お知らせ&ニュース(ブログ)

2022年9月の記事一覧

3年 梨園見学

 

 7月に延期になった小宮梨園への見学を9月13日(火)に行いました。子ども達は梨園の中で興味津々に話を聞いたり、観察したりしていました。事前に考えてきた質問を小宮さんに尋ねると、予想外の答えに「そうなんだ!」という驚きの声が聞かれました。雹(ひょう)害で被害にあった市川市の梨も、生産者さんのお陰で今年も美味しく頂けるのだなと改めて実感しました。皆様も、市川市の梨を召し上がってみてはいかがでしょうか?

秋の虫発見!(2年)

9月26日(火)の2時間目、生活科の学習で秋の虫を探しにじゅんさい池まで行きました。

1学期に行った夏の虫との違いを見つけたり、虫の鳴き声を頼りに探したりしながら、楽しく学習することができました。

捕まえた虫は今後しばらく学校の方で飼育したいと思っています。

9月26日(月)今日の給食

今日の献立は

ごぼうとエリンギのピラフ サツマイモコロッケ 

チーズ入りフレンチサラダ なしと桃のカルピスポンチ 牛乳 です。

今日もおいしく食べましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、提供を予定しておりました、「なしと桃のカルピスゼリー」ですが、調理器具の不調のため、

「なしと桃のカルピスポンチ」に変更いたしました。食材については変更はありません。

急な変更となり、ご迷惑をおかけし大変申し訳ありません。

 

9月22日(木)今日の給食

今日の献立は

けんちんうどん 木の葉のもみじ焼き キャベツの昆布和え きな粉おはぎ 牛乳 です。

今日もおいしく食べましょう!

※本日の写真の掲載はありません。

かなり最高! あめんぼさんの読み聞かせ

本日は、アメンボさんによる昼休みの読み聞かせ(通称「昼読み」)がありました。

最初に、何やらキーワードのようなものが出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「『最高』の前には何が入るかな?みんなならどんな言葉が入ると思う?」という質問に子供たちはそれぞれ自分にとって最高なものは何か考えていました。

中には「オレ、最高!」と言っている子もいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、エリック・リトウィン作「ねこのピート」を読み聞かせしてくれました。

白いくつが大好きな猫のお話です。「白いくつ!かなり最高!」「赤いくつ!かなり最高!」と音楽に合わせてみんなで手を上にあげました。

どんなことでも楽しめる素敵な猫のお話でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次のお話は、サトシン作「わたしはあかねこ」です。

こちらも前向きに生きる猫のお話でした。最後のきれいな虹が印象的でした。

 

どちらのお話もとっても楽しかったです。

次回は10月19日(水)にハロウィンにまつわる何かを企画してくださるそうです。

楽しみですね。

9月20日(火)今日の給食

今日の献立は

中華丼 いがぐり団子 きゅうりのたくあん和え 牛乳 です。

今日は朝から強い雨と風が吹いていて、たいへんでした。早く良い天気になって外で元気よく遊びたいですね。