給食献立

2022年11月の記事一覧

ごちそうさま(11/29)

ごはん、アジフライ、だまこ汁、ゆで野菜のサラダ、牛乳

ゆで野菜のサラダは豚肉が入り、パワー満点!しかも、ほのかにゴマが香り立つ繊細な味わいに驚きです。だまこ汁は薄口出汁醤油で具だくさん。アジフライは身がつまった魚の味をしっかりと感じ、子供達も魚好きになってもらえそうです。

ごちそうさま(11/28)

きつねうどん、焼き肉サラダ、バナナパウンドケーキ、牛乳

うどんの塩分加減がよく、だしの味が引き立ちます。サラダは、肉の下味をしっかり味わえておいしい。長方形の物体をまさかケーキだとは思わず…。食べてみるとしっとりしていて弾力もあってほんのり温かい!バナナの味だって生きています。

ごちそうさま(11/25)

コッペパン、チリコンカン、マセドアンサラダ、ヨーグルト、牛乳

今日は丸いコッペパン!チリコンカンと一緒に食べると口の中がパサつきません。サラダは、野菜が苦手でも食べられる味付け。ハムにもこだわりがありそう。

ごちそうさま(11/24)

ごはん、ぶりの照り焼き、のっぺい汁、コーン入り胡麻酢和え、りんご、牛乳

今日11月24日は「いい日本食(和食)の日」なのだそうです。和食の味わいの中で一番大事にされるのが「出汁」の存在。味噌汁や煮物ほか、味の基本になります。鰹節で出汁をとったのっぺい汁も脂ののったぶりの照り焼きも和え物も、味わい引き立ちます!

ごちそうさま(11/22)

ごはん、手作りふりかけ、大根と豚肉のうま煮、ポテトサラダ、柿、牛乳

うま煮はショウガが香り立ちます。里芋・大根・タケノコ・こんにゃくなどの口当たりの違いも楽しめます。ふりかけは、たらことちりめん、ごまがそれぞれ良い味を出しています。サラダはジャガイモの味をチーズが引き立てているのが不思議です。明日は勤労感謝の日ですが、穀物や野菜他の生産に携わる人にも感謝をしたいと思います。