PTAのお知らせ

2023年7月の記事一覧

水遊びイベントvs猛暑

PTA主催、夏の三大イベント第1弾。

「水遊びイベント」を7月27日(木)に開催致しました!

…とご報告したいところですが…

何日か前の準備段階から、当日を含む期間に「10年に一度レベルの高温」という情報もあり、果たして開催出来るのか?開催しても大丈夫なのか?とみんなで心配していました。

そして当日の朝、開催できることを期待しつつ準備していた最中、熱中症警戒アラートが発表されイベントは中止となってしまいました。

ようやくコロナ禍前のようにイベントや行事が行えるようになってきた今、子供達に思いきり遊び、楽しんでもらいたい!との思いで企画したイベント。

「暑いから水遊びするんじゃないの?」という素直な子供の気持ちも痛いほどわかるのですが、やはり子供達の安全を守ることが最優先。残念ではありましたが中止とさせていただきました。

水遊びは出来ませんでしたが、校長先生のご提案もあり、イベントで行う予定だった手作りスライムを子供達には持ち帰ってもらいました。

色とりどりのスライム。ビニール袋に材料を入れ手でもみもみして完成! 

夏のイベント第2弾は8月18日(金)、19日(土)の夏祭り。皆さん是非遊びに来てください♪

 

     準備中の本部役員

 

 

   中止となり肩を落とす本部役員

給食試食会

7月13日(木) 文化委員さん主催、須和田の丘支援学校小学部さんと合同の給食試食会に参加させていただきました。

何年ぶり(?)かの試食会開催。とても楽しみにしてました。

【当日の献立】

•レモンシュガートースト •手作りソーセージ

•ポトフ •牛乳

手作りソーセージにはタケノコが入っており食感が良く、バジルの香りもしてとてもジューシーでした。

栄養士さんのお話では「だし」を大切にしており、この日のポトフも鶏ガラと野菜のくず(皮や切れ端など)からスープをとったそうです。

また、生活習慣病予防には、水溶性食物繊維を多く含む食品を摂ると良いそうです。ご飯に麦を入れるのもオススメとのことです。

是非次回は、本に登場する料理を再現した「おはなし給食」を試食してみたいです。

栄養士さんをはじめ、給食室の皆さん、いつも子供達の為に、栄養たっぷりのおいしい給食を作ってくださり、ありがとうございます。

おいしかったです。ごちそうさまでした!

令和5年度 第1回PTA会長会

7月12日(水)に市内の小中学校のPTA会長が集まる、「令和5年度第1回会長会」が教育会館にて開催されました。

会の冒頭には、子ども家庭支援課さんから、夏休みに向けて支援が必要なご家庭に向けたフードリボン、子ども食堂の情報の提供などがありました。

会長会では、各学校での取り組みや悩みなどの情報を共有、交換をして短い時間でしたがとても濃い時間を過ごすことが出来ました。

稲越小の近くでは、中国分や国分で子ども食堂、曽谷でフードリボンを実施している飲食店さんがあります。

興味のある方は是非チェックしてみてください。

 

第2回運営委員会開催

7月4日(火) 第2回 PTA運営委員会を開催しました。

[今回の議題]

○運動会の振り返り

○水遊びイベントについて

○夏祭りについて

○9月のイベントについて

など、話し合いを行いました。

各委員会の報告などもありがとうございました。

出席者の皆様、お疲れ様でした。