給食献立

2023年6月の記事一覧

いただきます(6/29)

ガーリックトースト、洋風煮込み、わかめ入りサラダ、牛乳

かぶ、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、生揚げ、ベーコンが入った煮込み。少量のパセリが香り、おいしいです。じゃこの入ったサラダは、ごま油などであっさり味付けされています。トーストはガーリックバターがしみて後を引きます。

いただきます(6/28)

ごはん、豚肉のカルビ焼き、キャベツの三杯酢、だまこ汁、小夏、牛乳

肉は、ニンニクとショウガの味がよく染みておいしい。もう一枚おかわりが欲しいです。三杯酢のキャベツは酸味がきいています。だまこ汁はしめじや舞茸、ゴボウがいい感じ。

いただきます(6/27)

タコライス、野菜スープ、メロン、牛乳

ジャージャー麺は時々ありますが、タコライスは初めてかも?混ぜて食べるキュウリやキャベツがあることで味わい深いものになります。野菜スープは昔ながらの懐かしい味がします。メロンも甘い!

いただきます(6/24)

麦ごはん、中華丼の具、青梗菜のスープ、クレープ、牛乳

中華丼は9種類の材料がいい味と食感を演出しています。そしてスープ。こちらも深みとやさしさのある味わい。3~4時間目の授業参観で緊張した心と体に優しく染み渡っていくのではないでしょうか。

いただきます(6/23)

菜飯、鶏のレモン煮、田舎汁、磯和え、牛乳

レモン煮とあり、当初レモンソースで煮る予定だったものを、鶏肉がカリッときれいに揚がったのでソースをかけるだけにしてあります。衣のサクッとした感じとレモンの風味がとてもよく生きています。和え物は控えめな味で、味噌汁は油揚げたっぷり!