給食献立

2022年10月の記事一覧

ごちそうさま(10/28)

ごはん、サバのねぎ味噌焼き、けんちん汁、塩野菜炒め、牛乳

豚肉にキャベツ、玉ねぎ、青梗菜が入った塩野菜炒めは、一口パクリとしてびっくり!ニンニク味が効いていて、単なる塩コショウではない!よく見ると刻みニンニクが見えるほど。サバもよく脂がのっていて、秋を感じながらおいしくいただきました。

ごちそうさま(10/27)

サツマイモの天ぷらうどん、焼き肉サラダ、人参ケーキ、牛乳

サツマイモが大きいので半分以上そのまま食べてからうどんに入れると、楽しみ方が2倍!しっとりした焼き肉サラダは味付けがしっかりしていて満足度が高くなります。適度な甘さのケーキはボリューム感があります。

ごちそうさま(10/26)

豚肉とごぼうのまぜご飯、ししゃものカレー揚げ、さつま汁、ほうれん草のコーン和え、みかん、牛乳

ごはんには肉やゴボウに加えてアサリやしらたきなども入って深みのある味に仕上がっています。揚げたシシャモはカレー粉の香ばしさが口の中に広がります。味噌汁もサツマイモの甘さをほかの具材が引き立てます。

ごちそうさま(10/25)

バターライス、ハヤシ・ルー、たこキュウリ、ヨーグルト、牛乳

就学時健康診断を控える今日は特別時程なので、11時10分過ぎに検食が運ばれてきました。デミグラスソースの濃い色ではなく、肉じゃが色のハヤシライスはまろやかです。たこキュウリは、生臭さが全然なくてとても良い味!

ごちそうさま(10/22)

赤飯、鶏のから揚げ、ハートのすまし汁、きゅうりの土佐和え、ミニパフェ、牛乳

音楽発表会とおまつりの今日のメニューはおめでた献立。すまし汁に浮かぶハート型の人参はわかるかなぁ?コーフレークの上にフルーツクリームの乗ったパフェやから揚げを見つめる子供たちの笑顔が見えてくるようです。