今日の給食

今日の給食

2月2日 今日は節分にちなんだ献立です

 

 

 

 

 

 

 いわしのねぎ味噌揚げ  けんちん汁  ゆかりごはん  てづくり福豆  牛乳

 

 明日は節分なので、節分にちなんだ料理です。ヒイラギの葉といわしの頭を玄関先にさして、鬼を追い払うことにちなんで

 いわしのねぎ味噌揚げが献立にあります。春巻に見えるのが、いわしのねぎ味噌焼きです。

 福豆は大豆を煎って味付けしてあります。おいしかったです。

2月1日 2月最初の給食は「小松菜のピザトースト」です

 

 

 

 

 

 

 小松菜のピザトースト  茎わかめのツナサラダ  米粉豆乳コーンスープ  牛乳  一口アセロラゼリー

 

 2月最初は絵本「ピッツァぼうや」のお話給食です。

 ピザトーストは具沢山、パリパリしたトーストの食感で、もう1枚いきたいなという感じでした。

 サラダの茎わかめのシャキシャキした食感も楽しかったです。

 

1月30日 今日は愛知の郷土料理「みそ煮込みうどん」です

 

 

 

 

 

みそ煮込みうどん ちくわの磯部揚げ  ごまきゅうり  デコポン  牛乳

 

今日は、愛知県の郷土料理です。八丁味噌を使って、煮込みうどんです。

ご当地では、煮込みが強いので、かなり味濃く感じますが、給食なので、そこまで煮込んでありません。

子供にはちょうどよい味となっています。ごまきゅうりで口をさっぱりとできます。

ちくわの磯部揚げは肉厚で、おいしかったです。

 

1月29日 今日の給食は「広島風お好み焼き」です

 

 

 

 

 

 

 広島風お好み焼き  しらすと梅青菜のごはん  わかめ和え  牛乳

 

 給食では、重ね焼きが難しいので、薄い生地に卵やキャベツ、中華麺などの具材を混ぜて焼きあがっています。

 鰹節と青のりもかかっており、マヨネーズ(卵なし)もあり、しっかりお好み焼きです。

 しらすと梅青菜のごはんにぴったり合いました。