方について質問があり、参加された先生方の減災に対する意識の高さを実感しました。

来る様々な災害に備え、学校が中心となって、地域とともに「災害に強い街」を作っていきたいと思います。

一方、宮田小では...若年層研修!

授業後「とても勉強になりました!」と

とてもいい表情をしていました(^^)

宮田っ子のために、若い先生方も授業力向上、頑張ってます!!

 

 

感謝!

朝の宮田っ子...メダカ池の落ち葉を拾ってくれました!感謝!!

今日の朝スポは1・2・3年生!

たくさんの保護者の皆様にご来校は予想以上でした…

保護者の皆様、本当にありがとうございます<(_ _)>

1年生は体育でも縄跳び(短縄)!

6年生は家庭科でお洗濯のお勉強!

靴下と雑巾をお洗濯のはずが...本人たちもお洗濯?

ベランダが物干しざおに(@_@)

図書室の掲示はクリスマス!

5年生の教室では百人一首!

6年生の彫刻...見事です!どんな作品になるかは...

ひ・み・つです(^_-)-☆

 

 

小春日和

今日は2年生のみんなが落ち葉そうじ...ありがとう(^^)

図書室では早くも百人一首!!

5年生の素敵な俳句...

2年生の算数、みんなしっかり授業に取り組んでいます!

外国語も楽しそう!

あたたかな日差しのもとでは...

ティーボール!

男の子も

女の子も楽しそう!

休み時間は長縄ブーム!

そして、フラッグフットボール!

作戦を決めて

みんなで協力してボールをエンドゾーンへ!

実況中継も上手!

宮田の「スーパーボウル」が楽しみです!

2年生の「ないた赤おにおすすめブック」

おすすめの場面の絵がとっても上手!

思わず足を止めてしまいました!

明日は1・2・3年生の「朝スポ」です。

保護者の皆様、宮田っ子の頑張っている姿を是非ご覧になってください!

ご来校お待ちしています。

楽しいおやつの食べ方!

今日の「朝スポ」は4・5・6年生!

子どもたちの頑張っている姿を見ていただこうと、急遽保護者の皆様にもお声を掛けさせていただきました。

予想以上に保護者の皆様が来校されてびっくり(@_@)

ご参観ありがとうございました!

そして5年生の出前授業!

みんながいつもお世話になっている?「カルビー」の皆様の

スナックスクール!

総合的な学習の時間での学びをさらに深めるために...

楽しく!

おもしろく!

授業を展開していただきました!!

カルビーの皆様、宮田っ子のためにありがとうございました!!

 

一足早い...パート2

宮田のサンタさんが...

宮田っ子のために、素敵なプレゼントを...

子どもたちもびっくり(@_@)

喜んでいました!ありがとうございます!!

ちばっ子学びの未来デザインシート!

今日も朝からお掃除ありがとう(^^)

教室をのぞくとみんなタブレットとにらめっこ...

3年生から6年生(今日は3・4年生)が「ちばっ子学びのデザインシート」に取り組みます!

解答操作の練習をしてから...

身近に起こりうる問題を解決するストーリー性、複数の情報を取捨選択し、様々な方法での課題解決、様々な教科等の学びで身に付けた資質・能力を活用した解決等、各教科で学んだことを日常生活で生かすことができるかを測る教科等横断的な問題にチャレンジ!

文字入力課題にも挑戦!

最後はアンケート...みんな頑張りました!!

茨城から5年生と一緒に来た「ミヤザウルス」君も応援していましたよ(^^)/

ぐるっと

今日はぐるっと一周!

姿勢よく音読する1年生(^^♪

かわいぃ♪

2年生の迫力ある絵画作品!

3年生の理科は教頭先生!

ノートもしっかり!

4年生の合同体育!

先生の話を聞く態度が立派すぎ!

5年生の廊下には消しゴム?ではなくて、トートバッグが!

家庭科室では参観授業!

だし汁の味比べ!

栄養教諭の先生のご指導のもと...

ワークシートもばっちり!

参観ありがとうございました!!

そして最後は6年生!

青空のもと、フラッグフットボール!!

今日も気持ちの良い1日なのでした...

あっ!夕方は防災拠点会議...地域の皆様、市役所の皆様、ありがとうございました!!

一足早く...

別荘を作ってあげて

宮田っ子のみんなより

一足早く冬休み...

みんなで見守ろう、宮田のアイドル!!

 

クリーン・グリーン・マイタウン!

クリーン・グリーン・マイタウン実行委員の皆様、みらいっこサポートの皆様、そして中学生リーダーの皆様、地域の皆様...ありがとうございました!

ご参加いただいた宮田っ子、そして保護者の皆様も本当にありがとうございました!!

12月!

2023年もあっという間に残り1か月...

肌寒い朝、ごみ拾いを手伝ってくれる2年生!

ありがとう(^^

落ち葉拾いをしてくれるみんな...

力を合わせて

きれいになるね!ありがとう(^^

そして朝スポは1・2・3年生!

寒さに負けず頑張っていました!!

もちろん学習も!

4年生「へんてこ山の物語」

あなたの考えた「へんてこ山」はどんな山?

想像をふくらませて書いた物語を絵で表しています!!

おもしろい「へんてこ山」ができそうです!!

12月も「みんなで創ろう楽しい学校」!!

読んでみたい!

 ん?カレーライス?...

たくさんの嫌われた野菜たちが、いろいろな工夫で食べたらおいしくなる話!

どんな料理なのか楽しみ!

わたしが夕ご飯を食べている時...苦手なトマトを口に入れようとした瞬間、なんとトマトが逃げた!

さぁ大変、追いかけなきゃ!!

ある日、わたあめの「くももん」が家におかしの国があることを知りました!

さぁ、大冒険の始まりです!

5年生6人が夜、学校に集められ、人ろうゲームをやるはめに...

果たして結果は?鬼ごっことは??

名も無い犬が町を歩き回っていると...

とある少女との出会い!その少女と犬は果たして...なんか想像したら涙が(T_T)

そして...

ただの米粒だった「米つぶつぶ」がおにぎりになるため、仲間を集め、おにぎりになっていく物語...

「米つぶつぶ」も「目指せおにきり」のハチマキも可愛すぎます!

 

読みたい本がいっぱい!!図書室の「自分で考えた表紙をつくろう!」コンテストなのでした...

 

 

市川の教育を支えてくださった皆様が...

今日も青空!

そして4・5・6年生の「朝スポっ」!

千葉県の「遊・友スポーツランキングちば」の種目の一つである長縄に挑戦(^^)

声を掛け合い、励まし合い、拍手で称え合う...

そんな朝からさわやかな光景を目の当たりにした後は...

本校の授業研究会!

研究主題はもちろん

みんなで楽しい学校生活を創り、「学びに向かう力」が育つ特別活動の実践

― 学級活動における話合い活動の充実を通して ―

今日は4つの学級が授業展開!

子どもたちも頑張っています!

ご多用の中、講師のお二人にもご来校いただきました。

協議会でも講師の先生の丁寧なご指導...いつも本当にありがとうございます。

研究主任も御礼の言葉を!

そして、今日は大洲小学校の校長先生や教務主任の先生、市川市教育委員会の皆様にもご来校いただいた他、長きに亘り、市川の教育を支えてくださっていた、退職校長会の皆様が15名も参観にいらしてくださいました!

