PTAのお知らせ

2024年1月の記事一覧

【PTA番外編】フードリボン活動

こんにちは!PTA会長の大橋です。

先日、市川市で共に頑張っている市内の小中学校のPTA会長さん達と共に、曽谷三叉路にある【カドッコラーメン】さんにお邪魔して参りました。
稲越小から1番近いフードリボンを実施している飲食店になります。

「お腹いっぱいご飯を食べて、大人に見守られて、元気に外を駆けまわる—」
そんな光景がすべての子どもたちにとって当たり前のものであるよう、子どもたちの「今日の一食」を支えるのがフードリボンプロジェクト。
フードリボン活動の普及によって、子どもたちがいつでも安心して食事が出来る場所が増える、というものです。

飲食店を利用するお客さんが1つ300円のリボンを子どもの一食分として「先払い購入」して、店内に掲示します。子どもたちは、それらの掲示されたリボンを1つ手に取り、1食分の食事ができる仕組みということで、実際に私もリボンを購入してメッセージを添えてきました。

    

                

カドッコラーメンさんで購入されたフードリボンは、店内のリボンラーメンを食べに来る小学生以下の子ども達にだけでなく、地域のイベントでも無料ちゃんこを振る舞ったりと、しっかりと沢山の方々に還元されています。 

 

2月10日には下貝塚自治会で行われる節分会で配布されるそうなので、お近くの方はぜひ足を運んでみてください♪市川市の子ども達がお腹いっぱいで笑顔になります様に!

 

第4回 運営委員会

1月23日(火) 今年度 最後の運営委員会を開催いたしました。

【今回の議題】

○吹奏楽部 対外活動特別補助金について

○ボランティア関連

○会則と細則変更について

 

今年度はコロナの規制緩和を受け、行事やイベントなど通常にほぼ戻り、新しい事にもチャレンジできた1年でした。

役員の皆さんが"子供達のために"という気持ちで話し合いを行ってきたので、来年度がさらにより良くなれば嬉しいです。ご参加して下さった皆さま、1年間ありがとうございました。