宮小ニュース

2022年6月の記事一覧

6月29日 6年生のネット安全教室がありました。

今日は市川市少年センターの職員の方に来ていただき、ネット安全教室を行いました。

見えないからこその書き込みは細かいニュアンスが伝わらず、大きなボタンの掛け違いになっていきます。

早い段階で修復できれば、ボタンを外して、ただしく掛け直すだけでよいのですが、遅くなってしまうともつれた糸。

どこをどうすればほどけるかわかりません。そうならないように啓発していきますので、ご家庭での指導もお願いします。

 

 6年生 

  3クラスそれぞれで授業を行ってもらいました。

  自分ではなく、相手がどう考えるか感じるかが

  大切ですね。

 

 

 

 4年生  水泳

  1・2校時 でしたが、

  とても気持ちよさそうでした。

  気温もプールサイドで30度ありました。

 

 

 

  3年生  水泳

  3年生にとって今年が初めての水泳でしたが、

  とてもなれたようです。

  水中じゃんけん(左)もおてのものです。

 

 

 

  プールから校舎に戻ると

  小気味よりリズム1年生の今日室から聞こえてきました。

  2階に上がると2年生の教室から「かえるのうた」ピアニカで聞こえてきました。

  歌ってないので、輪唱でなく輪奏というのかもしれません

 

6月28日 1・3年生交通安全教室  6年生授業研究 がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生  歩き方教室

      体育館で説明を聞いて、横断歩道の渡り方を練習しました。外では、トラックも実際入ってきて、どんな危険が隠れているか学習しました。

     自分が信号を守っていても、こんなに大きなトラックが来たら危険です。周りに目を配ることも、自分の命を守るうえで大切なことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生  自転車教室

     体育館で画面を通して説明を聞いた後、自転車に乗っている際の危険につい学習しました。最近は大きな車でもハイブリッドや電気自動車で

    後方から自動車の接近に気づかないこともあります。友達とお話ししながら、走行していれば、尚更気づかないこともあります。ご家庭でも

    自転車走行中に潜む危険についてお話してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

   6年生 授業研究

        先生方の授業力向上のために、講師の先生を招いて

       授業研究を行いました。

        子供たちも真剣に学習に向き合いました。

6月27日 今年一番の暑さでした。

本日は今年一番の暑さで、熱中症のアラートが出されました。 学校で測定している限り、指数はいかなかったので、水泳は実施できました。

業間や昼休みの外遊びは中止としています。

 

 

 1年生は3クラスとも

  算数 たしざんの学習です。

  みんなだいぶ慣れてきたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生  

  図鑑で生き物のことを調べている学級      ゴムの力を実験で調べている学級       道徳の学習に励んでいる学級

 

 

 4年生 

   2組と3組の水泳の様子

   みんな楽しんでいました。

   1組が入る時もこんないい天気になるでしょう!

 

 

   

 5年生

   順調に回数をこなしています。

   来週の自然教室のためにも割り当てが延期に

   ならない方がいいですね。

 

6月24日 夏らしい日差しが戻ってきました。

 

 2年生が 算数の学習に励んでいました。

      大きな数の学習や線分図でものを

      考えていました。

 

 

 

  

 6年生  家庭科や英語の学習に励んでいました。

     家庭科は涼しく着る工夫を考えていました。

 

 

 

 

 

 4年生 算数

    どの子も真剣に、垂直と並行の学習に取り組んでいました。

    三角定規を上手に使い、真剣そのものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5年生 水泳学習

  5年生は、人数が多いので、感染対策として2学級で入ります。すごくゆったりとした感じで、学習することができました。

 

 

 

6月23日 1年生初めてのプール(水遊び)

本日は、昨日よりも気温水温が上がったようで、3,4校時の1年生の割り当て時間は、十分実施可能な温度となりました。

1年生は、にこにこしながら「今日プールがあるんだよ。」と登校の時に教えてくれました。

家で着替えたり、個室の更衣室で着替えるわけではありませんので、タオルを巻きながら着替えるもの一苦労でした。

着替えたと思ったら、水着の前と後ろが逆になっていたり、シャツの上に水着を着てやり直した子もいました。

 

