稲越ニュース

稲越ニュース

校庭に「こいのぼり」が泳いでいます

校庭の掲揚台に大きなこいのぼりが3匹泳いでいます。

ピンクは1年生、水色が2年生、そして、黄色は須和田の丘支援学校の1、2年生の作品で、うろこが、それぞれの子供たちの似顔絵や手形になっています。

「私のはどれかな」「(風にゆられて)泳いでる」と全校の友達がこいのぼりを見上げて嬉しそうです。

こいのぼりを飾る意味は、中国の「登竜門」伝説に由来し、鯉が激流を登って龍になるというイメージから、困難を乗り越えて立派な人になることを願って飾られます。また、鯉は生命力が強い魚なので、健やかな成長を願う意味も込められています。

こどもの日が過ぎても、当分お天気の良い日は泳がせようと思っています。

稲越小学校と須和田の丘支援学校の鯉が仲良く泳ぐ姿をぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

4月24日(木)ぽかぽか遠足打ち合わせ会

今日のぽかぽかタイムは、明日の全校ぽかぽか歩き遠足に向けて体育館でグループごとの顔合わせを行いました。

上手に自己紹介をしている子、照れている子、すでに仲良しで話が盛り上がっている子など、楽しく打ち合わせができました。そのあとは、グループ写真を撮影し、校庭で楽しく遊びました。

 

 

4月22日(火)避難訓練

今年度一回目の避難訓練が行われました。

初回の想定は「授業中に地震が発生し、その後給食室から出火」です。

まずは、地震発生時のその場での安全行動(第一次避難)から校庭への避難(第二次避難)までの訓練を行いました。

静かに避難できましたが、第二次避難はもう少し短時間にできそうなので、緊急時に備えてアドバイスをしました。

 

 

 

 

令和7年度がスタートしました。

4月7日(月)にたくさんの花に囲まれて、着任式と始業式が行われ、いよいよ令和7年度が始まりました。

教職員一同が笑顔で協力して、子供たちが「わくわく・ドキドキ」するような毎日を作っていきたいと思います。

保護者や地域の皆様にも、子供たちの「わくわく・ドキドキ」を一緒に楽しんでいただけるような行事や学習を積み上げていきたいと思いますので、今年度も引き続きご支援とご協力をいただけますようお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月20日(木) 1年昔遊び体験

今日は、1年生が地域の方々や保護者を講師にお招きして、昔遊び体験を行いました。

初めて体験するものや、経験はあるけれど上手にできないものなど、今日は、講師の先生に優しくおしえてもらいながら、一緒に伝承遊びを楽しみました。