ブログ

2023年9月の記事一覧

高校生と一緒に(9/28)

陸上部が工業高校のグランドを借りて、高校生と一緒に短距離走の練習です。50mもない距離ですが、ハンデをつけても抜かされてしまう高校生の速さに、みんな目を丸くしています。でも、せっかく隣同士の学校。こうした機会を大切にしたいものです。

エプロンづくり(9/28)

家庭科でミシンを使ってエプロンを作っています。5年生内で一部教科担任制をとっているので、どのクラスも同じ先生からの指導です。でも、教科担任1人で実態の違う35人もの児童に個別対応ができません。そこで、保護者や地域の学校支援者に協力いただいて進めています。午前中も実習していましたが、午後の時間帯にもかかわらず4名の方がいらっしゃいました。

公園巡り(9/26)

晴れ渡る青空の下、2年生が元気に公園巡りに出かけました。今回は前耕地公園~平田公園と回りました。自宅から学校への通学路だけでなく、少しずつ遊びを通して学区内へと視野を広げています。平田地区の環境を知り、良さを感じたり危険箇所に気を付けながら行動したりできるようにしていきます。

陸上部の練習風景(9/25)

朝から短距離走、走り幅跳び、走り高跳びに分かれて、一生懸命取り組む子供たちがいます。それを横目に昇降口に向かう子供たちも興味津々。

林家のん平師匠を迎えて(9/21)

本校出身ののん平師匠を迎えて、4年生が落語の所作の話や実際の落語「初天神」を聞かせてもらいました。国語の教科書にある「ぞろぞろ」を今より上手に演ずることができるかも…。

ワイヤーを使って(9/14)

5年生の図工の一コマ。曲げたり丸めたりしやすい柔らかなワイヤーを使って想像力豊かに作品を仕上げていきます。設計図などなく、瞬間瞬間のイメージを形にしていきます。

地域の大人と一緒に意見交換(9/14)

 市教委が主催する『学校支援実践講座交流会』が6年生2クラスで3,4校時に行われました。支援者14名がそれぞれのクラスに分かれ、各クラス6グループ構成で活発に話し合います。

 

 事例は2つで、「いじられキャラの男児をこのままでよいか気になる」場面、そして「校外学習の班別話し合いが、一人の女児以外で進んでしまう」場面です。普段とは違った雰囲気と意見を引き出す大人の会話に生き生きとした表情が見て取れました。

4年校外学習(9/13)

体験コーナーのゴミが運ばれる火格子の一部は本物でした。ここだけひんやり気持ちいい~♪

中央制御室は全工程の監視をしているまさに心臓部。

 ゴミピットを間近で見学。ピットの深さやアームの迫力、体感できましたか?

 まず、ゴミの分別や処理、活用方法などの流れをVTRを観て学びました。

入り口にはゴミ収集車が展示されていました。

晴れ渡る青空の下、グリーンセンターに出発しました。

外環道も比較的空いています。

稲穂が黄金色に(9/5)

プール脇で5年生が育てている稲がすくすくと生長。稲穂が黄金色に輝き始めました。それを観察する子供たちは、鳥に食べられないような工夫を考えているのでしょうか?しっかり話し合ってね。