市川小ブログ

市川小ブログ

4年生総合的な学習の時間

4年生の総合的な学習として、学校内の池の水を抜き、掃除を行いました。

4年生全員で協力してすばらしい池に生まれ変わりました。

<BEFORE>

  ~金魚池~                        ~メダカ池~

 

水が緑色に変色し、中が見えない状況になっています…。このままでは生き物がかわいそう…と考えました。

 

4年生みんなで生き物を移動し、水を抜きました。

水を抜くと泥や苔がへばりついている状態でした。泥を取って、苔をたわしでこすり続けました。

←掃除中の様子 泥をかき集めています

 

<AFTER>

本来ならば4年生みんなで放流を見る予定でしたが、休校期間になったため、教員が池の水を入れ、放流を行いました。

 

生き物がとても気持ちよさそうに泳いでいます。水もきれいになりました。

この環境を継続していくために、どのようなことができるか

4年生をはじめ、全校で考えていけるといいですね。 

次登校する際にぜひ立ち寄って見てみてください。

 

6年生ありがとう集会

2月21日(金)に6年生ありがとう集会が行われました。

各学年みんなが6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。

6年生もすばらしい態度で発表を聞き、最後には一人ひとりが力強く夢を語っていました。

中学年のりすき体験

1月31日(金)3・4年生がのりすき体験を行いました。

当日は26名の保護者の方にもお手伝いしていただきました。

のり包丁でのりを細かくしたり、のりをすったりしてのり作りの工程を学ぶことができました。

5年生ホワイトスクール

1月14日(火)~16日(木)に5年生がホワイトスクールを行いました。

天候にも恵まれ、充実した3日間になりました。

6年 修学旅行

11月14日(木)~15日(金)

6年の修学旅行です。

天気も快晴で、修学旅行日和でした。

参加した児童は、みんな元気で楽しい思い出になっているようです。

(保護者の皆様のご協力のおかげです!)

<↓ 日光東照宮の境内を歩いています>

<↓ 五重塔の前で>

<↓ 三猿の前で>

<↓ 虹が出ました!・少し雨がぱらついたおかげで・・・>

<↓ 昼食のようす>

<↓ 湯滝>

<↓ 男体山>

<↓ インタプリタの指導で散策>

<↓ ホテル着>

<↓ 夕食のようす>

<↓ 日光彫のようす>

<↓ 2日目・快晴!>

<↓ 朝のつどい・湯の湖>

<↓ 湖にはった氷・・寒かった!>

<↓ ホテル前での出発式>

<↓ 華厳の滝>