給食献立

給食日記

いただきます(1/23)

ごはん、鮭のパン粉焼き、わかめサラダ、どさんこ汁、ネーブル、牛乳

写真は比較的黒が目立ちますが、味は申し分なし!どさんこ汁は、ラーメンを入れても美味しそうな味。熱いうちに召し上がれ!サラダはほんのり酸味があって、わかめも歯ごたえがあります。パン粉の香ばしさが淡白な鮭の味わいを一層引き立てます。

いただきます(1/22)

ごはん、家常豆腐、ナムル、手作りふりかけ、牛乳

ちりめんじゃこと青のり、鰹節、ごまで作られたふりかけは、よく炒られて香ばしく、ほんのり塩味でご飯が進みます。ごま油が香るナムルも熱々の家常豆腐も、ご飯によく合います。

いただきます(1/19)

ココア揚げパン、じゃがいもとウィンナーのチリソース、ひよこ豆サラダ、バナナ、牛乳

ざくざくと切られたじゃがいもとウィンナーの輪切りが、ピリ辛味でおいしい!グリーンピースも加わって色どりもきれいです。サラダもツナが入って深みのある味です。揚げパンをかじる度に口の周りが気になります。

いただきます(1/18)

ごはん、鶏肉のから揚げ、ひじポテサラダ、豚汁、みかん、牛乳

サラダは色が暗くなってしまうのをぎりぎりに抑えて、しっとりしたよい味です。豚汁は9種類の具材が入って甘さを感じます。カラッと揚がった鶏肉はとても香ばしくて、下味もいい!

いただきます(1/17)

キムチビビンバ、春雨スープ、ほうれん草ケーキ、牛乳

鶏とシイタケの出汁がでたスープは、とても良い味です。ご飯は、8種類の具材の配合や食感がまさにビビンバ!そしてケーキは、写真で見る以上に鮮やかな抹茶のような色です。ほんのり甘くて牛乳と合います。