学校の様子

2023年2月の記事一覧

6年生ありがとう集会

もうすぐ卒業を迎える6年生に感謝の気持ちを込めて、2月24日(金)「6年生ありがとう集会」を行いました。在校生から6年生へ歌・合奏・手話・呼びかけ・お笑いなどの出し物やプレゼントなどを贈り、最後に6年生の合唱・合奏がありました。とても心のこもった温かい会になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラブウィーク①(ダンスクラブ)

2月13日(月)から「クラブウィーク」と称して、クラブ活動の発表をしています。2月13日(月)・14日(火)の2日間は、ダンスクラブの発表でした。グループごとに練習の成果を発揮して、大きな声援を受けながらステージ上で軽快なダンスを披露しました。

6年生へ 第一中学校生徒会訪問

2月9日(木)5校時、市川第一中学校生徒会の皆さんが来校し、6年生に向けて、中学校生活のガイダンスを行いました。学習(授業)や部活動、生徒会活動などについて説明がありました。その後の質問タイムでは、校則や先輩との関係、下校時刻などたくさんの質問をしましたが、中学生の皆さんが一つ一つていねいに答えてくれました。おかげで、中学校生活の見通しが持てたことでしょう。

ひまわり学級 調理実習

学級園で大切に育てた大根が収穫できました。2月1日(水)、その大根を使って調理実習を行いました。菜飯・みそ汁・サラダを、グループに分かれて作りました。いつもの食事に感謝しつつ、この日に調理したものは一味も二味も違ったようで、とてもおいしそうに食べていました。