ブログ

学校の様子

9.15 演劇発表会が行われました

15日(金)に、演劇発表会が行われました。

多くの方にお越しいただき、心より感謝申し上げます。

 

演目は「勇者があらわれた!!」。

台本の作成や演出などを、すべて生徒たちで行いました。

しっかりしたテーマ性のある内容で、

ところどころに笑いを散りばめ、観客を飽きさせない

秀逸な出来上がりとなっていました!

 

魔王城の場面では、折しも、不安定な大気の影響で雷が轟き、

まるで意図していたかのような効果を発揮するなど、

予期せぬミラクルもありました。

 

演劇部の皆さん、ありがとうございました。

 

 

9.6 本日、校内授業研究を行いました

本日、教育委員会の先生方を招いての授業研究が行われました。

各教科、夏休み前から授業づくりに取り組み、先生方同士の

勉強会等を経て本日を迎えました。

 

生徒の皆さんも、真剣に授業に取り組んでいました。

教育委員会の先生方から、

「高谷中学校の生徒さんはよく挨拶をしますね」

「授業に真面目に取り組んでいて雰囲気がとても良いですね」

と言っていただいたことがとてもうれしかったです。

 

これからも、ICTや学校図書館の活用、小グループ討議の設定など

いろいろな工夫を凝らし、授業をヴァージョンアップしていきたいと思います。

授業後の、先生方の勉強会

8.25 残暑お見舞い申し上げます!

高谷中学校の皆さん、この夏休みはたくさんの思い出を作ることができましたか?

「暑くて何もできなかった」という人もいるかもしれませんね。

夏バテ気味の体調を整え、9月からの学校生活に向け、少しずつリズムを作っていきましょう。

 

もし、9月からの学校生活に不安を感じている人がいたら、

一人で悩みを抱えないで、是非、お家の人や先生に相談してください。

また、皆さんが相談できる窓口もありますので、見てみてくださいね。

文部科学省「子供こどものSOSの相談窓口」

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

 

 

8.1 夏休みも様々な活動が行われています!

今日から8月です。

生徒のみなさんは、元気に過ごしていますか?

生活の乱れはありませんか?

 

7月中盤から、総合体育大会がスタートし、

8月に入っても、様々な試合やコンクールが目白押しです。

そんな中、美術部では黒板アート甲子園に挑戦しています。

作品名は「unknown journey(道の旅路)」。

 

皆さんの旅路の果てに「夢・希望」が待っていますように!

7.20 明日から夏休みです

本日、(7月20日)1学期が終了いたしました。

写真は、信篤小学校、二俣小学校とのオンライン合同集会の様子です。

今後も、1学期中に企画された信篤三つ葉学園の取組を2学期以降に

実施していきたいと考えておりますので、HP等で随時紹介していきます。

 

***生徒の皆さんへ***

生徒の皆さんには、本日通知表が渡されました。

終業式の話にあったように、数値のみに一喜一憂するのではなく、

自分の得意と課題を冷静に分析し、夏休みには課題の克服に取り組んでください。

きっと、2学期への自信につながると思います。

時間を有効に活用し、充実した夏休みを過ごしましょう!

7.5 人権講演会が行われました

 7月5日(水)の5時間目に人権講演会が行われました。

 市川市人権擁護委員の方にお越しいただき、「人権ってなんだろう」というテーマのもと、人権とはどのようなものかをお話しいただきました。

 人としての生き方・あり方が多様化する現代において、人権はなくてはならないものです。人権を大切にするためには自分と相手、どんな国の人であっても一人一人に人権があることを理解し、お互いのことを認め、尊重し合うことが大事です。

 講演の最後に視聴した「リスペクトアザース (Respect Others)」の言葉を胸に、人権について理解を深め、大切にしていましょう。

 

6.29 部活動壮行会が行われました。

 6月29日(木)の1・2時間目に部活動壮行会が行われました。

 7月から始まる夏の総合体育大会やコンクールに出場する部活動ごとに目標と意気込みを全校生徒の前で発表しました。

 部活動に所属している3年生にとってはいよいよ最後の大会となります。結果にこだわらず、自分の力を全身全霊で出し切ってきてください。

 

 

