学校の様子

2022年5月の記事一覧

3年生 グリンピースさやむき

本日の給食にグリンピースごはんが出ます。3年生がそのさやむきををしました。

栄養士の先生からやり方の指導を受け、一人一人がていねいに取り組みました。

給食が楽しみです!

スポーツ参観係打ち合わせ

5月18日(水)6校時、6年生の子供たちがスポーツ参観に向けて、係打ち合わせを行いました。市川小のシンボルである「プラタナスの木」の下で活動する6年生の姿がたくましかったです。

 

応援団、練習中! ~スポーツ参観日に向けて~

5月28日(土)のスポーツ参観日に向けて、応援団が活動しています。これまでの運動会のように紅白に分かれるわけではありませんが、お互いの「がんばり」を応援するため、朝早くから登校して練習に励んでいます。「力強く」「胸を張って」活動する応援団の皆さんの雄姿が楽しみです。

2年生 タブレットを使って

 5月10日(火)・12日(木)の2日間、ICT支援ボランティアの協力を得て、2年生の各学級で学習用端末タブレットを使って学習しました。

 初日は、最初にパスワードを入力。思ったより時間をかけず、スムーズにできました。その後、カメラ機能アプリを使って、写真撮影を楽しみました。2日目は、会議機能アプリを使いました。まず、チャットで好きな絵文字を送りました。その後、それぞれの顔がタブレットや大型提示装置に映し出されると、喜んだりびっくりしたり、様々な表情が見られました。「楽しかった。」「またやりたい。」そんな感想が多く聞かれました。

 

スポーツ参観に向けて

5月28日(土)に予定している「スポーツ参観」に向けて、子供たちは練習を開始しています。今年度もコロナ禍の影響で以前のような「運動会」という形では実施できませんが、演技や競技に力いっぱい取り組む喜び・連帯感などを感じてほしいと思います。