PTAのお知らせ

2023年2月の記事一覧

第6回運営委員会

2月21日(火) 第6回運営委員会を開催しました。風が強く寒い中、ご出席いただいた皆様ありがとうございました。

先日のイベント「謎解きやろうプロジェクト」の振り返り、また、今年度最後の運営委員会という事で、PTA活動の1年の振り返りを行いました。来年度の活動に繋がれば良いなと思います。

年度末に向けてまだ業務がある方、ラストスパート!一緒に頑張りましょう!

「お掃除し隊」第2弾

2月15日(水) お掃除企画第2弾として、6年生の教室の掃除を行いました。

卒業までのカウントダウンも始まり、残り少ない小学校生活、キレイな教室で気持ち良く過ごしてもらいたいなぁ、と思い、6年生保護者に有志を募りご協力いただきました。

子供達が移動教室で不在中に行う予定でしたが、担任の先生の粋な計らいで「お掃除を学ぶ」時間としてくださり、子供達と一緒にお掃除しました。

音楽が流れる中、女の子達は歌いながら、保護者も仲良く話しながら、と楽しい時間でした。

子供達はみんな積極的で、黒板をキレイにする子、流しを磨く子、壁や机を拭く子、とそれぞれ一生懸命に取り組んでいました。なかでも床の汚れ落としにはみんな気合い十分。終了時間も迫る中「まだやる」「もっとやりたい」となかなか立ち上がらず。最後は先生の声掛けで雑巾がけ。それも一列に並んで一斉にスタート!とまるでレースのようでした。

参加してくださった保護者からは「素敵な企画をありがとう」とお言葉をいただき、嬉しい限りです。

最後には、来年度下級生が教室として使うかもしれない、お隣の部屋も掃除してくれた優しい6年生なのでした。

『謎解きやろうプロジェクト』

2月8日(水)にPTA主催の謎解きイベントを行いました。

テレビ等で広く活躍している松丸亮吾さんが代表を務める、謎解きクリエイター集団リドラ(株)がコロナ禍の小学校を舞台に企画した「謎解きやろうプロジェクト」です。

本部役員は準備段階からソワソワ、ドキドキ。事故なく無事に終えられるか、子供達は楽しんでくれるか不安でした。

しかし!いざゲームが始まり、子供達が問題を前にすると、目をキラキラさせ、その笑顔に私達の不安も吹き飛びました。

「ぼく5問もすぐにわかった」と報告してくれる子。「大きい声だと他のグループにバレるよ」と周りを警戒し小声で話す子。会場では微笑ましい姿がたくさん見られました。

最後の答え合わせの時間では、松丸君からの生テレビ電話(?)に手を振り、呼び掛けに応える子供達の姿も。「松丸君は放送室にいたらしい」という噂話までも(笑)。

さすが稲越っ子!最高に可愛いです。

今回は放課後の開催ということもあり、希望者のみ、会場も体育館・3階・4階のみでしたが、今度は全校児童、先生方参加で校庭を含めた全校舎を使い、思いっきり楽しめるイベントが出来たら良いなぁ、というのが願いです。

最後になりましたが、お手伝いをしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。

 

新入生保護者説明会

2月1日、新入生保護者説明会でPTAの説明を行いました。今年はパワーポイントで資料を作成し説明しました。PTA活動へのご理解ご協力につながればと願っています。
皆様の貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

 

4月、お子様の入学を心よりお待ちしております。