ブログ

令和5年度 今日の給食

3月18日(月)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:黒米ごはん 鶏の照り焼き すまし汁 千草和え お祝いケーキ ぶどうジュース

明日は卒業式なので、「お祝い献立」です。子供たちが食べやすいよう、赤飯に代わり黒米(色は赤っぽい)にしました。すまし汁には、にんじんと大根で「紅白」を表しました。6年生にとっては小学校最後、1~5年生にとっては今年度最後の給食です。今日もよく噛んで、しっかり食べてほしいです。

0

3月15日(金)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ポークカレーライス 大豆とハムのサラダ さくらゼリー 牛乳

大豆とハムのサラダは、今年度よく出したメニューです。大豆が苦手な人に、食べてほしいからです。このサラダで「食べられるようになった」という声を聞きます。今日も食べられる子が増えると、食べる量が増えるとうれしいです。

0

3月14日(木)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ごはん マーマレードチキン ハートのポトフ ブロッコリーとコーンのサラダ お米deももタルト

今日のテーマは「ほっこりする給食」です。6年生が家庭科の学習で考えた献立です。ハート型のにんじんが入ったポトフで、体も心もほっこりしてほしいです。鶏肉にはマーマレードを味付けに使い、疲れがとれるビタミンCを摂れるようにしました。今日もよく噛んで、しっかり食べてほしいです。

0

3月13日(水)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:スパゲッティボロネーゼ 豆入りコンソメスープ りんごサラダ チーズ ミルメーク 牛乳

今日は、今年度初めてサラダにりんごを入れました。りんごを生で使うので、消毒してから使っています。また、カルシウムを摂取する牛乳を飲みやすいように、ミルメークを入れました。試してみてほしいです。

0

3月12日(火)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:スタミナごはん キャベツスープ 海藻サラダ ノンアレルギークレープ 牛乳

スタミナごはんには、味付けされたにんにくを使いました。みじん切りにしてごはんと混ぜています。他の具も食べやすいようにみじん切りにしてあります。給食で使う量は多くみじん切りが大変なので、フードプロセッサーや給食用の大きなミキサーを使って切っています。今日もよく噛んで、しっかり食べてほしいです。

0