6.22~24 3年生の修学旅行が行われました。

 6月22日(金)から24日(土)の3日間、3学年が京都・奈良への修学旅行を行いました。5月8日からコロナ禍における活動制限が本格的に緩和され、3年生も存分に修学旅行を楽しむことができました。

 初日は天候が心配されましたが、幸いなことに雨も降らず、3日間の行程を終えることができました。最終日には、修学旅行が終わってしまうことを惜しむ生徒たちも多くいました。

 京都・奈良の街並み見学、宿泊先での夜間体験となる能と狂言の鑑賞、3日目のラフティングなど、普段の学校生活では経験できない京都・奈良の歴史の奥深さや自然の豊かさを体感することができました。

 修学旅行が終わり、残すところ1学期もあと1か月ほどとなりました。夏休みに入ると総合体育大会が控えており、部活動に参加している3年生にとっては最後であり、最大の成果を残せるまたとないチャンスです。学業にも励みつつ、夏の総体に向けて頑張っていきましょう。

6.5 生徒総会が行われました。

 6月5日(月)の5・6時間目に生徒総会が開かれました。

 新型コロナウイルスが5類感染症に移行して、約3年ぶりに全学年そろっての生徒総会を行うことができました。

 生徒会・各部活動部長・委員長を中心に会を取り仕切り、令和5年度のそれぞれの組織の活動計画と予算を検討し、高谷中学校をよりよくするため各学級から寄せられた議題について全校で審議しました。

 午後に日が照りつけて体育館内が蒸し暑くなる中、生徒一人ひとりが手にした生徒総会のしおりに目を通し、一つ一つの議題に熱心に耳を傾け、参加していました。

 

5月27日(土)スポーツフェスティバルを開催します。

天気予報によると、明日は晴天!

青空の元でスポーツフィスティバルが開催できそうです。

気温もグンと上がることが予想されますので、熱中症への対策もしっかりと行っていきたいと思います。

【学校として】

・適宜休憩をはさみます。

・テントを使用し日陰を作ります。

・ミストシャワーを用意しています。(人力)

人力ミストシャワー

【ご家庭及び生徒の皆さんへ】

・睡眠を十分にとりましょう。

・朝食をしっかりと食べましょう。

・十分な量の飲み物を持参し、のどが渇く前に水分を補給しましょう。

(また、その他の安全・衛生面として、爪を切ってくるようにお願いいたします。)

5.19 スポーツフェスティバルに向けて練習に励んでいます!

18日(木)より、スポーツフェスティバルに向けた練習が始まっています。

気温が高くなってきていますので、熱中症に気を付けながら、練習に励んでいます。

【熱中症予防のポイント】

・睡眠を十分にとろう!

・朝ご飯をしっかり食べよう!

・こまめに水分補給をしよう!

・帽子をかぶろう!

(SF当日の応援席は日傘をさそう!)

・冷感タオルなどを利用しよう!

 

体調に留意しながら、楽しく充実したSFを実現させたいと思いますので、

応援をお願いいたします。

2年生綱引きの練習

5.10〜5.12オープンスクール開催中!

高谷中学校では、只今、オープンスクール開催中です。

お子様が勉学に励む様子、行事に向け取り組む様子等を、是非、ご覧ください。

【日時】

5月10日(水)8時30分~14時10分

  11日(木)8時30分~15時10分

  12日(金)8時30分~15時10分

※(木)(金)は放課後の部活動も見学ができます。

※時間割等の詳細は5月10日配信のメールでご確認ください。

4.19 避難訓練実施

本日、5校時に避難訓練を実施しました。

今回は地震を想定した避難訓練でした。まず各学級で担任による避難時の経路や基本行動を確認したのち、全校放送で地震発生の訓練警報を聞いて避難訓練を開始しました。

地震が起きた際の基本行動はシェイクアウトと言われ、

① DROP :まず低く(机の下などに隠れる)

② COVER:頭を守る

③ HOLD ON:動かない   という流れとなっています。

放送が始まると生徒は一斉に机の下に潜り、次の放送があるまで辛抱強く机の下で待機していました。

各教室から避難を開始するとそれぞれ各クラスで列を作り、迅速にグラウンドにて5分程度で集合することができました。

 地震や火事などの災害はいつ起こるかわからないものです。常にそのことを意識し、災害を「正しく恐れて」、今日の避難訓練のことを心にとめてこれからの学校生活を過ごしていきましょう。

 