 以下、皆様からいただいた「宮田小学校への応援メッセージ」です。

 

「とにかく懐かしい。初任で宮田小に赴任、しかも今と一緒の教室で、2年生を担任していました!」

「低学年から積み上げている話し合い活動が定着していると感じました。相手を尊重する態度が表れていて、そのことで『自分も大切』、『相手も大切』という気持ちが育ち、よりよい人間関係を築くことができるのだと思いました。」

「みんなで楽しい学校を創ろう」という目標に向かって、保護者・地域・教職員、そして子どもたち、みんなが一致団結して取り組んでいることがわかりました。」

「宮田小の目指す『楽しい学校の創造』の基本となるのは、一人一人が自分の考えを述べることができること、そしてお互いを認め合い、高めていけること。本日はそのような姿の一端を拝見して大変うれしく、また心強く感じました。」

「授業研究のテーマを『特別活動』と定め、10年以上に渡って継続されていることに特に感銘を受けました。」

「10年を超えて、特別活動に取り組んでいる点を評価、また感謝したい。この研究の基盤が児童の学力の高さにあることはもちろんであるが、それを長い間続けて、なお児童の力量を高めることに効果を上げている点が素晴らしいと思う。」

「めあてをもっての話し合い、仲間同士のサポート、共感の場面、担任のサポート、我慢する場面...印象的でした。話し合うことの大切さ、難しさ..それを積み上げることで心を埋めることができる、そんな子どもたちでした。」

「学習から次のキーワードを思い浮かべました。『学習の継続性が見事』『子どもたちの集中力』『子どもの信頼』『子どもが信頼』『子どもを信頼』」

その他にも、たくさんのあたたかいお言葉、そしてさらにレベルアップするためのご教授をいただきました。

心より感謝するとともに、いただいたご指導を「これから」に活かしてまいります!

 

 

 

お兄さんお姉さん!

さわやかな青空のもと、明日の朝スポに向けて練習に励む宮田っ子...

金〇先生も熱い思いを子どもたちに伝えています!

そんな傍らで...

あたたかい日差しの中、日向ぼっこを楽しむ本校のアイドル...

カメゴン・カメキチ

そろそろ冬眠に入ります...しばしの別れ(:_;)

そして放課後、吹奏楽部では...

大洲中のお兄さんとお姉さんたちが

また宮田小に来てくださり

熱い指導を!

いつも以上に一生懸命な宮田っ子♪

大洲中の優しくてかっこいいお兄さん、お姉さん、本当にありがとうございます!!

ペイント!

今日はICT支援員さんが来校する日!

1年生の教室をのぞくと...

「せんせい、みてみて~」

タブレットでみんな上手にペイント!すごい!!

お友達の作品を見合ったりして...

とっても楽しそうでした!

職員室前の廊下には、市内作品展に出展された学校代表の作品!

みんな素晴らしい(@_@)

そして...

宮田小に新しい仲間が!

今、2・3年生の昇降口にいますよ(^_-)-☆

学習発表会♪

遅くなりましたが...

学習発表会のNEWSを(^^)/

朝はふくろうさん、かめさん、いるかさんがお出迎え(^^

今日のトップバッターは吹奏楽部!

「ファンファーレ・ライオンキングメドレー・明日があるさ」

部員も増えて、みんな一生懸命頑張ってます!

続いて3年生の発表(合奏・合唱)「ソラシド・マーチ、帰りの会のサンバ」

「ソ・ラ・シ・ド」4つの音を楽しいリズムで奏でています!

「帰りの会のサンバ」の~うれしかったことにガッツポーズ~...元気な3年生にぴったり!

~楽しかった時間は自分へのご褒美~...私も3年生のみんなから素敵なご褒美をもらいました(^_-)

一方6年生は...みんなのお土産の準備と格闘しています!果たして間に合うか...

宮田祭も楽しみな宮田っ子!

2年生の発表(歌・合奏)「ドレミの歌」

歌と合奏のコラボ、見事でした!

鍵盤ハーモニカとタンバリン、鉄筋の演奏、そして高見先生の指揮もナイスです!

みんな笑顔で(^^)!先生方もまるで家族のように見守り、応援しています!

どの学年も、退場時にはおおきな拍手で包まれました!

1年生の発表(音楽劇)「スイミー」

一人ぼっちだったスィミーが、広大な海で仲間と出会い、元気になっていく様子...そして「仲良く・協力」することの大切さを歌と劇でとてもよく表現していました!ナレーションも上手でびっくり!!

4年生の発表(合唱・群読)

「この星に生まれて・大人のマーチ」

みんなで考えた「こんな大人になりたい」にはみんな大爆笑!10年後のみんなが楽しみ!

呼びかけも立派でまるで卒業式のよう(@_@素敵な二部合唱もありがとう!

5年生の発表(群読)「幸せ・走る」

総合的な学習の時間で「哲学対話」を学んだ5年生

谷川俊太郎の世界へ...

 自ら「問い」「考える」ことで思考力を身につけ、「語る」「聞く」ことで互いを理解し、互いを尊重することができるように...そんな思いが伝わる発表に挑戦しました!

 

6年生の発表(合唱)「海はぼくらの生命・いつまでもずっと」

さすが6年生、見事です!

涙された保護者の皆様も多かったのでは...

市内音楽会での披露の後、いろいろな学校の先生方からもお褒めの言葉をいただきました。

宮田っ子が憧れる素敵な6年生、感動をありがとう!

学校運営協議会も宮田っ子の発表の話で盛り上がりました!

保護者の皆様、運営協議会委員の皆様、参観ありがとうございました!!

 

大地の恵み

いつものように宮田っ子たちが学校で勉学に励んでいる頃...

6年生は校外学習パート2!

雲一つない快晴!

子どもたちの表情も快晴(^^)

ありのみコース着!

アスレチック三昧!

紅葉も美しい...

颯爽と風に乗って...絵になります!

そして宮田っ子がいつもお世話になっている岡本さんの農園へ!

広大な畑が広がる中で、昼食に野菜汁もいただいちゃいました(^◇^)

焼き芋の準備と...

サツマイモ堀り!!

その大きさに歓声が飛び交います!

ジャガイモ堀りにも挑戦!

みんな大地の恵みに大満足!

感謝しながら美味しくいただきました!!

なんとお土産まで...

宮田っ子のために、いつもいつも本当にありがとうございます!!

いつの日か世界大会出場を目指して・・・

11月23日(木)、地域のイベント『スポGOMI』に参加!

先日、青山では『スポGOMI』世界大会?!が開かれていたとか・・・。

そこで、私たちも目標を世界に定め、『チームみやたん』として参加!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ごみの種類や量をポイントに換算し、勝負が決まります。

制限時間は一時間。

他のチームが行かないような路地を探して歩く歩く・・・。

空き缶、ペットボトル、たばこ、紙やプラスチックごみ・・・、ごみが宝物に見えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に分別して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

重量を量ってもらい、ポイントに換算してもらいます。

 

 

 

 

 

 

表彰式です。結果は・・・。

 

 

 

 

 

 

残念ながら、3位までに入賞することができませんでした。

来年こそは日本代表として世界大会出場を目指し、日々のトレーニングを積み上げていこうと決意を新たにした『チームみやたん』でした。

 

 

 

 

 

 

地域の皆さんと交流できたことはもちろん、町も心もきれいになり、とても楽しい活動でした。

 

 

 

 

 

 

競争

いつも朝早く来てくれる宮田っ子に見守られているカメゴン

なんだかうれしそう(#^^#)

今日も朝読書に読み聞かせの皆様が来てくださいました!

宮田っ子のために、いつもありがとうございます!

1年生の体育...みんな元気です(^^

6年生は屋上で...

