学校の様子

学校の様子

2年生 町たんけん

2年生が生活科の学習で、地域にある「すてきなところ」を探す学習をしています。11月14日(火)、子供たちが詳しく知りたいと思ったお店や施設などへ見学に行きました。この学習から、自分たちの生活における様々な人たちとの関わりや自分たちが暮らす町の良さに気づいてほしいと思います。

お手伝いをしていただいた保護者の皆様、見学先の関係者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

6年生 市川市児童生徒音楽会

市川市児童生徒音楽会が4年ぶりに開催されました。11月10日(金)、市川小学校の代表として6年生が参加し、「その先へ」「Dream&Dream」の2曲を合唱しました。みんなで心を一つにして市川市文化会館のステージで歌うことができたことは、とても有意義な経験となったことでしょう。「ブラボー!」

3年生 スーパーマーケット見学

11月2日(木)、3年生がスーパーマーケットの見学に行きました。売り場やバックヤードを実際に見たり疑問に思ったことを質問したりして、お店の工夫や働く人の思いを知ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芸術鑑賞教室

優れた音楽に触れ情操を育むとともに、鑑賞態度や音楽のマナーを学ぶため、11月1日(水)低学年・高学年別に「芸術鑑賞教室」を実施しました。バイオリン・ピアノ・ビオラ・チェロの演奏家の方々を招き、「クラシックを遊ぶ音楽実験室」をテーマに、誰もが知っているクラッシックの名曲をさまざまな音楽や環境音と融合させ、聴くだけでなく観て楽しいコンサートが展開されました。演奏に合わせて校歌を歌ったり吹奏楽部とコラボ(高学年の部のみ)したり、充実した時間を過ごしました。

6年生 修学旅行

6年生が、10月25日(水)・26日(木)の2日間、栃木県日光市方面へ修学旅行に行きました。6年生としての自覚と誇りをもち、協力をしながら、「愉しくする」修学旅行をめあてとし、さまざまな活動に取り組みました。とても充実した2日間でした。