学校の様子

2022年4月の記事一覧

4月28日(木)1年生よろしくね集会

1年生が入学して、もうすぐ1か月。1年生の入学を祝い、全校の児童と教職員で集会を行いました。みんなが揃ってお祝いの会をしたかったところですが、この日は放送で行い、それぞれの教室から参加しました。上級生が作ったメダルを1年生にプレゼントし、クイズや動画「市川小のきまり」を観るなど盛りだくさんな内容で、心のこもった集会となりました。

6年生 全国学力・学習状況調査

4月19日(火)、6年生が「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。この調査は、子供たちの学力や学習状況を把握・分析し、これまでの取り組みについて成果と課題を検証・改善することなどを目的としています。国語・算数・理科(各45分間)に加え、学習意欲・学習方法等に関する質問紙調査【写真】があり、長時間に渡りましたが最後までやりぬきました。みんな、本当にがんばりました。

1年生 初めての給食

4月15日(金)、今日は1年生にとって初めての給食でした。手洗い・配膳を済ませ、ポークカレーなどをおいしそうに食べていました。コロナの影響で会話はできず、前を向いて「黙食」での給食でしたが、明るい表情が印象的でした。詳しいメニューについては、ホームページ内「給食室から」をご覧ください。

令和4年度 委員会活動スタート!

4月13日(水)6校時、今年度第1回の委員会活動がありました。委員会活動は、児童が校内のいろいろな仕事を分担し、その仕事を継続して行うことにより、自分たちの学校を進んで豊かにしていこうとする自主性を育てることなどを主なねらいとして取り組んでいます。初めて委員会活動に取り組む5年生、最高学年としての自覚をもって臨む6年生。それぞれの取り組みに期待しています。