「発電と電気の利用」の実験中

お友達と協力し合って、なんだか楽しそう!

ん?飛び入りゲストが...

カメゴンと競争!

カメゴンも可愛がってくれた6年生なのでした...

宮田タイムは「たてわり活動」!

最後は優しく送っていってあげる姿...

とっても素敵な宮田っ子なのでした...

 

感謝!

5年生の総合的な学習の時間、「食から始まる健康プロジェクト」で作成したレシピを見て、実際に料理を作ってくださった方から写真と感想をいただきました。

子どもたち、そして先生、みんな喜んでいました!

これからの励みになります!本当にありがとうございました!!

学び合い

今日はみらいっこサポートの皆様の「あいさつ運動」

交通安全指導にいらしていた保護者の方とともに「ハイ・チーズ!」

朝早くから宮田っ子のために、ありがとうございます!

1年生の教室では、4年生のお兄さん・お姉さんがICTの先生に!

小さな1年生と同じ目線で

言葉を選びながら

優しく語り掛ける姿

うまくいかない時は励まし...

できた時はともに喜ぶ姿...

学び合う姿、とっても素敵でした!!

図書室前では、6年生が表紙コンテストに参加!

図書室では集中て読書する姿!

業間休みには「わらびを優しく見守る」コーナー

着彩の学習

美しい...

職員室前には5年生「食から始まる健康プロジェクト」で作成したお料理レシピが並んいます!

保護者の皆様もご自由にどうぞ(^_-)-☆

おみやげいっぱい!宮田祭

11月18日(土)、吹奏楽部の演奏でスタートした宮田祭です。

 

 

 

 

 

 

全校の子どもたち、宮田祭の準備をしていた保護者の皆様、地域の方々、総勢500人以上のギャラリーが見守る中での演奏でした。いつまでも拍手が鳴りやまず・・・。

 

 

 

 

 

 

新田2・3丁目と市川南の子ども会の方々は射的とヨーヨー釣りを。子供たちの腕前はなかなかのもの!

 

 

 

 

 

 

 

 

新田4丁目の子ども会の方々は輪投げを。最高記録は5つすべての輪を入れたこと!たった一人でした。

 

 

 

 

 

 

白齢会の方々は折り紙を。立体ボートやピカチュウ、花・・・、丁寧に教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

新田エンゼルスさんはストラックアウトを。ボールの投げ方やバットの振り方まで丁寧に教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

ジョカーレさんはゴールを狙ってシュート!大人気ブースに長蛇の列が・・・。

 

 

 

 

 

 

宮田MBCの皆様はフリースローを。3ポイントシューターになったつもりで!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巨大だるま落とし、狙いを定めてぇ~、バットを振る~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

おもちゃ釣り。お好みのおもちゃに狙いを定めて、釣りあげます!

 

 

 

 

 

 

進化したスライム。カラフルな色はもちろんのこと、キラキララメも!

 

 

 

 

 

 

紙コップで作る、簡単ボイスレンジャー。どんな声になるのかな?

 

 

 

 

 

 

ガラポン&本のリサイクル。ポテトチップスは誰の手に?! 本のリサイクル、大好評でした。

 

 

 

 

 

 

コイン落とし。水の中をゆらゆらと落ちていくコインの行方は・・・。

 

 

 

 

 

 

校長室では、フォトコンテスト、100万円を賭けたカボチャの重さ当てクイズ、ウサギと亀の物語・・・と大賑わい。

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は、キャリア教育の一つとして学習した職場体験を生かし、「お仕事体験コーナー」を開きました。

岡本さんが提供してくださったたくさんの野菜を使って八百屋さんをオープンしたり、裁判所、ダンスレッスン、カフェ、お笑いステージ、サッカー教室・・・、工夫して楽しませることができました。

 

 

 

 

 

 

三和商事さんによる減災迷路、倒壊家屋から人を救出するためのジャッキ操作体験、簡易トイレや体温保持シートなどの減災グッズの紹介など。来る災害への備えを今から!

 

 

 

 

 

 

麻生さん作成のチェーンソーアート作品、参加賞のお菓子、みやたんも・・・。

宮田祭実行委員の皆様はもちろんのこと、ボランティアの皆様、保護者の皆様、地域の方々、ステキな宮田祭を開催していただきありがとうございました。

宮田っ子たちは、最後の最後までたっぷり楽しむことができたようです。

学習発表会パート1

いつものように朝から学習に取り組む宮田っ子!

そして今日は...

リハーサルを兼ねた、他学年への学習発表会!

そして宮田祭の準備も...

明日のために駆けつけてくれました...

保護者の皆様、明日の学習発表会、そして宮田祭よろしくお願いいたします<m(__)m>

朝日に照らされているのは...

今日も快晴!

朝日に照らされているのは...

かわいいお花たち!

いつも用務員さんと教頭先生が「花いっぱい 笑顔いっぱい 夢いっぱいの宮田小」にしてくれています!

「お花がある!」何人かは気づいてくれました(^^)宮田っ子さすがです!

4年生の教室をのぞくと...

調べたことをタブレットを使ってまとめていました。

どのグループも...

お友達と協力し合い

お互い意見や考えを交換し合い

仲良く学び合い...

これまた、さすがの宮田っ子!!

 

今も昔も...

今日は楽しいたてわり活動!

おや?

固まっている子どもたち(@_@

もしや...

そう...

だるまさんが~転んだ♬

懐かしい...

今も昔も楽しい遊びは変わらないんですね(^_-)

 

あさがおで

朝晩は寒くなってきましたが...

落ち葉拾いを手伝ってくれる子どもたちに心はポッカポカです(#^^#)

そして今日は...

1年生のみんなが大切に育てている「あさがお」で

リースづくり!!

学習支援ボランティアの皆様もかけつけてくださり...

みんな楽しそうに

つくっていました(^^)

お片付けも協力し合って立派です!

ボランティアの皆様、ありがとうございました!!

休み時間は跳んで...

投げて、走って...とっても元気な宮田っ子なのでした...

 

どこでだれが?

今日は読書週間の取り組みの一つ

シャッフル読み聞かせ!

誰が来るんだろう?

どの学級もみんなドキドキわくわく...

拍手で迎えられ

子どもたちへ

自分たちで選んだ本を

読み聞かせ!

読み聞かせは、本に親しみがわき、興味関心が高まり

言葉の発達を促し

創造性や想像力を豊かにし

読解力が向上し

気持ちの安定や安心感を育み

集中力を高めるといわれています。

先生と子どもたちの一体感...とっても素敵でした!

 

私も...写真はないけど...読み聞かせ、楽しかったです(^_-)

芸術の秋!

本日はアーティストの共演です♬

わが校が誇る植木職人!

素晴らしい剪定です(*^^)v

そして...

ウィーン!!

今日は宮田っ子の前で

チェーンソーアーティスト様が

デモンストレーションを!!

宮田っ子のために、本当にありがとうございました!

宮田祭で披露させていただきます!!

 

白熱したドッジボール大会!

11月11日(土)、大洲小学校でBCC主催のドッジボール大会が行われました。

寒空の中、大洲小と宮田小の子供たち総勢200名ほどでスタート!

準備運動も念入りにします。

 

 

 

 

 

 

どのコートも、ボールの運びが速く球威もあって発熱していました。

宮田っ子も大洲っ子に負けず劣らずの実力で大活躍でした。

 

 

 

 

 

 

周りで見ていた大人は寒さで震えていましたが、子供たちは寒さを吹き飛ばす勢いでお昼までたっぷりと何試合も楽しみました。

 

 

 

 

 

 

お手伝いいただいたボランティアの皆様、応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

未来の1年生!

