給食献立

給食日記

いただきます(3/4)

ポークカレーライス、ひじきのマリネ、おかしな生たまご、牛乳

6年生が、小学校のカレーライスを食べるのは今日が最後。コクがあって少し甘みも感じられておいしいです。マリネは、ひじき・きゅうり・ハムの相性がよいことを感じます。デザートは、透明ゼリーと黄身に見立てた杏です。

いただきます(3/1)

ちらし寿司、竹輪の磯部揚げ、すまし汁、ひじポテサラダ、ひなあられ、牛乳

まさにひなまつりメニューです。ちらし寿司の酸味はまろやかで子どもに合っています。レンコンが色づいてしまったとのことですが、味は問題なし!磯部揚げは衣が薄く、サクサク感いっぱい。今朝の「紙兎ロペ」で、アキラ先輩が一年中食べたいと言っていたひなあられ、軽やかな味わいで小さ目でもおいしい…一年中食べたい。

いただきます(2/29)

キムタクごはん、華シュウマイ、ビーフンスープ、ネーブル、牛乳

キムチがたっぷり入って、刻まれたたくあんもあって味と食感の両方が楽しめます。シュウマイは結構大きくてボリューミー。スープはごはんに負けじとよい味を主張しています。

いただきます(2/28)

ごはん、ホッケのカレー揚げ、茎わかめのきんぴら、具だくさんスープ、牛乳

全体的に黄土色に振った感じですが、味は申し分なし!スープは小松菜やキャベツの味を感じる濃さです。ホッケの切り身は肉厚でジューシー。きんぴらはいろいろな食感が楽しめます。

いただきます(2/27)

ぶどうパン、マカロニクリーム煮、チキンのコロコロサラダ、ミルメーク、牛乳

クリーム煮の中に旬のブロッコリーがたくさん入っています。なめらかでほっとする味わいです。サラダはチキンの香ばしさが際立ちます。コッペパン状のぶどうパンは個包されています。ミルメークも久しぶり~。