【グラウンド集合時の様子】

 

4.12 入学式挙行

 今日のよき日、保護者の皆様のご来場を頂き、「令和5年度 入学式」を無事に挙行できましたことを、教職員一同、心から感謝申し上げます。

 今年度はご来賓のご臨席を頂き、本校最高学年となった新3年生も後ろの席で参列することができました。緊張した面持ちの中、新入生一人ひとりが大きな声で担任からの呼名に応えていて素晴らしかったです。

 明日からは高谷中での新たな学校生活をスタートすることとなります。校舎には、明日から3学年がそろいます。先輩の後ろ姿を見て高谷中生としての在り方を学び、わからないことは遠慮せず、聞いてください。

 明日からの学校生活が皆さんにとってよきものとなるよう、教職員一同支援してまいります。

 

【入学式の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【在校生代表より歓迎の言葉】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【新入生代表より誓いの言葉】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学級での様子】

 

令和5年度がスタートしました

 本日、着任式、始業式が行われ、新しく令和5年度がスタートしました。

 校長を含め、新しく着任した10人の教職員を迎え、子供たちの笑い声が響く学校生活の始まりです。

 

 新2年生は、クラス替えに少し緊張した面持ちで、

 新3年生は、最上級生としての余裕をにじませ、

 それぞれの新年度をスタートさせています。

 

 保護者の皆様には、今年度も引き続き、ご支援・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

 【春風や闘志いだきて丘にたつ 高浜虚子】

                                 校長 野﨑真理子

 

【着任・始業式の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【校長先生のお話の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【代表生徒より歓迎の言葉】

 

 

3.24 修了式・教職員離退任式

 本日3月24日(金)に高谷中学校の修了式と離退任式を行いました。

 3年生が卒業して1年生と2年生だけの集会となりました。約半年ぶりに2学年そろっての体育館での集会となりましたが、みんなまじめな態度で修了式に臨んでいました。

 その後教職員の離退任式を行い、今年度で高谷中学校を去る先生方の最後のお話を聴きました。卒業していった3年生に続いて、先生方との別れがあるのはとても悲しいですが、出会いと別れを繰り返すのが一年です。

 4月3日からは、新たな教職員を迎えての新学期となります。また新たな出会いを大切にしていけるように、心も身体もこの春休みの間に準備をしましょう。

  退任・転出される職員の皆様には本校の教育のために、ご尽力をいただきました。新しい環境でも、健康に留意してご活躍されることを祈念いたします。

 

 

 

 

【修了式の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【離退任式の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【代表生徒より離退任される先生方への花束の贈呈】 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【離退任される先生方の退場を拍手で送る高谷中生】

 

3.10 卒業式挙行

 3月10日(金)に第43回卒業証書授与式を無事挙行いたしました。

 3年生が卒業証書を受け取り、義務教育を修了し、高谷中学校を無事に巣立って行きました。

 今年度は1学年・2学年の学級代表委員、生徒会役員と各部活動部長が在校生代表として式に参加しました。

 新型コロナウイルス感染症のため、コロナで思うようにいかなかったことも多かった3年間でしたが、それでも立派に成長し、最後まで高谷中生として素晴らしい姿を見せてくれました。これから先のみなさんの進路がより良いものとなることを期待しています。

 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

 

【卒業式の様子】

卒業式の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【卒業証書授与の様子】

卒業証書授与の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学校長より式辞】
学校長より式辞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【卒業の歌の様子】

卒業の歌の様子

3.9 素敵な卒業式に

【明日は卒業証書授与式】

 君にとっての3年間は、どのようなものでしたか?

 今日は学年の先生方が皆に「プレゼント企画」を用意してくれました。クラス対抗ゲーム、先生への質問、先生に関する〇✕クイズ、生徒から先生へのメッセージ動画、反対に、先生から生徒へのメッセージ動画、卒業の歌など3時間はあっという間に過ぎました。

 呼名・証書授与と卒業の歌は君たち主役の見せ所です。保護者、先生方、後輩、地域の方への感謝と心を込めてください。

 もう、式場関係の準備は17:00の段階で完了しました。今日までの君たちの姿を見て、「感動の卒業式」になること間違いなし!!  立派な姿で巣立っていってください!!

                                    校長より

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

▲保健室の掲示板

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲校長室前のホワイトボード