今日の宮田っ子は3時間授業、給食を食べて下校です(保護者の皆様、ご協力ありがとうございました)。

そして、教職員は何やら打ち合わせ...

そう、今日は未来の1年生が来校する「就学時健康診断」です!

うさぎさん!きりんさん!ぞうさん!とかわいいグループ名で誘導する先生方(^^

その間、保護者の皆様に配付資料を丁寧に説明する教頭先生。

私も宮田っ子の活躍を紹介させていただきました(^^)/

健診も順調に進み...

無事終了!みんな、宮田小で待ってるね!!

夜は大洲中学校の夜間学級の弁論大会に行ってきました!

夜間学級は今年度で開級42年を迎えたそうです。中学校の学習を再度学び直したいと努力している方や、様々な事情で来日して、学びを重ねることで次のステージを目指している方など、19名が在籍し、日々学びを深めているそうです。

生徒の皆さんの、自分の思いを熱く、実直に伝えようと頑張る姿、そして素敵なスピーチに心打たれました。

素晴らしい弁論大会にお招きいただき、本当にありがとうございました。

感動をありがとう

「海はぼくらの命」

・柔らかく、伸びやかな歌声でとても心地よいです。パートのバランスもよく、重厚感のあるハーモニーでした。

・発声が統一されていて、よく整った声が聴いていて心地よいです。スピード鑑もあり、フレーズの扱いもとても丁寧で素晴らしいです。

・一人一人の声量が、歌うことの意欲を示しています。発声もしっかりしていて、ボリュームたっぷりの演奏でした。

「いつまでも ずっと」

・言葉一つ一つを丁寧に扱い、歌唱に説得力がありました。強弱や高揚感なども曲想に合わせて自然に表現されていて引き込まれました。

・言葉一つ一つに力がこもっていて、歌詞を大切に歌っている思いが伝わってきます。さびの盛り上がりも、声質を変えずに表現することができていました。卒業までこの歌声を大切にして、たくさん歌を楽しんでください。

・しっとりと歌い上げており、各パートのバランスも大変良く、響きのある豊かな合唱になっていました。

 

審査員の皆様の講評です。

素敵な合唱が目に、耳に、そして心に焼き付いています。

6年生のみんな、感動をありがとう。

 

朝から...

 小さな草でアート作品づくりに取り組む2年生

カメゴン・カメキチを囲んで談笑する宮田っ子

そして、朝スポ!

千葉県教育委員会の「遊・友スポーツランキングちば」の

ボールパスラリーに挑戦しています!

励まし合い、競い合う宮田っ子!

長ーい影(@_@)

5年生は講堂で!

今日の結果発表!盛り上がりました!

そんな傍らで、リサイクル資源を整理する教頭先生!

先生が不在でもタブレットを使って調べ学習にしっかり取り組む宮田っ子なのでした...

そして

午後の定例研は大洲中ブロックの先生方みんなで集まっての研修会!

テーマは「人をつなぐ 未来をつなぐ」

「令和の日本型学校教育の構築」を目指して!

授業改善の取り組みについて伝え合う先生方!

講師の先生のお話はとても興味深く、グループ討議も盛り上がり、大洲小・大洲中・大洲幼稚園の皆様とも交流を深めることができました!!

ご準備・運営いただいた先生方、本当にありがとうございました!!

 

明日天気になぁれ!

2年生の教室...

子どもたちの思いが...

先生方の思いも...

強い風と雨が残る中でしたが

お休みの子なく、全員で千葉市動物公園へ出発!(^^)!

いってらっしゃい!!

一方、講堂では、9日に市内音楽会で文化会館のステージに立つ6年生のための壮行会を開催♪

1年生の教室を覗くと、かわいいうさぎ(@_@)

「あそぼうよ、パクパクさん」、完成したら先生も遊ばせてね(^_-)

6年生は宮田祭に向けて着々と準備を...

4年生は学習発表会の打ち合わせを...

とってもいい雰囲気!

そして...晴れました(^O^)/

千葉市動物公園で楽しむ2年生!

お弁当タイム!みんな笑顔(^^)

グループ活動もばっちり!

餌やり体験!

歓声をあげながら楽しむ子どもたち!

ご家庭での宿題、思い出話をたくさん聞いてあげてください!

保護者の皆様、校外学習に際してのご準備等、本当にありがとうございました。

ん?人だかりが...

本日から読書週間も始まりました!

6年生は...

に向けて、日々頑張ってます!!

ん?

ハロウィンが終わったばかりなのに...

早くも気持ちはサンタさん!

そして...お正月!!

 

芸術の秋

ウィーン!!かっこいい!

以前、キャリア教育でお世話になった地域の方が

ご多用の中、宮田っ子のために

チェーンソーアートを!

遊びに来ていた保育園のみんなも興味津々!

すでに作成途中の作品を見せていただき、驚きの連続です!(秘)

完成まで、どうかよろしくお願いします<(_ _)>

5年生の絵画「あったらいい町、どんな町」すてきです!

そして、放課後の吹奏楽部では...

なんと!大洲中学校のお兄さん、お姉さんが

宮田っ子を教えにきてくださいました!

本当にありがとうございます!!

芸術の秋いっぱいの宮田小なのでした...

にゃん!

朝、宮田っ子広場で猫ちゃんとご対面!

にゃんだかいいことありそうです!

落ち葉で遊ぶ1年生を優しく見守る2年生。

姿勢よく読書する1年生。

4年生の算数のノート!自分の思考をしっかり表現しています。

4年生、しょうかい文づくりのワークシート。

教科担任制も実施!

図書室前には6年生が創作した本の表紙が!

3年生もローテーション道徳!

「わくわく」校外学習のしおりを確認する2年生!

果たしてビンゴなるか...

6年生は「芸術の秋」!

1年生も負けていません!

学習発表会に向けて頑張る2年生!

見通しをもって実験に取り組む6年生!

カメゴンのお世話もみんなで!

にゃんだか今日も大活躍の宮田っ子なのでした...

 

 

 

11月!

11月も最高のお天気でスタート!

朝の読み聞かせ、今日もたくさんの皆様にご来校いただきました。

ありがとうございます!!

1年生の算数「かたちづくり」上手にできました!

4年生は書写!字も姿勢も素敵!

2日続けて大活躍の先生!

2年生の生活科では学び合い!

タブレットに挑戦している1年生!

ここでも学び合い!

ICT支援員さんが優しく教えてくださいました!

子どもたち楽しそう!

鉄棒に取り組むのは3年生!

ロング昼休み「みやたタイム」!

11月も元気いっぱいの宮田っ子なのでした...

秋真っ盛り!

秋の空気が心地よい朝

1年生の教室から「おはようございます」の声、うれしいです!

広場のかぼちゃも笑っています!

来校されたお客様に「宮田っ子ひろば」について熱く語る教頭先生!

校庭に目を移すと...跳んでる!かっこいい!!

6年生の焼き物...いい色に仕上がってます!

まさに芸術!

2年生は教室で音楽♪

学習発表会に向けて、若い先生も頑張ってます!

いろいろな秋に一生懸命取り組む、宮田っ子なのでした...

