給食献立

2023年11月の記事一覧

いただきます(11/29)

ごはん、大根と豚肉のうま煮、ポテトサラダ、手作りふりかけ、牛乳

じゃこと青のりとゴマの入ったふりかけは香ばしくてご飯がすすむ!うま煮は、特に大根に味が染みています。ポテトサラダも手作り感たっぷりで、さいの目のチーズがいい感じです。

いただきます(11/28)

ごはん、一口おでん、浅漬け、ミルクプリン、牛乳

おでんはつゆが決め手。鰹節や昆布のだしが大根や練り物によくしみています。たねは6種類ですが美味しい!浅漬けキャベツやキュウリ本来の味が生きています。プリンは硬さや甘さがちょうどよい。底からパイナップルが顔を出したので、改めて加筆しています。

いただきます(11/27)

焼肉丼、ニラ玉スープ、牛乳

野菜たっぷりで、味噌や砂糖でよい味を引き出す焼肉丼は、汁がご飯にもしみておいしい。朝、給食室前の道路に香ってきた匂いをニラだとわかりましたが、ここで使われていたのかぁという感じです。春雨や玉ねぎ、たまごと絡んで、ニラの匂いが和らいでいるようです。苦手な人でも大丈夫!

いただきます(11/24)

ごはん、インド煮、いかくんサラダ、レモンヨーグルト、牛乳

外は暖かいのに、陽の当たらない部屋は足元がしんしんと冷えます。ですから煮物はとてもうれしい。それがインド煮ならなおさら!カレー風味の甘い汁は、さつま揚げやじゃがいも、豚肉とよく合って癖になります。サラダもいかくんと野菜をまとめるドレッシングが絶品。レシピを聞いてみよっと!

いただきます(11/22)

セサミトースト、チリコンカン、たこきゅうり、牛乳

スパイスの味を感じるけれど、それが何かはわからないチリコンカン。これだけで9品目入っていてホッとする味なのです。たこきゅうりは、6年生からリクエストが多いメニューなのです。つまりそれだけおいしいということ。セサミトーストもバターとグラニュー糖、ゴマがいい感じです。