お知らせ&ニュース(ブログ)

2022年9月の記事一覧

市川市非常災害時における学校の対応について

 台風や地震、大雪の際には、本校では原則、「市川市非常災害時における学校等の対応について」に基づき、対応いたしております。

 台風14号接近にともない、非常災害時における学校の対応についてあらためて掲載させていただきます。

「市川市非常災害時における学校等の対応について」.pdf

1年生 タブレットを操作しました。

本日は、ICT支援員さんをゲストティーチャーとして招き、1年生のタブレット操作の学習をしました。

自分のタブレットに「ひみつのばんごう」を入れ、ログインし、シャットダウンする活動でしたが、どの子も楽しそうに操作を学ぶことができました。

 

70周年記念行事としてクラス写真を撮りました!

先日メールでお知らせいたしました、jaxaと民間企業が立ち上げた「TEAMこども宇宙プロジェクト」のプロジェクトに参加するクラス写真の撮影を行いました。 全国から募集した150校の学校で、児童一人一人が将来の夢を描いたメッセージボードをもってクラス写真を撮影し、その写真を利用してモザイクアートを作成します。作成したモザイクアートを来年6月に打ち上げ予定のロケットに乗せ、宇宙ステーションまで運ぶというものになります。 どの児童も自分の夢を書いたボードと一緒に撮影した後は、自分の好きなポーズで写真に納まりました。クラス写真につきましては後日販売を行います。その際には改めてお知らせいたします。