授業力向上

今日は千葉県教育庁葛南教育事務所と市川市教育委員会の皆様にご来校いただき、学校の教育活動の質の向上を図るために、先生方の授業実践について、ご指導いただきました。

3年1組 外国語活動「Let’s Try1 Unit6「ALPHABET  アルファベットとなかよし」」

4年3組 国語「紹介しよう!生き物の世界~要約してプレゼンテーションしよう~」

6年1組 総合的な学習の時間「For the future ~未来に向かって~」

2年1組 学級活動「よりよいかかりにしよう」

音楽「せんりつのとくちょうを感じ取ろう」

学習指導要領や県の施策、重点目標のもと、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた「授業改善」、ユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業に重点を置いたご指導とご助言をたくさんいただくことができました。

いただいた貴重なご指導とご助言を教職員一人一人がしっかりと自分のものに、そしてそれを学校全体で共有し、さらに授業力のレベルアップを図っていきたいと思います!!

ご多用の中、皆様ご指導とご助言、本当にありがとうございました。

本の世界へ

「お化けかぼちゃ」に顔を描いてくれている宮田っ子!

もうすぐハロウィン(^^♪

集中して描いてくれています...上手!

4年生理科では、ICTをしっかり活用!

一人一人の考えが

一目瞭然!

「協働的な学び」考えが深まります!

楽しそうな外国語活動!

3・4年生の外国語活動の目標は「外国語によるコミュニケーションにおける見方・考え方を働かせ、外国語による聞くこと、話すことの言語活動を通して、コミュニケーションを図る素地となる資質・能力を育てること」です。

外国語活動指導員の先生と連携して、これからも頑張っていきます!

そして...読書の秋!

「どんなことでもわかるぼうし」「ねがいがかなうぼうし」...こんなぼうしがあったら欲しい!

世界でたったひとつのぼうし

1年生のみんなが、担任の先生に、図書室の本の中で一番大好きな本を紹介する読書郵便!

そして、「本から学ぶ戦争」

3年生の「わたしたちのすむいちかわ おすすめスポット」!

宮田祭の本もこんなに!保護者の皆様、ありがとうございます。

来週は読書週間が始まります。

みんな、読書の世界にレッツゴー!

幸せをありがとう

落ち葉拾いを手伝ってくれる宮田っ子!

頑張ってお掃除してくれている様子を見ているだけで

微笑ましくて、幸せになります(^^)

4年生は窓枠もピカピカに!

そして読書の秋!

保護者の方も

サークルの方も!

宮田っ子のために、いつも本当にありがとうございます!

実は私もデビュー(写真はありませんが...)

そして芸術の秋...

子どもたち、いろいろな秋を楽しんでます(^_-)-☆

 

めざせ

カッター名人!表情がいいですね(^^)

紅葉したきれいな花...

めずらしい!お帽子かぶってる!

スクールサポートの大橋先生が、宮田っ子のためにとってきてくれるんです(^^

ありがとうございます!!

そういえば

そろそろ

ハロ...ですね!

 

 

星を見る会

宮田小からも見えました!

くっきりお月様!

中村さん、いつもありがとうございます!感謝!

入場セレモニー!

9月にフラッグフットボールを教えに来てくださった「ブルーサンダース」の皆様が、選手入場セレモニーに招待してくださいました!

人工芝が美しい国府台陸上競技場!

応援グッズをいただいて

入場する選手の花道へ!

チアリーダーの皆さんと一緒に選手を盛り上げることができました!

参加してくださった3年生とその保護者の皆様、ありがとうございました!!

 

楽しかった校外学習(日記風にて)

10月19日(木) 天気 快晴

今日は待ちにまった校外学習です。

行くところは銚子です!ぼくは初めて行くのでとても楽しみです。

行きのバスでは、みんなで歌をたくさん歌いました。

担任の金〇先生も、たくさん歌ってくれました。

とても楽しかったです。

利根川や銚子大橋を渡りました。

醤油工場に着きました。お醤油の香ばしい匂いでおなかがすいてしまいました。

醤油工場の皆様はとても親切で、お醤油のことをとてもわかりやすく説明してくれました。

バスの運転手さんが、コースを変えて、漁港に連れてってくれました。

大きなテトラポットにびっくりしました!

そして、昼食です!

犬吠埼灯台と海を見ながら、みんなで食べるお弁当は最高でした!

おいしいお弁当をありがとう!!

ちなみに、ぼくは金〇先生が買ってきてくれたお弁当を食べました。

 

そして、最後は「地球が丸く見える丘展望台」です!

ぐるっと360度、きれいな景色でした。

みんな、盛り上がっていました。

イベントホールでは、しっかりメモをとりました。

映画も見ました。

帰りのバスでは、映画を見ました。

寝ている人もいたけれど、ぼくは最初の映画にとても感動して泣きそうでした!

ぼくは、この校外学習で、千葉県の土地の様子や特産物について学習したことを自分の目で見ることができました。

また、醤油の歴史や作り方を知ることができ、醤油のことをもっと調べたくなりました。

学校に帰ったら、これからのお勉強に生かしていきたいと思います。

 

(保護者の皆様へ)校外学習に際し、朝早くからお弁当のご準備等、本当にありがとうございました。

 

 

クリーン・グリーン・マイタウン!

今日の朝、10分間の全校オンライン

「クリーン・グリーン・マイタウン」のお知らせです!

クリーン・グリーン・マイタウン実行委員会と大洲中ブロック地域学校協働本部(みらいっこサポート)の共同事業が今年も開催されます。

なんと!学校と地域を結ぶコーディネーターさんが、お知らせの資料(PowerPoint)をつくってくださいました!

とてもわかりやすく

歴史から

方法

参加者まで

本当にありがとうございます!

中学校生徒による校内の落ち葉拾いから始まった清掃活動が、地域のサポートを受けながら地域活動へと広がったと言われています。

現在も中学生のみんなをリーダーとして、地域の大人の皆様と子どもたちが一緒に、「みんなの街を、みんなの力できれいに!」を合言葉に交流を図りながら、取り組むこの事業、みんな一緒に参加しませんか(^^)?

 

町探検!

今日は2年生の町探検!

子どもたち、みんな生き生きと活動しています。

これは、学校と地域をコーディネートしてくださる方が、学校の要望に沿って、44ものお店や施設と交渉してくださり、実現した授業です。

宮田っ子のために、いつも本当にありがとうございます!

引率をお手伝いいただいた学習支援ボランティアの皆様もありがとうございました!!

 

始まりました!

澄みわたる青空に...朝スポ!

いよいよ始まりました!

朝から体を動かすことで、その日1日が明るく元気な気持ちで過ごしましょう!

今日はボールパスリレー大会!

1・2年生は7m,3・4年生は10m,5・6年生は12mの間隔で,向かい合い...

ボールを使ってキャッチボールを行い,投球後は同じ列の後ろに並びます!

制限時間内にパスを捕球できた回数をカウントします!

先生方の模範プレーもあり、初めてでもみんな盛り上がっていました!

喜ぶ姿、称え合う姿...素敵です(#^.^#)

みんなでスポーツの秋を楽しみましょう!

 

さて、秋といえば宮田祭...

素敵な絵本...今朝いただきました!

保護者の皆様からの本もたくさん集まってます!

ありがとうございます<(_ _)>

 

あっ(@_@

子どもたちとともに長縄を楽しむ先生も!素敵です(^^♪

「先生とって」

木の高いところにいたセミの抜け殻...とって渡してあげたときの笑顔がとっても素敵でした(#^.^#)

なんだか「素敵」がいっぱいの1日でした!

 

支えられて...

昨日に引き続き、素敵な青空のもと...

「おはようございます」

朝はみらいっこサポートの皆様のあいさつ運動(^^♪

いつもありがとうございます!

光の中、登校する子どもたち!

丁寧な学習の軌跡...先生は誰だろう?

