学校の様子

学校の様子

第1回避難訓練を実施しました!

4月24日(水)に第1回の避難訓練を実施しました。

地震を想定した訓練で、地震発生の放送を合図に、児童が机の下に身を隠し、

机の足をしっかりと持って、揺れが収まるまで待機する一時避難の訓練を行いました。

あいにくの雨となり、校庭に避難する二次避難は実施しませんでしたが、各クラスごとに

避難経路を確認し、いざという時のためにどのように行動すればよいのか学んでいました。

災害はいつ起こるかわかりません。「自分の身は自分で守る」という気持ちを育てるため、

これからも、起こりえる事態を想定しながら訓練を行ってまいります。

ご家庭でも、災害が起きた場合に備えてお話しいただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

藤の花が咲き始めました!

桜の花も散り、葉桜になって少し寂しい感じがしていました。

相撲の土俵の屋根が藤棚になっているのですが、最近色づき始め、藤の花が咲き始めました。

まだまだつぼみが多いのですが、これからだんだんと咲き始め、もう少し立つときれいな

藤色を見せてくれると思います。

市川小学校には、皆さんの協力でたくさんの花が見られます。

市川小学校にお越しの際には、藤の花もご覧いただければと思います。

1年生の給食がスタートしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

4月15日(月)から、1年生の給食が始まりました。

白衣を着て、身支度を整え配膳を行っています。

やりなれているのでしょうか、上手に盛り付けをして、

友だちと協力しながら給食の準備をしていました。

「早く食べたい。」「おなかすいた!」「たのしみ!」という1年生の声が

聞こえてきました。クラスの友達と楽しく食べるとまた違った味がするのでしょうね。

 

令和6年度 入学式が行われました!

4月9日火曜日に、令和6年度入学式が執り行われました。

あいにくの雨となってしまいましたが、校庭には桜の花が咲いており、雨の中でも

きれいな桜色を見せてくれていました。

112名の新入学生を迎え、市川小学校は全校児童682名となりました。

一人ひとりを大切に、「夢の実現」に向かって行動できる児童の育成のため、保護者の皆様や

地域の皆様と一緒に、教職員一同頑張ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

プラタナスコンサート

吹奏楽部の子供たちが、3月2日(土)に体育館にてプラタナスコンサートを開きました。アンコールの校歌を含め全10曲、とても素敵な演奏でした。それぞれの思いを胸に抱き、真剣で自信に満ちた表情が印象的でした。