 おうちの人に聞いたのか、お兄ちゃん・お姉ちゃんに聞いたのか

 なぜかシャワーに行く前に「地獄のシャワーだ」という声が

 あちらこちらから~~

           大きい声出さずに、上手に入っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生は 「水泳」ではなく「水あそび」 水の中で歩いたり、顔をつけたり、もぐったり 時には浮いて漂ったりして、水に慣れていくのが目的です。

 

6月22日 6年生の租税教室がありました

 

 

 

 

 

 

 6年生 租税教室

     千葉県税理士会市川支部の方に来ていただき、税金の話を聞きました。

     参議院選挙も絡めて、世の中の仕組みや税金の使われ方など学習しました。

 

 

 1年1組さんが、立って音読の練習をしていました。

      その姿が凛として、素晴らしかったです。

 

 

 

 

 

  4年生

   気温・水温の関係で、水泳学習が延期になりましたが、

   社会科や算数の学習に励んでいました。

 

 

 

 

 5年生

  5年生の水泳学習も延期となりました。

  図画工作の作品作りに励んでいました。

 

 

6月21日 夏至 本日は3年生が水泳でした

 

 2年生の学習の様子

   国語や算数を大型提示装置を使って

   学習しています。

 

 

 

  こちらは体育ですが、熱中症予防のために、必ず休憩をとって、

  水分補給をします。

 

 

 

 

 

 5年生 家庭科の裁縫が始まりました。

     玉止め、玉結ぶの学習です。

     まずは針に糸を通すところから、真剣です。

 

 

 

  

    3年生 水泳学習

       まずはシャワーを浴びるところから、

       実際の学習の様子は、所用で見ることができませんでした。(残念)

6月20日 今日はプール開き 2年生の人権教室もありました

 

  2年生 人権教室

      2時間にわたって4学級で指導してくださいました。

      みんなの真剣な態度が良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

               

        待ちに待ったプール開きです。

         6年生が代表して行い、宮久保小の水泳学習の安全を祈願しました。

         当然プールなので、マスクを外していますが、3年ぶりのプールに

         どうしても声がこぼれるようでした。

6月17日 学習参観3日目 午前中は学校運営協議会がありました

 本日は学習参観3日目 気温もそこまで上がらず参観にはいい気温でした。

ただ、マスクはずっとしていると熱がこもり、マスクの着脱について、熱中症の対応をより気を引き締めて

行われなければと感じています。

 午前中は学校運営協議会があり、今年度の運営について承認をいただきました。

 委員の皆様は2年目で、学校職員の校長・教務主任・地域連携主任の3名が今年度からの新規となり、辞令をいただきました。

 

 1年生 図画工作

    作品がだいぶ仕上がりました。

    セロファンを使っているので、光が当たれば、

    より一層いい作品になりそうです

 

 

 

2年生 

 音楽 国語 道徳

 今日も元気いっぱい

        でした

 

 

   

   3年生

    算数 社会 道徳

    昨日とも違う教科にチャレンジです

 

 

 

 

 

 4年生は

  道徳 でした

  みんな真剣に 伝統文化や親切について考えました。

 

 

 

 

 5年生 算数

  昨日に引き続き

  小数の割り算 余りがある計算でした

 

 

 

 

 

 6年生 社会科

     縄文時代~弥生時代~古墳時代

 

  

6月16日 学習参観2日目 午前中人権教室3年

本日は、気温が高くなる予報が出されていましたが、気温はそこまで上がらず、若干湿気はありましたが、過ごしやすかったです。

人権教室の様子と学習参観の様子をお知らせします。

  

  3年生 人権教室

   「みんな真剣に人権のことを学習してくれました。」

   と 人権擁護委員のM先生にお言葉をいただきました

 

 

 

 

  1年生 

   全学級とも 算数 「あわせて いくつ」

 

 

 

 

 

 2年生は

  音楽 国語に 算数

  いろいろな教科です

 

 

 

 

 3年生 

  道徳 

  理科 ホウセンカの根をよく観察していました

 

 

 

 

  4年生 社会

  

  身近な水ですが、いったいどうやって、手元に届くのでしょう?  

 

 

 

 5年生 算数

  小数の割り算 概数にするには?

  どこを四捨五入かな?

 

 

 

 

 6年生 国語

  パネルディスカッション

  熟語の構成について