ALTの先生も、楽しい英語を教えてくれました!

そして...

本日は出前授業がたくさん(@_@。

5年生にポスターのご指導を!

3年生は人権教室!

5・6年生は心の広場の皆様!

そして、6年生はさらに学校支援実践講座!

教育委員会の方、そして地域支援者の皆様がたくさんいらっしゃってくださいました。

宮田っ子のために、皆様本当にありがとうございます!

あらためて、ご家庭や地域の皆様、外部機関の皆様に支えられていることを感じた1日でした。

宮田っ子のみんな、本日ご教授いただいたことを「これから」生かしていってくださいね(^_-)-☆

学び合い

週明けの月曜日、澄み渡る青空

朝は新体力テストの救済(^^)

県の運動能力証、市の運動能力証目指して、みんな挑戦しています!

校庭での体育の授業をのぞくと...

タブレットをもって撮影している子

練習に取り組んでいる子を撮影して、フォームなどをチェックしてくれているんですね!

安全確認をしてのスタートの合図など..さすが6年生!

自分たちで授業を進めています

楽しそうなのはクラブ活動!

スポーツ系はもちろん

みんな活動的に!

楽しそうですが...

HPに何度か登場している

その名も「スタディクラブ」

学び合い、高め合う宮田っ子...すごい(@_@

絶好の...

校外学習日和!

1年生、アンデルセン公園へ!

 

お花が咲き誇る公園で、まずは体験学習

「お家の人にプレゼントするんだ!」の言葉にほっこり(^^)

みんな夢中!

創作活動は楽しいね

かわいい!

飾ってある作品をみんなで(@_@)

お片付けも頑張りました!

ご挨拶もしっかりできました!

次はお楽しみの...

どんぐり拾い!

そしてさらにお楽しみの...

お弁当タイム!

なんと学校にいるはずの上地先生も登場...マジック?

最後はアスレチック!

子どもたち、汗びっしょりになって駆け回っていました!

タイミングがよかったのか、最後はほぼ貸し切り状態に...

グループ活動もしっかり!

仲良し(^_-)

大満足の校外学習でした!

学校に戻ると、陸上部最後の練習!

この2週間の成果を

明日は国府台スポーツセンターで発揮してください!

頑張れ、宮田っ子!!

壮行会!

昨日の大洲小さんとの練習ででた課題を克服するために、先生方と疾走する宮田っ子!

さすが先生方...

先生に必死にくらいついていく陸上部のみんな、素敵です(^^ゞ

そんな陸上部のみんなのために壮行会開催!

5・6年生は講堂に集合、1~4年生まではオンラインで教室から応援!

代表委員会の司会も上手!

大会の説明、選手紹介、競技紹介...

ユニフォームを着た宮田っ子陸上部のみんな、かっこよかったです!

陸上部の代表の子のあいさつも素敵でした!

みんなを早く送り出してくれたお家の人、朝早く出勤し指導してくれた先生方に感謝を...

そして、何より陸上部に参加し、練習を頑張り抜いた自分を褒め、自分の目標を達成できるよう、心より願っています。

宮田小みんなが、陸上部のみんなを応援しています!

そして...鍵盤ハーモニカに取り組む1年生、明日は校外学習楽しみだね(^^♪

一緒に!

あれ?

青い体育着の子どもたちが(@_@)

そう、今日は大洲小学校さんにお邪魔しての合同練習!

広い校庭で大洲小の子どもたちと走る宮田っ子!

宮田小の先生が、大洲小の子どもたちにも教えています(^^)

大洲小の子に食らいついていく宮田っ子!

抜きつ抜かれつ...

大洲小の先生方、そして子どもたち...宮田っ子のためにご協力いただき、本当にありがとうございました!

陸上大会本番を前に、貴重な経験となりました(^^ゞ

陸上大会、大洲小も応援しています!!

 

ついにデビュー!

10月10日、宮田小講堂が劇場に!

宮田っ子、ついにミュージカルデビューです!

「さぁ行こう 冒険の旅へ 夢を求めて」

「シンドバットの大冒険」!

宮田っ子だけでなく、先生も!

劇団の方と一緒に旅に出てしまうかと心配でした...

美術、音楽、音響効果のすばらしさ...

笑いあり、涙あり、そして愛がいっぱい(^^)

代表児童のお礼の言葉も素敵でした!

花束贈呈

しっかり感謝の気持ちも伝えることができました!

2人ともいい笑顔!

カーテンコールも!鳴りやまない拍手!!

劇団ポプラの皆様と宮田っ子の素晴らしいミュージカルをしばしご覧ください♪

シンドバットと冒険の世界へ出発した宮田っ子!

「勇気」をもって困難に立ち向かうことの大切さ、大変さ、そしてすばらしさ...

宮田っ子に「夢や希望」をかなえるための「冒険する心」をプレゼントしてくれました!!

劇団ポプラの皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

同窓会!

10月9日、あいにくのお天気でしたが...

宮田小卒業生の皆様、おかえりなさい!

講堂で開催された「宮田小最後の同窓会」!

吹奏楽部の演奏でみんなで校歌合唱♬

演奏も上手になっていてびっくり(^^♪

校内ツアーも大盛況!

宮田小73年の歴史を一緒に刻んだ皆様が一堂に会しました!

ハミングバードさんの素敵な歌声

そして、昨年度の音楽の先生のオペラ♪

披露していただき、本当にありがとうございます!

お楽しみ抽選会!

思い出をたくさん語っていただきました(^^)

最後は「やさしさに包まれたなら」をみんなで合唱♬

中学生も盛り上げてくれました!お手伝いもしてくれて、さすが宮田っ子卒業生!!

実行委員会の皆様、素敵な会を本当にありがとうございました!

みんな卒業しても宮田っ子!

 

 

市川を知り尽くす!

9月28日(木)、3年生が市内巡りをしました。

はじめは、行徳港。市川には海があった、大きな工場がそばにあって大型のトラックが出入りをしている、海がキラキラしている・・・と、たくさんの発見がありました。

 

 

 

 

 

 

次は、みこしの町、行徳地区。

中台神輿ミュージアムと工房の見学。

行徳地区伝統の五ヵ町祭りや神輿のもみかた、くぎを使わずに組み立てる伝統技術、最後に本物のみこしをもませていただき、子どもたちも大満足!

 

 

 

 

 

 

常夜灯とふれあい伝承館の見学もしました。

常夜灯には「日本橋」の文字、江戸との強いつながりを感じる地区でした。荷揚げに伴う人の往来が多く、にぎわった場所だとか。船を待つ人が利用した「うどん屋」も近くにありました。

ふれあい伝承館では、行徳の昔や五ヵ町祭りの様子、神輿の独特なもみ方について教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

最後は、岡本さんの梨農園です。

梨農園を訪問する前に、岡本さんの農園で採れた梨の食べ比べをしていました。

「あきづき」「にっこり」「かんた」「ほうすい」そして、給食で出た「おうしゅう」

色や形、大きさはもちろんのこと、甘み、水分、食感などの違いも明らか。

子どもたちは、かなり梨効きに!来年からは、梨の購入の際には、銘柄を指定するかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

いざ、梨畑に!

広大な梨畑、思い思いの場所にシートを広げてお弁当を。デザートに梨(王秋)を出していただきました。

「こういうところで食べるとおいしいね。」という声も。

 

 

 

 

 

 

その後は、広大な畑を自由に散策、草刈り機やトラクターの試乗も?!

