PTAのお知らせ

2023年1月の記事一覧

市川市PTA連絡協議会70周年記念式典

1月15日に、行徳文化ホールi&iにて市川市PTA連絡協議会70周年記念式典が執り行われましたので、参加して参りました。
オープニングは第七中学校の吹奏楽部による記念式典の幕開けに相応しい素晴らしい演奏で、心躍るパフォーマンスと素敵な音色に会場は和やかなムードに包まれました。
田中甲市長を始め御来賓も沢山いらしており、市川市P連創立70周年の重みを感じる事が出来ました。

最後はメンタルトレーナーの久木田佳苗さんによる【多様化の時代 子どもが自分らしく幸せに生きるために 今こそ大人たちが出来ること】の講演をしていただきました。
私たち保護者に寄り添った温かい講演で、みんな違ってみんな良いんだと感じる事が出来るほっこりした時間を過ごす事が出来ました。

【全ては子どもたちのために】

これからの新しいPTAを目指して、気持ちを新たに決意する事が出来ました。


※式典の様子をアーカイブでご覧になることも出来ます。
お時間ある方は是非ご覧ください。

https://youtu.be/cc69frbidMw

 

第5回運営委員会開催

1月17日(火)、今年度5回目の運営委員会を開催しました。

今月の議題として、「ひばりまつり」「ふれあい清掃」の振り返り等を行いました。

校長先生の挨拶では、先生の意外(?)なご趣味の楽しいお話もしてくださり、和やかな雰囲気の中、会が進みました。

2月8日(水)に企画している「謎解きやろうプロジェクト」に参加を希望されるお子様は、1月23日(月)まで申し込みを受け付けております。お手伝いしてくださるボランティアの方も募集しております。

是非とも一緒に謎解きに挑戦しましょう!

お掃除しました

先日のふれあい清掃では時間が足りなかったので、本部役員の数名で3階4階の3ヶ所のトイレ掃除をしました。

お揃いのバンダナを巻いておしゃべりしながら楽しくお掃除出来ました♪

今後は本部だけでなく、有志を募り子供達の学校を綺麗にしていけたらと思っています!

【番外編】須和田マルシェに行ってきました

今日は、稲越小学校のエントランスにもお知らせのある、須和田の丘支援学校さんの須和田マルシェにお邪魔して参りました。

平日にも関わらず、沢山のお客様で賑わっておりました。
どのお品もとても素敵で、愛情たっぷりに作られているのがよくわかり、売り子の皆さんの元気な呼び込みや挨拶にもとても癒され、充実したお買い物日和となりました。

コロナ以前は、須和田の丘支援学校稲越校舎(小学部)会場で行われる「須和田の丘フェスティバル」内でも行われていた「須和田マルシェ」、地域への公開が復活することを楽しみにしたいと思います。

なお、「須和田マルシェ」は明日13日の14時までコルトンプラザのイーストモール2階、コルトンホールで開催されておりますので、お時間ある方は是非足を運んでみてください。