宮小ニュース

宮小ニュース

1月11日 今シーズン1番の寒さとなりました

1年生

 

 

 

 

 

 

 算数では大きな数の 学習です。 10のまとまりがあるとわかりやすいことに気が付きました。

 

2年生

 

 

 

 

 

 

 詩を音読 教科書をもって行います               ICT支援員さんの協力も得て teamsのつなぎ方など確認します。

 

3年生

 

書初め会を前に

 半紙で 教科書の手本「ビル」を練習します。

 折れや払い そして 点 などの確認をしっかり行いま

 す。

 

 

5年生

 

 

 

 

 

 

 体育では バスケットボールが始まりました。           冬休みの記事を集め グループごとに新聞づくりを行っていました。

1月9日  第3学期スタートです

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

まずもって、1月1日の能登地震にてお亡くなりになった方・被災された方にお悔やみ申し上げます。

 

本日の始業式のあいさつでも、上記の件はふれました。そして改めて天災が「いつ、どこで、どんなことが起こるか」わからない怖さいについてお話しました。

4つの当たり前だけど、大切なことをできるようにして、まとめの3学期過ごしてくださいとお話もしました。

・気持ちの良い挨拶をしよう

・時間を守ろう

・人の話をきちんと聞こう

・そうじは一生懸命にやろう

 

各学級では、目標や抱負をかいたり、レクを行っていました。歌会初めの百人一首を行っているところもありました。

もちろん宿題も集めます。

 

 

 

 転入生も3名です。3~5年生に1名ずつ入りました。

 早く仲良くなれるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月22日 2学期終業式

本日で、2学期終了です。暑い暑い残暑が10月まで続きました。熱中症のニュースがけっこう飛び込んでくる中、

学校に救急車を呼ばなければいけないような事件・事故 急病人がでなくて、安どしております。

 

今週になり、学級閉鎖のクラスも出ましたので、念のための感染防止も踏まえて、2学期終業式はteamsで行いました。

 

 

 

 

 

 

 

  私からは2学期・今年の活動に「本気」で取り組んだか 

  いろいろな人に助けられていると同時にいろんな人の手助けになっていること

  元気に1月9日に会えることを楽しみにしている話をしました。

  生徒指導主任と6年生が乗ってはいけない4つの「車」について話をしました。

 

 終業式に先立ち、学校だよりで紹介した子たちの表彰を行いました。賞状到着の関係で2名追加表彰しました。1月号の学校だよりでお知らせします。

 

終業式後:お楽しみ会を行っている学級が多かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 フルーツバスケットや震源地ゲーム  クイズ大会を行っていました。

 

 急に寒波が襲ってきました。御自愛いただき、よいお年をお迎えください。

12月21日 今日は大掃除がありました

1年生 生活科

 

 

 

 

 

 

 けん玉やお手玉 達磨落とし  あやとりやコマ回しも行います。 〇〇名人がそのうち たくさん誕生してきます。

 

大掃除

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 どの学年も 普段 手の届かないところまで取り組んでいました。

12月20日 日差しが出てきて暖かくなりました

1年生 生活科

 

 

 

 

 

 

 風車を作っていました。走って風をあてて くーるくる  たまに外れたりするので、修理も必要です。 直ったら、また くーるくる!

 

3年生  社会科 理科

 

 

  社会科は火事の消火について

  119に電話しても 市川市の消防署には

  すぐつながらないので・・・

 

 

  理科での光の反射

  下敷きでも反射することが・・・

  

 

 

 

4年生 体育「縄跳び」

 

 

 

 

 

 

 手首を回すのがコツですね。 意外と保護者の方が上手かもしれません。冬休み競争してみては? 

 4年生におだてられて、二重跳びやったら、へとへとになりました。 冬休み鍛えます!

12月19日 今日は一段と冷えました

今日は一段と冷えましたが、1年生が元気よく凧揚げをしていました。

空き地がないのと電線の関係で、学校の授業位でしか、凧揚げできない子もいるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 校舎よりも高く上げる子がいました。

 寒空でしたが、走ってあったまったようです。

 

 

 

同じく1年生

 

 お楽しみ会 

 教師主導ではなく、子供たちが進行やルール説明も

 できていました。 ボールを爆弾に見立てた爆弾ゲーム

 渡すだけで 楽しんでいたようです。

 

 

5年生  図画工作

 

 

 

 

 

 紙粘土を使って、モノを作り 4コマ動きをつけていきます。画像で納めて4コマ漫画のように仕上げます。色は絵の具を混ぜ込みます。

 

6年生 体育「跳び箱運動」

 

 

 

 

 

 

 回転系の技に挑戦しています。台上前転  ⇒  ヘッドスプリング OR ネックスプリング  ⇒  ハンドスプリング

 ただし、跳ね起き(スプリング)に発展するには、ゆっくり膝を伸ばした台上前転が必須です。 

 

12月18日 今日は5年生が書初め練習です

5年生 書初め「世界の国」

 

 

 

 

 

 

 

4年生 国語インタビュー

  4年生が校長室に取材に来ました。

  さすが4年生なると

  取材メモも多かったです。

  意外とカメラを持って教室訪問していることを

  よく聞かれます ホームページを見せたら 感嘆の声!

 

 

2年生 百人一首

 

 

 

 

 

 

 下の句を覚え始めてきたようです。ずいぶん早い子が出てきました。

 

3年生 理科

 

 

 

 

 

 

 鏡に 太陽の光を反射させて 明るさや温かさを比べていました。 この実験にはもってこいの天気でした。

12月15日 今日は下貝塚中生が来校しました

今日は下貝塚中学校生で本校のOB・OGが中学校生活に話に来てくれました。

下貝塚中学校以外に進学する子もいると思いますが、中学生が肌で感じた小学校と一般的な中学校の差は子供たちによく響いたようです。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                              部活紹介で、野球部の紹介は素晴らしかったです。(演出家がいるようでした)

 

3年4組さんが校長室にインタビューに来ました。

 

 

 

 

 

 

 初めにインタビュー      タブレットで校長室内の撮影をしていました。          ソファーの座り心地もしっかり確認していました。

 

 6年生 体育「跳び箱運動」

 

 

 

 

 

 

 この時期は、5年生と6年生が体育館で跳び箱の学習です。

 

 1年生 給食

 

 

 

 

 

 

 1年生の給食の時間にお邪魔しました。配膳も4月に比べると半分くらいの時間でできるようになったように感じます。

 おいしくいただいていました。