 

 

 

 

 

 

選果機も見学。梨はないので、いろいろな野菜を選果機に乗せ、重さによって分別される様子を見学しました。

そこで、重さクイズ!

「さつまいもより大きい白ナス、さつまいもより重い?軽い?」と岡本さん、「重い~!」と子どもたち、さて、選果機を動かしてみると・・・。

かぼちゃとレモンが同じ場所に収まったりと、予想を超えた結果に子どもたちも大興奮でした。

 

 

 

 

 

 

海と工場地帯の広がる南部と梨畑が広がる北部、そして、宮田小のある中央部、市川の特徴だけでなくすばらしいところもたくさん発見した一日でした。

食から見えてくる文化の違い

10月6日(金)、6年生を対象に市川市国際交流協会による「多文化共生講座」を行いました。

講師は、スペイン出身のホセさんと台湾出身のチンさんです。

「オーラ」「ニイハオ」と、子どもたちは予習したスペイン語や中国語であいさつを。

シェフ姿がかっこいいホセさんとチャイナドレスがステキなチンさん、まずは生まれた国を紹介してくださいました。

 

 

 

 

 

 

その後、それぞれの国の食文化について教えてくださいました。

スペインは、一日5食、学校でもスナックタイムがあり、ランチが一番のごちそうだとか。

台湾は、家庭で作るより屋台で食べるほうが安くておいしい!とにかく食材が豊かであること。

最後に、代表的な料理を見せてくださいました。

スペインは、朝食によく食べるチュロス、甘くないのだとか。チュロスを絞り出す機械も見せてくださいました。

台湾は、魯肉飯(ルーローハン)、日本でも人気の料理です。

 

 

 

 

 

 

ルーローハンの作り方を聞いたり、チュロスのトッピングについて尋ねたりと、子どもたちも興味津々でした。

給食前ということもあってか「おなかすいたぁ~。」「たべた~い。」という声も。

食を通して、その国の気候や風土、文化や考え方についても知ることができました。

子どもたちの世界が、また一つ広がりました。

国際交流課、国際交流協会の皆様、ありがとうございました。

訓練!

陸上部...短距離はスタートの練習!

映像を撮ってフォームチェックにも取り組んでいます!

担当の先生方からのアドバイス、みんな真剣です(@_@)

いよいよ大会が迫ってきました...陸上部のみんなファイト!!

6年生は焼き物の色付け...みんな楽しそう!

焼き上がりが楽しみですね(^^)

そして...

校舎内に怪しい人が...

市川警察署の方をお招きし、不審者対応訓練を実施しました。

事後指導はオンラインで...代表の3年生、警察の方に褒められていました!

そして教職員への研修も!

今日の不審者対応訓練は、もし不審者が学校に侵入したとき、一人も危害を加えられることなく、みんながが安全に素早く避難できるようにするための訓練です。

子供を連れ去ったり、傷つけたりするような事件は、めったに起きるものではありませんが、絶対に起こらないとは言えません。

地震や火事と同じです。「まさか」という時、どのように自分の命を守るか、日頃から訓練しておくことが大切です。

訓練に協力してくださった市川警察署の方からも大切なお話をいただきました。

ご多用の中、宮田っ子、そして宮田っ教職員のために、本当にありがとうございました<(_ _)>

 

稲刈り!

出張が入っていて、少ししか見られませんでしたが...

3年生、鎌ではなく「ハサミ」をもって...

苦労しながらも...

お友達と協力し合って

地域の方や

学年閉鎖中の2年生の先生方にも見守っていただきました

収穫は...

豊作です(@_@)!

見守ってくれた皆様に感謝です<(_ _)>

 

今日は...

絶好の稲刈り日和!

稲穂も黄金色に輝いています☆

午後からの活動のために...

みんなで防鳥ネットを取り外し!

学年閉鎖で子どもたちがいない2年生の先生方が協力してくれました!

ありがとうございます!

ネットの大きさにびっくり(@_@)

3年生、稲刈り頑張って!!

リニューアル!

復活です!

少しコンパクトになりましたが...耐久性を考えてのこと(教頭先生談)

芸術の秋...宮田っ子のために、いい音を奏でます♬

地域の皆様、いつもご協力ありがとうございます!

10月!

後期の始まりはさわやかな青空(^^)

きれいなノート(@_@)

5年生社会科...教科担任制に取り組んでいます(^_-)

お友達と協力し合って校庭で実験!4年生理科(sc)

休み時間と放課後のアイドル、カメゴン・カメキチ

委員会活動にも積極的な宮田っ子!

図書委員会

仲良く協力し合って活動しています

環境委員会

地域の方も一緒に活動してくれました!

新聞委員会

みんな集中しています

特別活動の研究校である本校で、今年度取り組んでいるのは「委員会活動」のレベルアップ!

啓発運動、発信活動を増やし、学校をよりよくしようと、どの委員会も意欲的に活動しています。

「学校のためになってうれしかった」「友だちと協力して活動して楽しかった」「みんなに喜んでもらえた」「がんばってやり遂げた」・・・宮田っ子のために、宮田っ子が頑張る委員会活動!

応援しています(*^-^*)

 

 

 

 

 

9月も終わり...

少し秋らしいさわやかな風に乗り、疾走する宮田っ子陸上部!

はかりにランドセルが(@_@)...3年生の算数!

きれいなリコーダーの音色に引き込まれました...4年生♬

夏休みが明けて一か月...暑さ指数とにらめっこの毎日でしたが、宮田っ子は元気に教育活動を送っていました。

本日で前期終了となります。

今日開かれた「PTA代表委員会」では、そんな宮田っ子の活躍と、学校・教職員の取り組みを紹介させていただきました(長くなって申し訳ありませんでした...)。PTAの皆様、いつもご支援ご協力、本当にありがとうございます!

今年度も宮田小は、PTAの皆様、保護者の皆様、そして地域の皆様...みんなに支えられていることを常日頃からいろいろな場面で感じています。

そんな支えてくださる皆様のためにも、教職員一同、宮田っ子とともに、これからもしっかりと教育活動に取り組んでまいります!

 そして...

近々アップ予定...3年生「市内めぐり」!

この校外学習も、地域の皆様のご協力があってこそ!

本当にありがとうございました!!

救世主!

宮田小は落ち葉の季節が...

でも,今年も救世主現る!お手伝いありがとう(^^)

今日の陸上部...いい走り!

跳び方もいい感じ!

今日は準備も自分たちで率先して行っていました(^^)

昨日,陸上部の先生方にいただいたお話をしっかり実践する宮田っ子に感心!!

そして,今日は若手の授業研究会,教科は図画工作!

2年生「めざせ,カッター名人!」

4年生「トントンつないで」

講師の市川市教育委員会の先生に,授業も学級経営も,温かいお言葉をいただきました!

今日は図書館経営についてもご指導を...

ご多用の中,いらしていただいた講師の皆様,本当にありがとうございます!!

市内探検へ

3年生出発!!

宮田小家庭科室では...

焼きそばのいい匂い...6年生の調理実習!スペシャルゲストも(@_@)

感謝!

朝読書の時間

保護者の皆様の他,市川子ども文化ステーション「5つのポケット」の皆様,そして朗読サークル「漁火」の皆様が宮田っ子のために読み聞かせを...本当にありがとうございます!感謝!

4年生の教室では,教育実習生の精錬授業!

大学の先生も参観にいらしてくださいました。

先生方もたくさん参観に!

子どもたちも楽しそうに活動していました!

水曜日はロング昼休み「みやたタイム」

ペア活動もあって,校庭の人口密度が...

「かんたんミスト」も大人気!

