市川小ブログ

市川小ブログ

1年 ジャンボ・シャボン玉を作ろう

 シャボン玉作りに詳しい方に教えていただいて、太い紐を使ったシャボン玉を飛ばしました。光の加減で、青や緑、黄色、赤がキラキラ!楽しみました。なぜかパンツまでびしょびしょになった子もいます。

 

 

5年 社会科 「米作り」

 5年生では、子ども達一人ひとりの状況を担任の先生のみならず、学級を超えて、みんなで把握するように努めています。そこで、5年生の先生方で、5年2組の五木田学級の社会科「米作り」の導入を学年の先生方で授業参観しました。

 積極的に発言する2組の子ども達と、熱心に授業を進める担任の五木田先生を見て、子ども達へのより良い支援について、学年全員で再確認しました。

 

 

5年 図工科「糸のこドライブ~便利な伝言板~」

 図画工作科では、電動糸のこぎりを使い、お家でも使える便利な伝言板を作りました。

 子どもたちは、電動糸のこぎりで切った形や色、材料の組み合わせなどを試したりしながら意欲的に取り組んでいました。

 現在、廊下に掲示しております。学校に来校の際はぜひ見に来てください。

 

8月21日 6年

6年生の国語では、「パンフレットで知らせよう」という学習をしています。テーマは「市川小の紹介」、対象は「新入生のお家の方」として、自分で内容や構成を考え、校内の写真をタブレットで撮影し、パンフレットを作成しました。学校にお越しの際には、ぜひご覧いただければと思います。