市川小ブログ

市川小ブログ

5学年の書き初め大会

 1月7日(木)に5年生の新春書き初め大会を行いました。

 5年生は集中して一生懸命書いていました。これから校内に素晴らしい書き初めの作品を展示します。

 

6年 書き初め教室

 

12月21日(月)に6年生の書き初め教室を行いました。今年度も6年生は国府台高校の書道部の皆さんにアドバイスをもらいながら、一生懸命練習していました。高校生に教わったことを冬休み中に確認し、年明けさらに素晴らしい作品ができるといいですね。

 

5年 図工科「龍の絵」

 先日は、授業参観にお越しいただきありがとうございました。子どもたちの生き生きとした表情が見られたかなと思います。

 ソーラン節の練習と並行して、大きな龍の絵に挑戦しました。鱗の細かさと龍の強さを表現するのは、大変でしたが、集中して取り組みました。

 1組

 

 2組

 

3組

 

4組

5年 体育的授業参観に向けて・・・

 5年生は、11月14日の授業参観に向けて、毎日おどリーダーを中心にソーラン節の練習に励んでいます。

 先週は、長ばんてんの背中に一文字を書きました。背中の力強い大きな文字と力強い動き、張りのある声をぜひ楽しみにしてください。当日のご来校をお待ちしております。後日、授業参観号を配布致します。

 

5年 第2回学年集会

 

 9月23日に、第2回目の学年集会を行いました。

 初めに教頭先生から、学校生活を送る上で大切なことは何か、お話をいただきました。

 次に、11月14日の体育的授業参観では、「2020 市川小 ソーラン節」を行うことを発表しました。「市川小での小学校生活5年間の集大成。運動会ではないけれど、見てくれる人たちがいる。一緒に取り組める仲間がいる。この5年生で取り組むソーラン節で何を伝えたいのか。どんな想いで取り組みたいか。海に負けない漁師たちのように新型コロナウイルスの荒波に負けない5年生の姿を魅せよう!」という話をしました。

 

 ソーラン節をするにあたり、学年実行委員「おどリーダー」を各クラス3名選出する予定です。各クラスをリードしてくれる「おどリーダー」にたくさんの立候補者がでてくるのを楽しみにしています。