6年生キャリア教育は「獣医」の先生が授業を!

ご多用のなか,本当にありがとうございます<(_ _)>

4年生の教室を覗くと子どもたちも読み聞かせ!

放課後は実習生の授業の協議会...たくさんの先生方が出席してくれました!

そうそう,朝の陸上部では...

砂場ならし...耕運機初体験!

跳んで

走って

また跳んで!

今日も1日元気に頑張る宮田っ子なのでした...

 

 

さわやかな秋晴れのもと

陸上部の朝練が始まりました!

中央の宮田ポロシャツを着ている先生は陸上部主任!

多くの先生方が指導にあたってくれています!感謝!!

短距離走...高校の陸上部のような専門的な指導に子どたち楽しそう!

幅跳びも頑張ってます!

高跳びでは先生が模範演技!

さわやかな秋晴れの朝,一生懸命部活に取り組む宮田っ子なのでした...

いえ,もちろん授業も一生懸命!

3年生,タブレットでアンケートにこたえています(^^)

3年生音楽...リコーダーの素敵な音色♪鈴虫に負けていません!

6年生体育はハードル!

4年生,先生と子どもたちの息がぴったり!

2年生もICTを活用して学びを深めています(^^)

ちょっと休憩...業間・昼休みのアイドルたち

5年生の家庭科では...ミシンに取り組んでいます!

サポートの先生や学習支援ボランティアの皆様,本当にありがとうございます!

学習にもしっかり取り組んでいる宮田っ子なのでした...

陸上部

明日から始動です!

夕方の職員室...真剣に打ち合わせをしています( `ー´)

時間を戻して朝...

別館のハチの巣を教頭先生と用務員さんと協力して駆除しました。

事務室の方からもたくさんアドバイスをいただき,無事に終了!

子どもたちの安全はしっかりと守っていきます!(^^)!

 

 

 

週末も...

休み時間,元気に遊ぶ宮田っ子

5年生体育!走り幅跳び

図書室の掲示はお月様

お月様のお味は...

こちらは...

夏休み終わりの海

スーパームーン&ブルームーン

先生もお月様大好きです(^^)今度食べてみまぁす

4年生の理科はタブレットを使って...

子どもたち,すごい(@_@)

2年生も!

生活科,学区探検で撮影した写真を使って

学びを深めています

そして廊下や職員室では鈴虫の音色が...

秋はもうすぐですね(^_-)

 

 

驚くほどの...

 オンライン朝の会!

朝からお笑い!盛り上がっていました!!

6年生...カメラマンさながらの撮影風景

絵画「私のお気に入りの場所」に向けて準備に余念がありません

5年生総合的な学習の時間

「食から始まる健康生活プロジェクト」がいよいよ始まります!

そして...

今日の給食の「梨ゼリー」

先生も驚くほどの美味しさでした!!

感謝<(_ _)>

 

いきものとなかよし!

宮田っ子は生き物が大好きです!

そんな宮田っ子1年生のために,自然博物館の学芸員,金子さんがいらしてくださいました!

宮田小のいきものや自然の秘密を次から次へと紹介してくださる金子さん!

子どもたち,目をキラキラさせながら...

自ら次の場所へ歩んで行く子どもたち!

アサガオを大切に育てているやさしい宮田っ子1年生は

たくさんの新たな発見で

さらにいきものや自然を身近に感じてくれたことでしょう。

このような活動を通して「命の教育」をしっかり育んでいきたいと思います。

ご指導,本当にありがとうございました!!

そして...なんと!!

蛍の幼虫が生まれているのを金子さんが発見してくださいました!!

本当にありがとうございます!!

大切に育てていきます(^^)

週の始まりは

「みらいっこサポート」の皆様のあいさつ運動から!

いつも宮田っ子のためにありがとうございます(^O^)

2年生は学区探検!今日は下見(@_@)

みんな暑さに負けず,そして気を付けながら...

ルールを守りお行儀よく

メモもとって頑張ってました!

これから宮田っ子2年生の探検が始まります!

学習支援ボランティアの皆様,お暑い中サポート本当にありがとうございます!!

業間休みは陸上部説明会!今年度は陸上大会も復活します!!

夏の終わり...枯れてはきましたが,まだ青空に映える元気なひまわり!

まるで宮田っ子のようですね(^_-)-☆

夢を...

1校時は2年生の学年体育「折り返しリレー」!

一生懸命走る姿がかっこいい!

2校時は5年生「走り幅跳び」!

砂場を柔らかくするために耕運機をかけていたら、あとでたくさん御礼を伝えてくれた5年生...素敵(#^.^#)

そして

昨年度に引き続き...

1年生が

魔法使いになる時間がやってきました!

子どもたちの手から...

たくさんのシャボン玉が...

あっ!シャボン玉に入っちゃいそう!!

手の上にも!

水晶みたい...

なっ謎の飛行物体も!

魔法が上手になってきました!

かわいい魔法使いたちの手から放たれた

きれいなシャボン玉は

みんなの夢を乗せて空高くへ...

夢といえば...

今日の給食の梨は、みんなの夢をかなえてくれる方の手でつくられた特別な梨...

宮田っ子、教職員みんなでおいしくいただきました!ありがとうございました!!

これからへ...

手形とミールクーポンを手に江戸の町へ!

宮田っ子も

先生も楽しい江戸村!

心もおなかも満たされて、いよいよ帰途に...

バスは予定よりも20分早く宮田小に到着!

さすがにお疲れの様子でしたが...たくさんの教職員と保護者の皆様に迎えられた6年生は到着の集いにもしっかり臨んでいました。

ガイドさんやインタープリターさん、ホテルの方...皆が宮田っ子のことを褒めていたと聞いています。

さすが宮田の6年生!(^^)

たくさんの学び、そして思い出をこれからの学校生活に生かしていってください!

みんなの活躍がとっても楽しみです!!

そんな宮田っ子をお家の人も、地域の皆様も、そして教職員もみんな応援しています!!!

 

保護者の皆様、この修学旅行に際し、多大なるご支援とご協力をいただいたこと、深く御礼申し上げます。

2日間、ありがとうございました。

 

宮田小でも...

昨日も今日もおまわりさんが、宮田っ子を見守ってくれています!心強い!!

2年生の音楽♬鍵盤ハーモニカ

せんりつ遊び!みんなノリノリです!

 

4年生は理科!「雨水のゆくえ」

みんな水のゆくえに着目してます(@@)

今日も昼休みは暑さ指数が「危険」ゾーンに!

そんな時は...通称「みやたランド」が開園!

ちなみに私は「チェス」ができません...宮田っ子すごい!

クラスでも思い思いの楽しみ方を(^^

そしてスクープ!

 カメゴンのジャンプ!!(写真ではわかりづらいですが...)

宮田小でも、修学旅行に負けないくらい楽しい時間をみんな過ごしています(#^.^#)

願わくば...

朝ごはん もりもり食べる 宮田っ子

行列のできる「コーンスープ」味わいたい...

お世話になったホテルともお別れ...ルールを守り、マナーも大変よくできる宮田っ子!

感謝の気持ちもしっかり伝えることができました。

美肌効果たっぷりの露天風呂に入りたかった...

名残惜しくも、バスはいざ江戸村へ!

にゃんまげに会いたかったな...

おはようございます!

日光は快晴!!湖畔が美しい...

気温17度、みんな元気にさわやかな朝を迎えました!

散歩中に鹿も...(◎◎)

今日も楽しい1日となりそうです!

日光でも宮田っ子は元気です(^^)/