学校の様子

2022年6月の記事一覧

クラブ活動がスタートしました。

6月29日(水)、今年度第1回クラブ活動を実施しました。クラブ活動は、4年生から6年生の異学年の子供たちが、協力し集団活動の計画を立て自主的・実践的に取り組みながら、個性の伸長を図ります。子供たちは、それぞれのクラブにおいて、学級とは違った表情で、生き生きと活動していました。(写真 上:パソコンクラブ 下:折り紙クラブ)

3年生 俳句を詠みました

市川手児奈(てこな)文学賞協力会員の方々をお招きして、3年生が俳句を詠みました。「自分の思ったこと・感じたことなどを五・七・五の17音に表す。」「季語を1つ入れる。どんな季語にするかが大切。」など、ポイントをわかりやすく教えていただきました。どんな俳句ができたのか、楽しみです。

3年ぶりのプール開き

コロナ禍で過去2年間中止をしていた水泳学習ですが、今年度は実施しました。まずは、水に慣れることが大切です。本日6月20日(月)は気温が高く、予想より暖かい条件(例年は寒い日が多いので・・・)の中、学習をスタートすることができました。

上の写真は、内装を張り替えたばかりのプールです。これからの活動が楽しみです。

6年生 校外学習

今年度最初の校外学習は6年生でした。6月13日(月)、いつもより早く朝7時に登校し、国会議事堂・日本化学未来館、そして東京タワーを見学しました。政治・科学・歴史など、あらゆるものに直接触れ、学びを広げ深めました。

 

プラタナス読書会

6月7日(火)、1・3年生の学級を対象に、保護者有志の皆さんによる読み聞かせがありました。読み聞かせは、文章理解力・語彙力に加え、コミュニケーション能力・想像(創造)力などの向上が期待できます。読み手の保護者の方やすてきな本に触れ、心も豊かになります。このような活動に取り組んでいただく保護者の皆さんに感謝を申し上げます。